※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ライラ☆
子育て・グッズ

2児の母で、下の子が上の子より手がかかり、孤独感やイライラを感じています。旦那の無関心もあり、心労が重なっています。アドバイスを求めています。

2歳1ヵ月の女の子、もうすぐ生後1ヵ月の男の子を育てているものです。
少し心が折れてるので誰かに聞いて貰えたらなと思って投稿します。。

うちは上の子が比較的育てやすく、この2年間特に悩んだりノイローゼになることなく子育てしてこれました。
今、里帰り中でバァバと仲良くやってくれているので私は下の子のお世話に集中できています。(とってもありがたい(><))

ですが、下の子があまりにも上の子より手がかかって早くも白目剥きそうな毎日なのです。。
・頻回授乳
・超敏感背中スイッチ
・長い寝ぐずり
・常に抱っこ
・泣き声が特に大きい

これら全部上の子の時はなかったので、正直なんで寝ないのーー??とイライラしてしまい自己嫌悪になります。
もちろん子どもには個性があることはわかっていますし、可愛いー\^^/と頬ずりしたくなる時間もあります。

ですが、周りはか「2人目で慣れてるから大丈夫」って感じで1人で頑張ってる感じがなんとも言えません。。
主人は産前半年くらい前から長期出張しており、こちらも2人目だから...とあまり連絡もくれません。
昔から連絡不精ですが、産後のホルモンのせいか、旦那の無関心さにイライラしてしまいます。

なんで私1人でがんばってるの?
誰か夜中じゅうしてる抱っこ代わってよ!!!!
こんなに新生児って大変だっけ?
両手を使える時間ほぼないし!!!

とか嘆いても仕方ないことばかり考えてしまい、家族の見てないところで泣いてしまいます。
なかなか泣き止まない大きな泣き声で頭痛がすることもあります。

こんなんじゃ2児の母は務まらないですよね。。
自宅に帰ってからも不安で仕方ないです。

早く落ち着いてくれることを願っていますが、気の持ちようなどアドバイス頂けると嬉しいです。

乱文失礼しました。

コメント

よね

わかります、わかります…
うちも全く同じです。
1人目が、授乳以外は寝てるような子でとにかく楽で。育児であまり辛いとか思わずにいたのですが、2人目は新生児のときからとにかくヒステリックに泣きわめき…。持って産まれた性格なんだなと本当に痛感。
私自身、もう育児も慣れたもんだと思ってたら2人目でこんな苦労するなんてと愕然としました。
上の子いるぶん、休んでもいられないし💦
ちなみに何の慰めにもなってませんが、ヒステリックな性格は3歳半まで続き、急にピタリと治まりました。
特にきっかけはないのですが…なんだったんだろうと今でも思います(笑)

今、その子も9歳になり、一番ママ思いで優しく、クラスでもリーダー格ですごくしっかりした子です✨

今となって、そんな子を育てたからこそ、自分がすごく成長したなって思うし、他のママが子育てで悩んでる話を聞くと、私も同じだったよ!と励ましたり気持ちに寄り添えるし(上の子のときは大変さを理解できなかったかも)
その後さらに下の子産まれたのですが、あんな大変な子も育てられたんだから、ドンとこいって感じでした(笑)

でも私もその当時は暗闇のトンネルの中にいたので、大変さ、痛いほどわかります。
ライラ☆さんなら、こんな僕のこともきっと愛してくれると信じて赤ちゃんきてくれたんだと思って、試練だと思って今は乗りきってください!
長文失礼しました(^o^)