※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんすけ
妊娠・出産

37週検診で単一臍帯動脈と腎臓低形成の可能性が指摘され、不安が募っています。旦那と一緒に検診に行くことを勧められましたが、不安で声も小さくなっています。他の合併症や染色体異常が気になっています。

不安に押しつぶされそうな為、元気をください(>_<)

今日は37週検診でした。
前回のエコーで、長いなぁとは思っていたのですが、
今日も長く・・・案の定お伝えしたいことがと言われ、

※単一臍帯動脈だということ
※腎臓が、低形成もしくは無形成であること
を伝えられました。小児科には伝えてあるので出産後に検査(ほかに合併症がないか)しますと言われました。

来週の検診は、不安であれば旦那さんもご一緒にと言われたので、電話で旦那に伝えたのですが、、、徐々に声も小さくなって、かなり不安になっていて申し訳ない気持ちになりました。わたし自身、他に合併症がないか、染色体異常がないかと不安で仕方ありません。

相談でもなんでもないのですが、誰かに聞いてもらいたくて、、すみません😢

コメント

珍しい心臓病発達障害ニノン→詳細はプロフ

不安な気持ちわかります。私もそうでした。
出産後に検査もするんですね😥
なかなか気持ちの整理がつかないですよね…

• ぽんすけ

ぽんすけ

ありがとうございます😢
    ひとりの時間が長いので色々考えてしまいますが、、がんばります。

• 10月2日
さくらこ

診断受けたすぐってよくわかってなくて、時間が経てば不安が大きくなりますよね。
2人のお子さんなので、旦那さんが嫌がっても2人で病気と向き合えるように先生に説明を受けることをお勧めします。

うちは病気は軽い方でしたが、産後3日目の小児科の先生に先天性の病気の説明を受け、心がすっぽり抜けた感じになり、なにを聞いたらいいのか全くわからないまま病室に帰りました。
最低ですが、自分の子供じゃないようにも見えました。
その後詳しい検査をしてもらい、手術で何とかなること、合併症の話をしてもらいました。
1歳頃に手術を受ける予定が、生後2ヶ月で先に合併症が起こり緊急で大学病院にかかって手術を行いました。
でも前向きに進めてたので特にパニックにもならず対応出来ました。
正直、妊娠中に私が何かしてしまったのか?私がきちんと産んであげられなかったから…とか思った時期もありましたが、今では病気のおかげなのかほかの子以上に愛おしく思えます。

完全には治ってなく定期健診も必要ですが、母は強しです!

• ぽんすけ

ぽんすけ

ありがとうございます😢
    ひとりの時間が多いので、不安が大きく辛いです。。旦那には、どうにか一緒に病院に行ってもらおうと思います。産後いろいろあるかもしれまさんが、さくらこさんのように前向きに、強く頑張れたらと思います。

• 10月2日
2067y

私も27週で単一臍帯動脈と言われています。27週で720gで小さいです。
25週の時わかりました。
心疾患も疑われたり、気になるとこがあるけど大きくならないとわからないと言われたりネットで調べれば染色体異常だったりと不安でたまりません。
ネットも不安要因だしママのストレスが良くないのも、自分が悪くないのに自分を責めちゃうのも頭では全部わかっていても不安や怖さで気持ちがついていきませんよね。
もう産むしかなくて障害があっても受け止めて育てていくしかないけど、なんで私なんだろうって思っちゃいますよね?
答えになってませんが、少しでも気持ちがわかるため回答しました。

• ぽんすけ

ぽんすけ

メッセージありがとうございます😢
    同じように不安を抱えている仲間(不謹慎かもですが)がいらっしゃるだけで私だけではないんだと、勇気付けられます。
    なかなか不安を取り除くことができず、いまだに一日中気持ちにムラがでてしまい、あまり良い精神状態ではなく、なんで私なんだろうって思いっちゃいますね!
    陣痛が痛さではない不安で恐怖なのですが(笑)お互い何事もなく無事出産できるよう祈るだけです✨ありがとうございます❗️

• 10月8日
ゆん

通りすがりです(o^^o)
私も妊娠7ヶ月でいきなり単一臍帯動脈と言われ、家に帰って調べれば調べるだけ怖くなって不安になって、かなり落ち込みました。最悪のシナリオが頭に出来上がったり、大丈夫だ、と無理矢理言い聞かせたり、本当に混乱してました。
大きい病院へ紹介状を書いてもらい、検査に行きましたが、逆子で対位が悪く臓器はほぼ何も見えずで、検査困難、で終わりました。
結局、産むまで逆子+さらに逆向きだったので、毎回エコーしてもよく分からないままでスッキリしない日々でした。
が、無事に産まれ、先生も出産後念入りに赤ちゃん見てくれましたが、問題なしでした(o^^o)!今は2歳になるやんちゃ坊主です😘!!
ネットで調べても、不安になるので、少しでも明るい情報をと思い、コメントさせてもらいました(o^^o)!!