※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりぱん
妊娠・出産

全前置胎盤についての状況と、動きや治療に関する質問です。後壁胎盤での動きや経験者の情報が知りたいです。

全前置胎盤について教えて下さい。
現在妊娠25週になります。20週の時に前置胎盤ぎみと言われ、24週で子宮口に2センチかぶっている全前置胎盤と診断されました。
20週から1ミリも動いてないそうです。胎盤は背中側にある後壁胎盤です。
20週から24週で1ミリも動いてないのと後壁胎盤だとやはり動く事は稀でしょうか?

大学病院の先生には動く事は難しい、帝王切開の予定でいるといいと言われました。ネットの情報だと今の数週だと50%ぐらいで治ると見ました。
胎盤が前壁か後壁で動き方に違いがあるのかと気になります。

全前置胎盤、部分前置胎盤、辺縁前置胎盤を経験している方がいましたら教えて下さい。

コメント

mimi

低置胎盤でした~
上がる可能性あるよ!って言われてましたし、実際ちょーっとあがりましたが、切迫早産になり子宮頸管1センチ🤣胎盤の位置がちょっと上がってもこれじゃあ無理だね(笑)ってことで帝王切開でした✂️
実際、予定帝王切開の日の2日前に予告出血が2回あり緊急で切りました✂️

20週くらいから帝王切開の気持ちでいたので30週くらいで普通分娩できるかも!と先生に言われて逆にめっちゃ焦りました🤣心構えが…笑

• とりぱん

とりぱん

回答ありがとうございます😊
    帝王切開で行くぞーって心構えしたいのですが、ネット情報見ると治る治らないが半々で検診のたびにドキドキしてます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    子宮頸官が短いのも帝王切開になったりするんですね!出産は未知数ですね😭

• 10月2日
  • mimi

mimi

あ、分かりにくくてすみません💦
    子宮頸管が短いだけだと多分大丈夫です!短いのと胎盤の位置が低いダブルパンチで帝王切開✂️でした!
    結局、切ってから横位でもあったみたいで、何にせよ切るしかなかったんだなーと(笑)
    前置胎盤は出血しやすいので💦
    先生もきっと慎重に判断するんだろうけど、される側としてはドキドキですよね😫
    とにかく無事に出産されますように🙌🏻✨✨

• 10月2日
  • とりぱん

とりぱん

ダブルパンチだったんですね!低置胎盤も少し上がっても帝王切開対象なんですね😭
    全前置胎盤の今、出血なんて本当にするのかなーぐらいで過ごしてるので突然の出血にもドキドキです😱
    無事に出産したいです!ありがとうございます😊

• 10月2日
り

全前置胎盤でした。
後壁です。
最終的には2cmかぶってたみたいです。

私の場合、16週で胎盤の位置が低いことを指摘され、19週で少量の出血がありました。
急いで病院に行き、翌日から出勤停止、自宅安静を言われ、張り止めを処方されました。

もしかしたら上がってくるかもしれないから様子見ましょうとのことでしたが、結局上がらず、30週で総合病院へ転院となりました。
総合病院に転院してからは、おそらくここから上がっていく可能性は低いから、帝王切開をしましょうとのことで、37週予定帝王切開が決まりました。
手術日まで1回当たり400mlの自己血採血を3回、合計1200mlの貯血をし、手術に臨みました。
当日は羊水込みで800mlの出血で済み、思ったより出血が少なく、自己血だけで対応できました。

もしかしたら大量出血があるかもと脅されていましたが、毎日しっかり張り止めを飲み、極力安静にしてましたら、37週まで出血なしで手術に臨むことができました。

私も、前置胎盤と言われて凹み、毎日胎盤が上がることを祈っていました。
けど、出産が終わった今は、出産の形なんて関係ありません。
出産終わって可愛い我が子を見たら、痛みなんて吹っ飛びました。

無理せず安静にしててくださいね。
無事に出産できること、お祈りしています。

• とりぱん

とりぱん

回答ありがとうございます!
    詳しい内容もありがとうございます。全前置胎盤を中期診断でされるとどのぐらい治るのかずっと気になって調べてました。医師が誤診じゃないのかとか色々調べ過ぎて、調べても数週進まないとわからない結果なので若干諦めてます。
    中期から後期で数ミリでも動いたりしましたか?
    今の段階だと張りもないので後期に入ると張りや出血が出てくるのかなと心配もあります。出血も一度だけなんですね、やはり安静は大事な事なんですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

血が止まりづらい体質なので帝王切開が怖いですが今の医療なら安心かなと思ってます。私も早く可愛い我が子に会いたいです(*´꒳`*)

• 10月7日
  • り

↑一つ訂正します。
    出血量は羊水込みで1700mlで800の自己血を輸血しました。

私は、ほとんど動きませんでした。
    毎回検診のたびに期待して、結果聞いて凹んでの繰り返しでした。
    ちなみに、私は最後まで「張りってなに?」って思うくらい、張りはあまりありませんでした。
    もしかしたら、張り止めが効いていたからかもしれませんが。
    なので、自分は元気なのに仕事にも遊びにも行きたいのに何でーとモヤモヤしてました。。。

それと、前置胎盤の程度はわかりませんが、私の周りで中期で胎盤が低いため出血して、20後半の週数で胎盤が上がって普通分娩で産めた人が3人います。
    実際に戻らずに前置胎盤のままの人は宝くじが当たるくらいの確率とか?
    なので、もしかしたら戻ってくるかもしれませんよ。

手術に関しては私も本当に不安でした。
    けど、大学病院で出産されるとのことでしたら、設備も整っていて、先生方も優秀なので安心していいと思います。

胎盤上がってくることを期待しつつ、無理せずゆっくり過ごしてくださいね(^^)

• 10月7日
  • とりぱん

とりぱん

ほとんど動かなかったんですね。動く人動かない人は運次第なんですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    前置胎盤は自覚症状ないから元気なのに安静で、周りも元気な妊婦に見えるから動かないと出産辛くなるよって言われると悲しくなります。
    中期で出血して後期で戻る事もあるんですね!家から病院までが遠いので急な出血が起こらず過ごせればと思ってます。
    手術は怖いですが、我が子に会えるのがとても楽しみなので帝王切開でも普通分娩でも待ち遠しいです(*^^*)
    詳しいお話と質問への回答、優しいお言葉ありがとうございました!

• 10月8日
ちゃんちゃん

1人目のときに前置胎盤だと言われましたが、その後胎盤は通常の位置まで上がってきてくれ自然分娩で産むことができました😊

毎回検診でどう言われるか、おなかの感覚とかも何もないのでドキドキしながら病院に行っていました😥

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

ちなみに2人目は何もなく、順調です!!!

• 10月3日
  • とりぱん

とりぱん

回答ありがとうございます!
    前置胎盤は何週目ぐらいに治りましたか??
    検診でしか知らないから次の検診までドキドキしますね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 10月3日
🍓

私は全前置胎盤でした💦

16週の検診で全前置胎盤と言われ、胎盤が上がる可能性は低いと…😭 その後、やっぱり上がりませんでした。

前置胎盤を調べると、怖いことしか書いてないので、不安な毎日を送ってましたが、実は母も全前置胎盤で出産していたので、お母さんが無事に出産してるし大丈夫!と思って毎日をただただ安静に過ごしてました💨

早めに里帰りして、基本はベッドで横になって安静に過ごしていたお陰か、出血もなく過ごしてました。

34週から管理入院の予定だったので、大学病院に入院。そのなんと二日後の深夜の寝てる最中に大出血をしました💦😱 胎動で目が覚めた時にプツンと言う感覚があり、そのあと生温かいものがタラ~と…😵 怖くて見れませんでしたが、そのままナースコールを押して診察へ💦 幸い、出血は止まったようなので、緊急帝王切開はせずに様子を見ることに。

それからは24時間点滴生活が始まりました😭😭 私はウテメリンとマグセントを点滴していて、マグセントの副作用の血管痛が辛かったです😫

自己血は貧血の為、一度しか採取できず、300ミリリットルのみでした💨

その後は毎日出血にビクビクしながらも、予定の36週になって、予定帝王切開で出産しました。
羊水込みで1700ミリリットルの出血で、300ミリリットルの自己血を戻すのみで済みました💦
出血もバルーンで止まったらしく、子宮も温存できました。

ベビーは私の全身麻酔の影響で眠ってしまったみたいですが、その後は体調も安定しました🙂

色々と不安があると思いますが、大きい病院なら安心です👌😉 私の深夜の出血時も迅速に対応してもらえたので、出血が入院中で本当に良かったと思いました💦😅
まだ胎盤が上がる可能性はあると思うので、無事に上がることを祈ってます🤗

• とりぱん

とりぱん

回答ありがとうごさいます!
    私は26週の検診で16ミリかぶってる部分前置胎盤になりました、予定帝王切開日も仮で決まりました。先生が上がる可能性が低いと判断の場合はやはり低いのですね😭

調べても調べても週数進まないとどうにもならないので難しいですよね。30週過ぎるとお腹の張りは強くなりましたか?危機感が全くなくて普通に過ごしてもいいんじゃないかと勘違いしますね😱

出血の事もかなり調べたんですがする人しない人で私はどっちに入るのかドキドキしてます😵出血されると24時間点滴は皆さんされるんですね。張りは大敵なんですね。

36週の予定帝王切開は何週目に決定されましたか?輸血も色々あるので出来れば自分の血を戻したいです😵

出産は何があるかわからないので大きい病院だと安心ですね😊毎日週数をかぞえてしまうので早く前置胎盤確定なら確定して帝王切開の覚悟を決めたいです😂💦

• 10月18日
  • 🍓

🍓

お腹の張りは、ほとんどなかったですよ。ただ、お腹が大きくなると重たいので、張ったように感じる事はありました。
    お腹が張ると出血しやすいみたいです。私も無症状でしたが、先生には散歩もダメと言われてましたので、ひたすら家に引きこもってベッドの上でゴロゴロしてました(笑)😅 暇だしそれも辛いですが、赤ちゃんの為と思って大人しくしてました。

ちゃんと覚えてませんが、予定帝王切開にする事は26週くらいで決まってたと思います。確かそのくらいにクリニックから大学病院に転院しました。

私は管理入院が一番辛かったです💦😭 点滴が始まると、ずーっと腕に点滴がくっついてるので、トイレにも連れていかないとだし、お風呂も私の場合はシャワーもダメになって、体を拭くのみ💦😭 なので、私は個室をオススメします。私はたまたま個室だったので、トイレも部屋にあってとても便利でした👌 多少お金はかかりますが、保険も下りるしいっか~💦って感じでした😅

帝王切開は、私も怖くて怖くて色々調べて本も買いました(笑)😅
    でも、大丈夫です🤗 術後は痛いですけど、手術は先生にお任せですし、私の場合は全前置胎盤なので全身麻酔でしたので、訳も分からず終わりましたよ😅 超ビビリの私でもなんとかなったので、大丈夫ですよ✨😁

• 10月18日
  • とりぱん

とりぱん

お返事ありがとうごさいます!30週過ぎるとお腹張りがーってどこ見ても書いてあるので人によって張りが出るか出ないか未知数なんですね。担当の先生が軽い感じの方なので出血したら救急車でそれ以外は普通に暮らして大丈夫って感じなので安静度も不明です😵

26週で予定帝王切開が決まるの早いかなって思ってました!確定!確定なのか!?って疑問中です😱

点滴あると寝づらくて、辛いですね。個室が良いなって思うのですが立て直したばかりの新棟でお値段高めになってて悩んでます😭

部分麻酔が凄い怖いです💦全身麻酔が選べるなら全身が良いなぁ😭💦赤ちゃんが無事に産まれるのが第一ですね😂詳しいお話ありがとうございました😊後、数週間ドキドキしながら迎えたいと思います😄

• 10月18日
  • 🍓

🍓

私の担当医も軽い感じでした(笑)
    クリニックの先生には安静にと言われたのですが…🤔と言ったら、別に普通に生活していいよ👌と…(笑) え、いいのですか?😮と聞くと、安静にしてても出血するときはするから🤗と言われました(笑)😱💦 結局先生の言う通り、安静時に出血しましたけど…😅

私の場合は胎盤が上がる可能性が低かったので、早くに帝王切開になると言われてました。さらに輸血ができる病院じゃないとダメだからうちのクリニックでは無理と言われて大学病院へ転院になりました😅

私の大学病院も一般個室は1日1万円して高かったです😭 ただ、点滴がなければ大部屋でも良いかと思います👌 私は婦人科系の保険をかけていたのでなんとかなりました。

腰椎麻酔、怖そうですよね💦😭
    でもでも、全身麻酔にはないメリットがあります🤗 一番のメリットは出産してすぐに赤ちゃんに会えることです💞 私なんて眠らされていたので、赤ちゃんに会ったのは手術の翌朝ですよ~💦😭 副作用も全身麻酔よりは軽いのではないかと思います😉

出血なしで手術日を迎えられると良いですね🤗 頑張って下さい✊😉

• 10月18日
  • とりぱん

とりぱん

重い先生より良いんですけどね(笑)
    入院中の安静中の出血ですもんね、出血するしないも運次第ですね😵💦

私も20週の時に帝王切開になる可能性高いって言われたのでそのままストレートで帝王切開になりそうな予感です😱

個室もう少し安くして欲しいですね。点滴結構きついのですね😭管理入院になったら様子見ながら個室に移して貰えるか聞いてみます😄

全身麻酔でもすぐ会えると思ってました!体調次第なんですね💦私も予定まで後10週なので楽しみにドキドキしながら迎えたいと思います!何度も回答ありがとうございました😊💕

• 10月19日