※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊娠・出産

大川産婦人科での検診で頸管の長さが短くなっていた場合、入院が必要かどうか心配です。同じ経験の方、教えてください。


大分県の大川産婦人科に通ってた方に質問です。

本日28週の検診に行きました。
内診をしたところ頸管の長さが2.5cmくらいしか
なくウテメリンと言うお薬を貰いました。
来週また検診なのですが、その時に頸管の長さが
短くなってたら県病などで入院なのでしょうか?
それとも大川産婦人科で入院なのでしょうか?

同じような経験された方教えてくださいm(_ _)m

コメント

にっこり

私は31週の時に1.6で大川に入院になりました。
幸い服薬と安静にしてたら2センチまで伸びたのと、
帰りたすぎて、1週間ちょっとで退院できましたが。
36週以降だと大川で出産可能なので、
36週までは大川で入院って方が多かったです。
24時間点滴や1日4回のウテメリン服用。

36週までに何かあると、県病に転院になるようです。
ウテメリンしっかり飲んだ方がいいですよー(>_<)
私は副作用が辛くてちゃんと飲まなかったら、
いきなり入院になっちゃったので(^_^;)

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    コメントありがとうございます💓

    頸管の長さって伸びたりするんですね😊キープするか短くなるかのどちらかだと思ってました😅

    ウテメリン貰えたので、しっかり飲もうと思います😊

    • 10月2日
kururinpaa

35週で里帰り出産のため大川産婦人科へ初めて診察に行きましたが、その時に頸管が7mmしかなく子宮口も開いていたので、うちで今産まれてもNICUがないので転院しましょう!と言われその場で救急車で医大に搬送されいま入院してます😂💦正産期まで持てば戻れるみたいです!
入院にならないようにちゃんと薬のんで安静にしてた方がいいですよ💦💦

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    コメントありがとうございます💓
    その場で救急車呼ばれて搬送されたんですね😭
    ちなみに病院は医大か県病か選べましたか?

    • 10月2日
  • kururinpaa

    kururinpaa

    とにかく早産でも赤ちゃんが助かるようにNICUがあるところへということだったので、医大か県病か、嫁ぎ先に近い別府医療センターとで選べました!夫がお見舞いに来やすいように別府医療センターを希望しましたが、市内の救急車が足りなくなるからということで救急の方に別府医療センターへの搬送は断られたので医大にしました😅

    先生から、市内なら県病か医大かなぁといわれました!

    • 10月2日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    そうだったんですね😊
    私の場合、医大だと遠いので県病の方がイイので聞いてもらえるなら良かったです😊

    • 10月2日
  • kururinpaa

    kururinpaa

    大丈夫ですよ~選べますよ🎵
    私はどちらにしろ実家からも旦那からも遠いので憂鬱です。もうすぐですが早く退院したいです😅💦

    • 10月2日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    実家からも旦那様からも遠いのは
    憂鬱ですね😭
    37週過ぎればいつ産まれても大丈夫なんですよね?❤️
    あと少し頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね👶💕

    • 10月2日
  • kururinpaa

    kururinpaa

    ありがとうございます❤
    私は張りやすいのにウテメリンたまにしか飲まずに動き回ってたので💦
    (・ัω・ั)さんは入院にならないように、ちゃんとお薬のんで安静にされてくださいね✨

    • 10月2日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    そうだったんですね😭
    お薬しっかり飲んで安静にしたいと思います😊💓

    • 10月2日
ちゃまる

わたしももともとは大川でした!
23wで2.7センチになり入院しましたが、その後1.7センチまで短くなってしまい県病に救急搬送されました。
現在も切迫早産で入院中です!
搬送の際、医大か県病選べて、空いてれば希望の方にしてもらえます!

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    コメントありがとうございます💓
    今現在も入院中なんですね😭

    お薬を貰って来週また再検査になったんですが短くなってれば即入院になるってことですね💦
    入院が決まった場合、入院グッズなどを取りに帰ることは出来るのでしょうか?💦

    • 10月2日
  • ちゃまる

    ちゃまる

    入院の日は決めさせてくれました!
    いつから入院できる?早めにはしてね!
    って感じだったのでわたしは翌日から入院しました😂

    • 10月2日
  • ちゃまる

    ちゃまる

    ちなみに、初めは内服でしたがそれでも張りが多く結局点滴という感じです😂

    • 10月2日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    当日即入院ではないんですね😊
    妊娠初期の頃に違う病院に行ってて
    切迫流産なりかけて検診した日に
    今から荷物取りに帰って15時くらいにまた来てね!入院だから。
    て言われたので、いきなりだったら
    どうしようと思ってたので良かったです😊
    ありがとうございます🙇‍♀️💓

    • 10月2日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    入院の最初は点滴なしで内服のみなんですか?😊
    注射が大ッキライなので点滴も怖くて😅

    • 10月2日
  • ちゃまる

    ちゃまる

    病院や状態にと思いますが、大川はそんな感じでした!

    もともと内服していて、管理入院という形だったのと、それまで急変はなかったので点滴にはなりませんでした!
    救急搬送されるときから県病きてからはずーっと点滴生活です😂

    • 10月2日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    管理入院のみだとイイのですが‥😅
    ずーっと点滴はツラいですよね😭
    点滴って何日かに1回打ち直すんですよね💦
    私、血管が見えにくいみたいで切迫流産で入院した時は採血するところと同じ所に点滴してもらったんですが、2回程失敗したのでトラウマです😅

    • 10月2日
  • ちゃまる

    ちゃまる

    そうですね、、、😂
    県病は週一ですが、わたしは血管脆いみたいでほぼ毎日刺しかえてます!笑
    もう慣れてしまいましたが、それよりもさせるところがなくて困ります😂

    • 10月2日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    わぁ😭大変ですね💦
    でも出産まであと少しですね💓
    元気な赤ちゃんが産まれますように❤️

    • 10月2日
める

大川で入院していました。
21wの時に頸管2.5センチで即入院でした(;ω;)大川に入院しました。
とにかく安静になさってくださいね、お大事に🙏

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    コメントありがとうございます💓
    21wから何週目まで入院してましたか?

    • 10月4日
  • める

    める

    24週で我儘を言い自宅安静を約束して退院しました。
    その時4センチあったのに、退院させてくれなくて毎日泣いていました💦笑

    • 10月5日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    入院中は点滴しましたか?😭
    4cmになっても退院出来ないとかあるんですね😭

    • 10月5日
  • める

    める

    点滴はせず、内服だけでした(*^^*)
    入院した次の日の診察からずっと3.5センチ以上をキープしていたのに、ダメでした(;ω;)

    • 10月5日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    内服のみで約3週間、入院されたんですね😭やはり個室ではないですよね?

    21wで2.5cmで次の日には3.5cmに
    伸びてたってことですか?😊

    • 10月5日
  • める

    める

    そうなんです〜(;ω;)
    個室は選べず、3人部屋でした😵

    そうです!次の日には3.5センチあり、そこからずっと診察の時はキープしてたんですけどね💦

    • 10月5日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    3人部屋って気まずいですよね😭
    寝る時のイビキとか気になりそうで😭

    次の日に3.5cmあってキープはスゴいです💖
    ちなみに担当の先生は誰でしたか?😊

    • 10月5日
  • める

    める

    自分のいびきとか、夜中のトイレの音とか気になって気になってたまりませんでした(笑)
    佐藤先生と森田先生です!

    • 10月5日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    逆にストレスになりますよね😭
    佐藤先生と森田先生だったんですね😊

    • 10月5日
ママリ

大川に29wで2.5センチで入院しました!ウテメリン1日4回しっかり飲んでましたが短くなる一方😭💦ですが転院せず、どーしても入院がストレスだったので2週間で退院してその後大川へ通院という形をとらせてもらいました!
実家でそのまま寝たきりになり💦ホント赤ちゃんの為にお風呂やトイレ、食事以外は寝てた方がいいですよ‼️お風呂も真夏でしたが2〜3日に1回しか入りませんでした😰そして、いくら安静生活をしたりウテメリンを飲んでも経管は長くはなりません‼️開いたとこが一時的にくっついている場合、長さを聞き長くなった気になりますがすぐ広がります💦
ただ、経管長が短いと陣痛始まってから子宮口が広がりやすいので、割と楽に出産です😂👍
産まれてくる赤ちゃんを楽しみに今は安静生活頑張ってください‼️❤️

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    コメントありがとうございます💓
    転院せず通院だったんですね💦
    ウテメリンの点滴はしましたか?
    次の検診で入院が決まるので不安です😭

    • 10月4日
  • ママリ

    ママリ

    点滴はせずに済みました✨不安ですよね‼️わかります😭そーとー調べまくりました💦💦2.5センチきると入院だったかな❓😰私は入院前の検診で3センチでしたが一気に短くなり入院でした😵

    • 10月4日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    私は28週の検診で2.5cmでウテメリンの内服を貰ったんですけど、来週また検診で短くなってたら入院って言われました💦
    点滴あるのとないのでは全然違いますよね😭

    • 10月4日
  • ママリ

    ママリ

    来週までほんと心配ですね😵💦
    入院してもすぐ点滴ということではないみたいでした🤔入院中1.5センチまで短くなりましたが点滴しなかったです☹️点滴だと入浴できないしなんせ痛いですよね😭
    できれば旦那様と最後の2人時間を楽しみたいとこですが、家にいるとつい動くでしょ?と言われしぶしぶ入院したのを思い出しました😭主人からも入院をお願いされたのを覚えてます😂

    • 10月4日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    そうなんですね😊💓
    入院後すぐに点滴されるのかと思ってました💦
    私の場合、血管が見えづらいので肘の裏にしか刺せなくてそれがストレスになるので管理入院でもいいけど内服のみがいいなぁ。と思いました😊

    • 10月4日
  • ママリ

    ママリ

    それは痛い😭💦
    即点滴ではないはず👍大川の入院中でもご飯は最高においしいのでそれが唯一の楽しみでした❤️短くならない事を祈ってます👶🏻😍

    • 10月4日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    ご飯すごく楽しみです💖
    入院決まって、いきなり県病などで入院とかになる可能性もあるんですかね?💦

    • 10月4日
  • ママリ

    ママリ

    よほどのことがない限り転院はないはず🙌例えば子宮口も開いてるとか他にも早産に繋がることが見つかったとか💦36w未満の出産だと大川では産めないので、県病などに行くことになりますが37w以降なら大川で出産できます👍産後の食事は更に豪華です‼️😂❤️

    • 10月4日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    詳しく教えてくれてありがとうございます🙇‍♀️💓
    ちなみに担当の先生は誰でしたか?😊

    • 10月4日
  • ママリ

    ママリ

    私は佐藤先生です😊💕取り上げは大川先生でした👍
    仮に入院になった場合最高で37wで退院です🙌

    • 10月4日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    私はいつも大川先生に診てもらってたんですが、28wの時に初めて佐藤先生に診て貰いました😊💓
    29wから入院だったら約2ヶ月入院ってことですね💦
    点滴さえなければ我慢出来そうですが‥😅

    • 10月4日
  • ママリ

    ママリ

    私は佐藤先生にそーとーお世話になって😂なんせ入院した日に退院させてと言ったぐらい入院が苦痛で😂💦佐藤先生も看護婦さんもいつも励ましてくれたので無事出産できました👶🏻❤️ちなみにまさかの、予定日超え40w3dで産まれましたよ🙌

    • 10月4日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    えぇーそうなんですか?😅
    個室でした?😊

    31週で退院してそこから40週まで持ったとかスゴいですね💕

    • 10月4日
  • ママリ

    ママリ

    入院は個室選べないはず😰産後は個室です😊私は3人部屋に入院してました🙌37w以降はそーとー歩きました😂いつでてきてもいいぞーと思ってたのと安静生活で体力が落ちてたので😭だけど予定日超えました😂

    • 10月4日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    入院は個室に入れないんですね😭
    他の方と一緒だと気疲れしますよね💦

    やはり37週を超えたら歩いたりして体力をつけてた方がいいですよね😊

    • 10月5日
  • ママリ

    ママリ

    私は安静生活でほんと体力落ちたので頑張りましたが、今も膝に痛みが😰骨盤もズレまくりです😇
    なので、入院など何も無いのが一番です‼️どうか横になってのんびりしてください😭💕イスに座るのもダメですよー☹️

    • 10月5日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    やはりそうですよね💦
    イスに座るのもダメなんですね😭
    横になってゴロゴロしたいと思います😊💖

    • 10月5日