※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Manami
お出かけ

岩国市のこども館にっこりを利用したことのある方、お話聞かせてくださ…

岩国市のこども館にっこりを利用したことのある方、お話聞かせてください!

山口県岩国市在住の一児の母です。
今度祖母を病院に連れて行って検査が終わるまでの間、約1時間から2時間くらいどこかで時間を潰さなければならず、いい場所を探しています。
祖母の病院は麻里布町周辺です。
カジルでもいいのですがしょっちゅういく上に子供は抱っこ紐かベビーカーに縛り付けられていて自由に出来ず可哀想なので、どこか降ろして自由に遊べるところがいいなと思っています。
調べてみたところ、こども館にっこりというところが無料で利用できて広くて良さそうだなと思うのですが、情報が少ないので色々教えていただければ嬉しいなと思い質問させて頂きました!

息子は明後日で4ヶ月になるんですが、このくらいの月齢の子でも連れて行けるような感じでしょうか?

また、利用は平日の予定なのですが、混み具合や年齢層はどのような感じですか?
長男で初孫な上に超高齢化な地域に住んでいるため、普段大人ばかりの環境にいて同じくらいの月齢の子と触れ合う機会がないので少しそういった刺激にもなればと思うのですが、そういったことも可能な雰囲気でしょうか?それとも各々が親子で遊んでいる感じですか?

もう一つ、どのくらいの時間滞在されましたか?
お子さんの年齢にもよると思うのですが参考までにお聞かせください!

質問が多くてすみません><
ご回答お待ちしております!

その他にっこり以外にもオススメの施設などがありましたら、そちらも教えていただけると嬉しいです!

よろしくお願いします!

コメント

h...na

私自身はまだ利用した事ないのですが、月齢が大きい方がより子供は楽しめそうですが、広くて色々なおもちゃがおいてありますよ。
私も、そろそろ連れて行ってあげようかなと思っています。
自由に動けるので良いかと思います。

天気が悪い日などは人も多い印象です。

こども館以外でも色々な支援センターでイベントをやってくれてるので予約制だったりしますがそんなイベントに参加したりして日頃は過ごしてます☻

• Manami

Manami

お返事が遅くなりすみません><
    ご回答ありがとうございます!

やっぱり少し大きくなってからの方が遊び方も幅が出て楽しめそうですよね!
    小さい子でもお家にいるのとは景色や広さが変わって少しは楽しめそうですね♪

ここ最近あんまり天気が良くないので結構混んでるかもですね><

支援センターなどのイベントってその地域に住んでなくても参加できるんですかね?
    そういうイベントなら月齢の近い子たちが集まりそうですし良さそうですね!
    早めに探してみて行けそうなら予約とかしてみます♪

• 10月4日
  • h...na

h...na

岩国子育てアプリはとられてますか?
    そこに出ているイベントは岩国市内に住んでいるなら参加できるはずですよ☻
    私は3カ月頃から色々参加するようになりました(^^)
    息抜きにも、なりますし、子供にも刺激になって良いかなって思って参加してます♪
    どっかでお会いする事があるかもしれませんね^_^

• 10月4日
  • Manami

Manami

あ、はい!
    保健センター?かどっかで進められたのでアプリダウンロードしてます!
    確かに色々イベントの情報とかカレンダーがお知らせなどで出てきますね!
    いつもは、あーうちの地域じゃないからなぁ、、、と思って諦めていましたが遠くても参加できるんですね!!
    いいことを知りました☺️

お会いするかもですね♪😊
    haruさんのような優しい方にお会いできるのも一つの楽しみに、イベント探してみます♪

• 10月5日
chii255

よく利用します。
下の子が3か月ですが、2か月頃から上の子と一緒に連れて行ってました💦
ベビーちゃんが寝転んでいられるマットのコーナーに、プレイジムやにぎにぎできるオモチャもたくさん置いてあります。授乳室におむつ替えの台とベビーベッドがあり、移動して使っていいバウンサーもあります。
平日11時からリズム遊びが催されるので開館10時から12時までは賑やかですが、午後からは意外と空いてます。
年齢層は様々です。おばあちゃまおじいちゃま、おとうさま、らしき方が連れてこられてる姿もよく見ます。
なんとなく、スペースによって年齢が近い子が遊んでるので、とくにベビちゃんはごろ寝出来る場所に集まります。基本的に、それぞれが遊ばせていますがそこで気さくな方と出会えれば気軽にお話し出来ると思います。施設にいる先生(?)も年配の方から若い方までいて、とても親切です。
長々と失礼しました。

chii255

あ、あと、滞在時間はそれぞれです。食事コーナーで持参したお弁当を食べて午前午後をまたいで遊ぶこともありましたし、飽きて30分くらいで帰ったこともあります。
初めて入館するときは、受付の時に言うと館内を案内してくれますので安心してください。

• Manami

Manami

ご回答ありがとうございます!
    実際に同じくらいの月齢で連れて行かれてるんですね!

寝転んでいられるスペースがあって、ジムやバウンサーなどもあるなら小さい子でも結構楽しく時間潰せそうですね♪
    催しもあるんですか!楽しそう☺️
    スタッフさんもいらっしゃって案内もしていただけるなら安心して利用できそうです!

保護者の方々も年齢層幅広いんですね♪

とっても詳しくありがとうございます。
    凄く良さそうなので是非今度連れていってみようと思います!気さくなママさんがいらっしゃることを願って😊

かなりローカルな質問だったので、利用されている方いらっしゃらないだろうなぁとダメ元で質問してみたのですが、質問してみてよかったです♪

• 10月4日