※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シウ
子育て・グッズ

娘が4カ月で頭のカサカサが気になります。皮膚科で薬をもらえるか、治るか相談したいです。頭皮の保湿についても教えてほしいです。

間も無く生後4カ月になる娘がいます。

頭にカサカサがあって、眠い時や睡眠中
掻きむしって、気付けば血が出ていたり血の塊になっていたりします。

脂漏性湿疹というものかは分からないんですが
見た感じそのような症状です。

皮膚科に行けば薬か何か貰えるんでしょうか?

それとも次第に治る、と言われるんでしょうか...

ほっぺや身体の湿疹だと保湿出来るんですが
頭皮も同じように
クリームで保湿してもいいんでしょうか??
搔きむしらない方に寝る時ミトンとかはめた方いいのかな?と思ったんですが
窮屈かなと....

コメント

マロン

4ヶ月の女の子です。
同じ様なのかはわからないですが2ヶ月くらいから汗疹やら湿疹やらできて皮膚科にも通っています。
頭にもできて予防接種の時に小児科で相談したらベタつくのでローションタイプのステロイド(リドメックスコーワローション)を出してもらいました。

うちの子は全身なにかしらあり、アトピー疑ってるのであまり参考にならないかもしれませんがなり始めた頃のですが画像もつけておきます。

耳の辺りを掻くのでミトンしてましたがすぐはずれてました💦

• シウ

シウ

返信ありがとうございます(o^^o)!!

頭、何となく似てます!
    結構前から気になってて
    最近、力も強くなってきて
    掻き毟ると、血が出ちゃって...💦💦

うちの子もアトピーかもしれないです😭
    まずは見てもらわないと分からないですよね😔

• 10月2日
mi_k

うちの子は掻きむしったりはなかったのですが、私が気になったので黄色いかさぶた??油の塊??みたいなのにやったことです(・∀・)/
ベビーオイルを髪の毛めっちゃ濡れるくらいたっぷり付けて少し時間を置いて、柔らかくなったらクシで優しくかさぶた剥がして、お風呂で洗い流しました!
1回で取れなかったところは
また数日後などにやりました!
黄色いかさぶた綺麗に無くなってからは頭も臭くなくて、もうかさぶたできなくなりましたよ✧*。

• シウ

シウ

うちの子も、かさぶたみたいなフケみたいな?感じです(´-`)

髪とかすくらい量ない場合は
    指で頭を撫でるくらいの感じでいいですかね💦💦

今日は、もうお風呂入ってしまったので明日やってみますね!
    でも血の塊にオイル塗って大丈夫ですかね(>_<)

• 10月2日
  kei

うちの子は頭を掻きむしることはないですが、薄いかさぶたみたいなものができて、ベビーオイルを使って剥がす方法を何度かしてみましたが、気づくのが遅かったからかキレイにならなかったので、小児科でリンデロンVGローションをもらいました💡

指しゃぶりをした手で耳と顔中さわるので軟膏塗っても湿疹がなかなか治りません😰

• シウ

シウ

同じです😅💦
    気づくの遅いとかですか...
    うちも、そうかもです😭

そして同じで指しゃぶりの手で顔やら頭やら触りまくります( ̄◇ ̄;)💦💦

• 10月2日