※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べーその
子育て・グッズ

宮城県の旦那の実家で湯たんぽを使っているが、暖めすぎているか心配。東北地方の方は子供に湯たんぽを使っているか知りたい。着せる服装や寝具を教えてください。

昨日も質問させて頂きましたが、今日も失礼します(・_・;
宮城県にある旦那の実家に帰省中です。
朝方寒いからと義母が湯たんぽを用意してくれたため、足から離して使用しています。が、突然死とか怖いので、暖めすぎじゃないかな?!と心配で…^_^;
東北地方の方はお子さんに湯たんぽ使ってますか??
ちなみに、長袖肌着、キルトのパジャマ、スリーパーを着せて、毛布2枚、やや薄めの掛け布団をかけてます。今現在、手足の先は冷たいですが、膝上やお腹はポッカポカで暖かいです。

コメント

お月ちゃん

宮城住みです( ¯∀¯ )
確かに朝方寒いですよね…
息子には湯たんぽ使ってません。

息子は長袖肌着→トレーナー→毛布→薄い毛布→掛け布団で添い寝中です(^^)
たまにスリーパー着せますがたいてい重いのか夜中起きるので温もりで温めてます(^^)

夫の父方の義大母がほんとに寒さに煩くて息子が新生児のときにカオナシみたいにくるめて顔真っ赤になって寝て脱水しかけました(^^;

• べーその

べーその

夜中に返信ありがとうございます(>人<;)!!
    雪も降ってたし、千葉から来たので寒すぎてビックリしてます笑
    湯たんぽ使ってないんですね!添い寝なら暖かいですもんね(^^)
    年代あがると沢山着せたがるみたいですよね💦脱水はこわいですね💦
    湯たんぽとろうかな〜(・_・;

• 12月29日
マミちん

私の実家も宮城で去年の年末から2月はじめまで里帰りしましまが、その際もやっぱり湯たんぽ使いましたよ!
足から結構離して使いました!
ほんのりあっためる程度で。
あと、寝かせる前に布団に忍ばせておいて布団自体を温めておきました。お部屋の室温にもよると思いますが、授乳のタイミングとかで確認しつつ使ってみたらどうでしょうか??

• べーその

べーその

返信ありがとうございます>_<
    湯たんぽ使ってたんですね!寒いですねこっちは(・_・;
    そうですよね!今夜はチョコチョコ確認しながら使ってみます!

• 12月29日
いぬがお

保健師さんは、お布団温めるのに使うのはいいけど、低温やけどの恐れがあるから使わないようにと言ってましたよ!

• べーその

べーその

返信ありがとうございます!
    低温やけど(・_・;こわいですね!義母はやけどしないから大丈夫大丈夫!と言ってくるのでちょっと困ってます笑
    今夜も離して使おうかな〜と思ってます(>人<;)

• 12月29日
しーにゃん

宮城住みです
湯たんぽ使ってます!
布団は薄い毛布→タオルケット→掛け布団
です!
寝る前は暖房で部屋を温めといて
湯たんぽで布団を温めてます

• べーその

べーその

返信ありがとうございます!
    湯たんぽ、皆様ほんと意見が様々ですね(・_・;!
    湯たんぽ使う際は、低温やけどに気をつけて使おうと思います(>人<;)

• 12月29日