※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐりーん
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食をあまり食べない。おっぱいを要求し、食事が進まない。泣いても食べさせるべき?それとも待つべき?授乳回数は10回以上。

生後8ヶ月になりましたが、離乳食をなかなかたべません。
食べている方だと思っていたら、市の冊子には「一回の食事につき、ご飯50g野菜20g、たんぱく質10~20g」と書いてありました。
うちは一回につき、トータルで20gも食べません。
よくご飯の途中でおっぱいの要求になり、きかなくなるので仕方なくあげますが、その後もやはり離乳食はあまり進みません。
あげる時間や間隔を考えてみたりしますが上手くいきません💦

おっぱいをあげずに泣いても食べさせるべきなのな?
それともまだ8ヶ月なら気長に待っても大丈夫でしょうか?

ちなみに完母で、おっぱい大好きでなので未だに授乳回数は10回以上ありますm(_ _)m

コメント

ぱーら

母乳飲ませて1時間後に離乳食とかどうですか😊?それなら途中での母乳要求はなくなるかと✋️

• ぐりーん

ぐりーん

母乳後すぐは避けてあげてるのですがなかなか上手くいきません(>_<)
    1時間後の時もあれば2時間後のときもあるのですが...
    難しいですね💦

• 10月2日
   まき

うちの次男も離乳食なかなか食べてくれませんでした。
一歳になってからめっちゃ食べてくれるようになりました(^-^)
母乳あげてから少し時間あけて離乳食だと食べてくれると思いますよっ😄⤴

• ぐりーん

ぐりーん

もう少し月齢がいったら違いますかね💦
    食べてるもんだと思って安心してたので、健診でも大丈夫でーす!とか言ってましたが全然でした😓
    もう少し時間を考えてあげたいと思いますm(_ _)m

• 10月2日
Mi

私は食事は楽しいよ♪ってことを教えてあげるのが最優先だと思ってるので、必ず一口食べるごとに美味しいね〜♪おっきいお口〜♪お利口だね〜₍₍ (̨̡●⁻ ꒳ ⁻●)̧̢ ₎₎と言いながらあげてます(*'ω'*)
そして、バンボに座らせてますが、ぐずり出したら膝の上に座らせてあげて、それも嫌がったら、じゃあミルクにしよう!って潔く離乳食やめてます(*'ω'*)
それでいつのまにか完食するようになりました(*>ω<*)

• ぐりーん

ぐりーん

私もあまり無理強いはせず、イスを嫌がったら膝の上や歩行器に乗りながらあげてます!そうすると食べてくれますが、あまり量は食べてくれません...。
    栄養面が大丈夫ならいいのですが😫

• 10月2日
りんご

上の方も書いてますが、母乳後1時間くらいして離乳食がいいと思います😊お腹空きすぎても食べません。うちもおっぱいの後1時間くらいしてからあげてます。眠くても食べないし、タイミング難しいですよね💦

• ぐりーん

ぐりーん

そうなんですよね💦タイミングが難しい😖
    母乳後、時間をあけたら今度は眠くて食べないとか💦
    もう少しタイミングを見計らっていきたいと思います!

• 10月2日
リな

うちと全く同じ状況だったので思わずコメしちゃいます😂 うちの子も最初は離乳食に興味津々でがつがつ食べてくれる子だろうなと思ってたのですが…。最近では椅子替わりにしてるネムリラに乗せるだけで嫌がります😓 風邪をひいてしまったので今週は離乳食おやすみしてみようと思ってます😢 日数あいたら食べないかなと…🤔

• ぐりーん

ぐりーん

うちも大人が食べてるのは欲しがるんですが、あまり量が増えなくて💦
    生後6ヶ月の時は夜よくお腹すかせて起きていて、おかゆをあげると落ち着いて寝てくれたので、よく食べる方だと思ってました💦
    ボチボチでいいのかな😫
    同じような方がいらっしゃると少し安心しますm(_ _)m

• 10月2日
みわ

うちもすぐ飽きちゃうし、他の事に意識が向いて食べなくなっちゃいます😅

この時期は食べる楽しみを知る事と、新しい食材を増やす事だと思います。
離乳食教室で、主な栄養はまだ母乳やミルクからと言われたので、嫌がるのを無理に離乳食をあげなくても良いと理解してます。
ちょっとずつでも色んな食材を試してあげてみてます。
あと、食事中はおっぱいあげずに、お茶や水を少し飲ませて、食後におっぱいあげてます。おっぱい欲しがったら離乳食はそこまでにしちゃいます。

お互い頑張りましょうね😊

• ぐりーん

ぐりーん

無理にすすめなくても大丈夫ですかね😫
    そういえば食材のレパートリーがあまり広がってないことに気付きました💦量のことばかり気にしてましたが、食材を増やすことを少し考えたいと思います!
    お茶やお水を嫌がることもしばしばです💦その時は眠かったりするのでしょうか...
    まだ母乳で栄養とれてるなら変に不安にならないようにしたいと思います!

• 10月2日
みか🍊

私の息子も全然食べません😭
6ヶ月からずーっと食べないです😅
お粥なんかは大さじ1食べたらすごい感動するくらいです笑
まだまだ栄養はおっぱいミルクで、今は食べる練習だから嫌がったら切り上げて、食べるのが嫌だと思わないようにしてあげてと市の栄養士さんに言われたので気にしないようにしてます✨
いつか食べるときが絶対来ると自分に言い聞かせてます😊

• ぐりーん

ぐりーん

ほんとですか😖同じ感じです💦
    ご飯50gをこの前量ってみたのですが、いま食べてる量よりはるかに多くてビックリしちゃいました😓
    いつまでもおっぱい飲むわけじゃないから、いつか自分でご飯食べるようになりますよね!
    私も焦らないようにしたいと思いますm(_ _)m

• 10月2日
chikako

うちも完食しないことも多いですが、褒めたりこちらのテンションをあげながら楽しいよって教えてます。
あと、他は食べないけどバナナだけは食べるとか好物は眠くても食べてくれます。
トロトロにしたりみじん切りにしたり毎回試行錯誤です。

• ぐりーん

ぐりーん

うちもバナナは大好きでよく食べるからいいかと思ってましたが、ご飯・野菜・肉類を揃えてあげないといけないとか知らず💧
    食事が楽しいものだと思ってもらえれば今はいいですかね😓
    私も焦り過ぎず、なおかつ食べてくれるように色々工夫したいと思います!ありがとうございますm(_ _)m

• 10月2日

うちも全然、ぜーーーんぜん食べなくて
いまだに授乳も10回超えてますが、
なんと‼️ペーストが嫌いなだけだとわかりました😅
つかみ食べさせたら、同一人物とは思えないほど食べます😵
と言っても、同じくらいの月齢の子よりは少ないと思いますが…
食べるようになったのはほんの10日前です。
それまでは、食べてもらえなさすぎて離乳食やめてました🤣

完母だと貧血が気になるので、鉄分意識したものを食べてもらうようにして
あとは本人が、食事を楽しめるように環境整えて無理せずやってもいいのかなーと思いました‼️

退会ユーザー

ちなみに、うちはこんな粗食ですが
    ペーストやらみじん切りしてた頃より断然食べますw
    というか、自分でやりたいみたいでした💦

あと、食べる時に足の裏は床についてますか❓
    背筋はピンとのびてますか❓
    内臓の発達がゆっくりな赤ちゃんは、姿勢を正さないと消化がうまくできないので、本能的に食べるのを嫌がるそうです😵

• 10月2日