※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふっち
子育て・グッズ

離乳食8日目、食べるのが苦手。野菜は食べたが10倍粥はNG。野菜だけ進め、慣れたら10倍粥再開するのが良いでしょうか?

離乳食8日目です!

食べようとする気がないのか嫌いなのか、
口元に持って行くだけで嫌な顔をし、
口に入れると多少は飲み込みますが
半分くらいは口から流れ出てきます😂

最初はスプーンに慣れる、食材に慣れる、
ゴックンの練習!と聞くので、
そんなものだろうと思ってますが🤔💫

今日から野菜を追加しようと思い、
カボチャをあげてみました🥄
すると一応ぺちゃぺちゃと食べてくれました!
(それも微量ですが…)

しかし10倍粥をあげた途端、そのカボチャも
受け付けなくなってしまい、、終了😂

そこで、苦手な10倍粥は少しの間お休みして
野菜だけを進めていき、食べることに
慣れてきたらまた10倍粥を復活させる、
というやり方でもいいのでしょうか?💦

それとも嫌がられても根気よく10倍粥を
食べさせることを優先した方が良いのか…。
それかいっそ離乳食を辞めてしまうか💔

悩みます💧

コメント

ままん

わたしも10部粥お休みして
野菜やさつまいもあげてますが
ぺろっと完食してまだくれ~
って感じです!!っで慣れてきた
くらいに野菜とお粥も追加して
あげたら食べてくれました(・∀・)

  • ふっち

    ふっち

    おお✨素晴らしい😭✨
    このまま10倍粥を無理にあげ続けても、食事の時間が嫌いになってしまいそうで💧

    私もそのやり方でやってみようと思います!!
    ありがとうございます💓

    • 10月2日
ひぃと

まだ練習なので食べてくれるものをあげたらいいと思いますよ😘
10倍粥もお湯で薄めてみたり、もっともったりさせてみたりしたら食べるかもです✨

  • ふっち

    ふっち

    かなりもったりさせると多少食べてくれたのですが…基本、むぅ〜って顔して怒ります🤣🤣

    そうですよね!
    まだまだ栄養も母乳からですし、食べれる物やアレルギーの有無の見極めだ〜と気楽に続けてみます🙇‍♀️✨

    • 10月2日
はじめてのママリ🔰

うちもお粥ダメでしたー😂
初期はとりあえずいろんな味体験の為、お粥は毎回出さず、たまーに気が向いたらやってました💡
ベビーフードの瓶詰めのかぼちゃとさつまいもをお粥に混ぜたりしたら食べてくれるようになりました👍
離乳食が進んだらまぜまぜしてみてはどうでしょうか??
今では量は少なめですがお粥食べられるようになりました😊❤️

  • ふっち

    ふっち

    確かにおいしいものではないですもんね🤣(笑)💦

    食べられるようになって良かったです🤤💓
    私も今はとりあえず色々な味を経験させて、食べてくれるものにまぜまぜやってみます😆✨

    • 10月2日
おひさま

あ〜本当にうちの子の事かと思うくらい同じです。
お粥は色々な感じにしてみているのですが、あんまりです。食事が嫌いにならないようにと思いつつ。私も少し悩み出してきておりました。

  • ふっち

    ふっち

    そうなんです!
    食感から作り方から、1週間色々と試してみるも…ですよね〜😂
    少し無理に口に入れてしまったりもして、、反省💦

    明日から10倍粥はお休みして、野菜だけ進めてみようと思います😭

    • 10月2日
  • おひさま

    おひさま


    私も本当に同じくなんですよ…
    口膨らまして怒ってました。
    怒る前にやめようと思っているのですが…。

    昨日から豆腐もスタートしています。これまた微妙な表情です。
    今の1番はかぼちゃ🎃です。

    野菜だけ進めるとは、野菜を2種類とかですか?
    うちはかぼちゃは大丈夫なのがわかっているので、次はにんじん辺り行ってみようと思っているのですが…。
    かぼちゃとにんじんみたいな感じで進めるとかですか?

    • 10月3日
  • ふっち

    ふっち

    やめなきゃと思いつつ、つい食べて欲しい気持ちが出ちゃいますよね😭💦
    おお✨少しずつ食材増えているんですね!!

    今日カボチャだけ食べさせたら完食したので、次は
    ニンジン単品→大丈夫ならカボチャ+ニンジン→新しい野菜→大丈夫ならそれ+上のどちらか→様子見て粥を混ぜる→ダメならまた野菜のみ…

    みたいな流れでいこうかと思ってます😂

    • 10月3日
  • ふっち

    ふっち

    とりあえず今は、食べれるものを増やしていこう作戦です🤣✨

    • 10月3日
  • おひさま

    おひさま


    なるほど❣️
    教科書通りにやらねばならない症候群になりかけていました。

    • 10月3日
  • ふっち

    ふっち

    私もそう思っていたのですが、、全っ然うまくいきませんよね!(笑)

    なのでアレルギーなど基本的な部分だけ注意して、あとはもう自分のやり方で突き進もうと思います🤣💓

    • 10月3日
  • おひさま

    おひさま


    すごく悩んでいた時だったので、励みになりました。
    食べる事の楽しさを伝えてあげたいと思っていたのに、できてないな…って毎日反省しまくりだったので…。

    • 10月3日
  • ふっち

    ふっち

    私も同じ悩みを持つ方がいて、自分だけではないと改めて感じ、心強いです✊💖

    この先もまだまだ悩みは尽きないと思いますが、お互い頑張りましょうね〜😭✨

    ありがとうございます😊!

    • 10月3日