※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルパカ子🦙
妊娠・出産

妊娠中にアローゼンを服用している方、赤ちゃんへの影響は大丈夫でしょうか?産婦人科で処方されたけど不安です。

便秘についてです。(少し汚い話になるかもしれません)

アローゼン(便秘解消、下剤)を妊娠中服用されてた方いらっしゃいますか?

私は妊娠してから便秘しやすくなったので、妊娠初期の頃アローゼンを産婦人科から処方されました。しかし、食事や運動で少し改善されたのと、あと個人的に妊娠中に薬に頼るというのがどうも苦手でその頃は飲まなかった為薬が余ってました。

そしてまた最近便秘、というか便通はちゃんとあるのですが、めちゃ固くて大きくて、ついにトイレの時に出血までしてしまった為、検診の時相談して、軟膏(ポステリザン軟膏)を処方、それから余ってるアローゼンを服用するように言われました。

でも調べてみたら、アローゼンは便を柔らかくするというより刺激して出す(しかもわりと強力な下剤らしく)方の薬らしく。

私は便通はあるのに固いというだけだったのに、とりあえずそれ飲んでよくならないようなら、便を柔らかくする別の薬出すと言われました。

むしろそっちの方を処方して欲しかったのですが、下剤とか使ったことないし、強力とか聞くと、恐ろしくて飲むの躊躇してるところです( ; ; )

アローゼンは子宮収縮を促してしまうこともあるらしく、赤ちゃんへの影響が何よりも心配なんです( ; ; )

産婦人科で出されたんだから大丈夫ところです思いたいけど、先生もとりあえずこれでも飲んどいてぐらいの感じだったので、正直不安です。

アローゼンって妊娠中飲んでも大丈夫なんですかね?服用した方はどんな風になりましたか( ; ; )?赤ちゃんへの影響はなかったですか(ノ_<)?

長文で申し訳ないのですが、回答お願いします( ; ; )

コメント

myu

私はまだ妊娠中ですが、初期の頃からアローゼンを処方されていました。

便秘が2日以上続く時に服用していましたが、便が柔らか過ぎるような時は1包を半分ずつ分けて飲んでいます。

私の場合、排便の際の息みが子宮への負担になると言われたのでいま現在も服用を続けています。

ただ、他の便秘薬と同じように、腸が刺激に慣れてしまうと効果が薄れ、薬の量を増やしてしまう方もいらっしゃるようです💦

そう言った場合だと副作用心配ですよね(´・_・`)
どうしても気になるようでしたら、先生に直接聞かれた方が安心できると思います(>_<)

• アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

回答ありがとうございます♡

初期から飲まれてる人がいて少し安心しました。
    私も悩みに悩んで、ついさっきアローゼン1包飲んでみました(ノ_<)
    ほんとは2包だけど最初は1包から試してと言われたので。1/2包ではあまり効かないかもと言われたけど、便の様子見て調節すればいいんですね‼︎

いきみたくても怖くていきめない状態でした。やっぱりトイレでいきむのはよくないんですね( ; ; )

明日の朝の様子見て、何か異常などでたら先生に相談しようと思います(ノ_<)

• 12月29日
すぎまき

わたしは一人目のときからアローゼンを毎晩二袋飲んで寝てます(*´-`)そして、授乳中にも飲んで現在二人目妊娠中でももちろんお世話になってます!私の場合は妊娠してないときから便秘症だったのもあり、それを服用して毎日お通じも出ているので、出ないよりかは断然いいと思ってます!!あと、漢方って聞いていたので他のより強力と知りませんでしたが、今のところ順調に二人とも育ってます!
参考にならなければすみません(;_;)

• アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

回答ありがとうございます♡

私はまだアローゼン初心者で2包飲む勇気がないのですが、2包も飲むとやはり翌朝スルッと出ますか?というかスルッと通り越して下痢になったりしないか心配で( ; ; )

授乳中にも飲めるんですね‼︎それなら妊娠中でも大丈夫なのかなと少しホッとしました。

漢方というのも初耳ですし、お子さんも無事という話が聞けて良かったです\(◡̈)/♥︎

• 12月29日
あゆかママ

私はセンノシドと、マグミットを2種類出してもらっていますが、効き目イマイチで、用量を守り、市販薬も内服しています。
アローゼンは妊娠中も内服可能ですが、腸の水分を集めて出やすくするマグミットはオススメです。
お腹も痛くなく出ますよ。センノシドは市販薬で言えばコーラックのようなものなので、結構強めです。水薬のラキソベロンは、自分で調整も出来るのでそちらでもいいと思います。相談してみてはいかがでしょう?

• アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

ありがとうございます♡

マグミットだけ聞いたことありましたが、他にもこんなに沢山あるんですね!

下剤自体今まで使ったことないのですが、お腹痛くなるタイプもあるんですね…アローゼンも( ; ; )?

今度相談してみようと思います(∗ ˊωˋ ∗)まずはアローゼンの効果、明日の朝の様子見ですが(ノ_<)

• 12月29日
琉桜mama

1人目の時も2人目の時もアローゼンです^^

全く問題無かったですよ(*´`)

1日3回服用するように出されましたが私は本当に苦しい時に1包飲むだけで効果出ます(´ー`)

産婦人科で処方されてるので心配無いと思いますよ( ˙-˙ )

今は情報社会で色んな情報が出回ってて不安になることが多いと思いますが,不安で飲むのが怖かったら病院に電話したり先生に聞いたりして納得された方が良いかなと(*´-`)

• アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

ありがとうございます♡

問題なかったとの事で安心してしました(∗ ˊωˋ ∗)

私は寝る前だけと言われてます。

産婦人科で処方されてるんだから大丈夫とは思っても、なんか妊娠中薬に頼るのに抵抗があって、しかも心配症で、ついついスマホ片手に色々検索してしまいます(´・_・`)悪い癖です。

ちなみになんで初期の頃出したの飲んでなかったのって言われて、薬に抵抗があってと説明したら、こっちが処方してるんだから飲まないとダメでしょうって言われました。

怖いとか言ってもなかなか聞いてくれない先生です( ; ; )笑

とりあえず1包飲んでみたので、様子見てみます(^_^)

• 12月29日
peach.

私は初期から
マグミットをだして
もらってます!

1日3回と言われていますが
自力で大丈夫そうなときは
飲まず、溜まってきて辛いな
と思い出したら飲んでます!
あと薬飲むときは水分を
たくさん一緒に飲むと効果あり
とも言われしていますが、
私は結構効果ありです💕

質問の回答とはちがい
すいません(´-ω-`)

• アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

ありがとうございます♡

皆さん便秘で処方されるの様々なんですね!
    因みに今朝アローゼンでは出ませんでした(ノ_<)
    水分多めに飲むといいんですね!それは知らなかったので参考にします\(◡̈)/♥︎

• 12月29日