※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

毎朝の着替えで子供が怒り、言い訳が続く。ストレスで困っている。解決策を教えてほしい。

もう毎朝怒鳴るの疲れた。。ほんっとに着替えない!!!時間ないって言ってるのに😡タイマーつけるよって言ったら大泣きするから出来ればさっさと着替えれば済む話なのに。早起きしても同じ!もう寝る前から翌日の服着せて寝かせるかって思うほど!!結局ぐちぐち言う羽目になって、けど口の立つ娘は言い返してくる、、、年齢的にまだ意味不明な言い訳だから更に腹立つ🙄ママがうるさいからとか、ママのせいだとか、弟が先にパン食べててヤダとか、、はぁ⁉︎お前だろっ!!!って🤢なんかいいアイデアないですかぁー助けてください😭

コメント

R

姪っ子も酷いときあったみたいで、
次の日の服着せて寝たら?って
言ったら そうさせたみたいで、
それからスムーズだったみたいです(笑)
今は 普通にパジャマで寝て起きたら着替えてるみたいですよ!

娘(次女)は、好きな服を選んでおいで〜って言ったらすごい組み合わせですが、嬉しそうに着替えてます(笑)
朝の時間って特にイライラしますよね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

えー!ほんとにやってる人いたとは!(笑)やってみようかな、、しかしまだ夜がオムツなんですが、朝起きてまずオムツから普通のパンツに着替える時点で床に張り付いてます、、(笑)かといってわたしが、やろうとしたらブチ切れます💦選ばせるの、やってみたんですけど選ぶところまでは喜んでやってて、あとは置いたままダラダラし始めました😭選んだ意味!!!ってまたこっちがキレる羽目に(笑)朝だから余計に怒鳴らざるを得ないんですよね💦

• 10月2日
  • R

R

オムツ問題ですね…
    長女は比較的聞き分けがいいのであれですが、
    好きなパンツだとルンルンで履き替えてますが…
    もぅ試されてますよね(笑)
    きっと、服と同じ感じですよね😅
    それならいっそうのこと、オムツのまま行かせるとか?!(笑)そしたら本人が恥ずかしくて次の日から履き替えるようになるかも?!お姉ちゃん、しっかりしてそうな印象なので、オムツでなんて恥ずかしい💦ってならないですかね?

• 10月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう〜毎日のように好きなパンツをお伺い立ててます(笑)オムツのまま行けばいいじゃん、あ〜〜恥ずかしい!そして小学校は行けない!ハイ決定!!って言っても、嫌ー!と泣くだけでジタバタするだけ😭(笑)オムツは恥ずかしいみたいなんですよね🙄もうそのまま知らんぷりして、弟だけ連れて玄関出ようとしてようやく!着替えた、みたいなこともありました💦ただそこにはやはり、号泣と雄叫びが必須なので、毎日やってられないっていう😅ゲーム感覚でできたら良いんですかねぇ。。

• 10月2日
くろーばー

毎日お疲れさまです💦
うちも自我がすごくて、毎日ぐったりです😅

お着替え競争とかもダメですか?
うちは、親子3人で誰が一番早く着替えられるかって競争したら、比較的乗ってくれることが多いです。
お風呂入る時に脱ぐ時も同じ要領でやります。
やる気なくても、よーいどん!って言って勝手にスタートして、パパはやーい!とか言ってたら、だめー!私が一番!って言って急いで着替え始めます。

あとは、時間がないのは親の都合でもあるので、着替えにかかる時間を見越してもう少し早めに起きるとかでしょうか。

息子さんが1歳半との事で、息子さんのお着替えは手伝ってらっしゃいますよね?
それが寂しいとかは無いでしょうか。
いっそ赤ちゃん扱いして、
はーい、〇〇ちゃんもお着替えしましょーねー😊上手に脱げるかなぁ😊いないいなーいばぁ!わぁ!上手に脱げたねぇ!すごーいっ!次は着れるかなぁ?
ってお着替えさせてあげたら、構って欲しい気持ちは満足出来て、でも赤ちゃん扱いされて恥ずかしい気持ちもあって、自分で出来る!って言うようになったりとかするかもです。

怒られるような事する子どもが悪いって親は考えてしまいますが、子どもは怒られたくてやってるわけではなく、何かしら子どもなりの理由はあるはずなので、逆方向から対処してみたら意外とすんなりいく事もあります。

もう実践済みで効果無かったらすみません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お疲れさまです!
    競争は前は乗ってくれてて調子良かったんですけど、最近はまさかの、「え?競争とかしないからぁ〜恥ずかしいわ〜」と冷静な対応😱(笑)
    時々、自分から競争しようって言ってくるので、娘からいってきた時はスムーズです!

早起きしてるんですけどこれ以上はもうただの寝不足なので(笑)💦最長3時間着替えなかったことあります!その間怒鳴りっばなし💦何を言ってもやっても着替えず💦でも保育園は楽しいから行きたいみたいで、意味不明なんです😭

やってあげるよって言うと、自分でやるんだから!!っと鼻からキレられます🤢もうどうしたことやら、、

最終的にはもちろん鬼でもなんでも使って何が何でも着替えてもらいますが、そこまで毎日するのはこっちも持たないなーと😅
    皆さんどうしてるのかと思って、。まさに戦争です🤷‍♀️

• 10月2日
  • くろーばー

くろーばー

3時間…!!
    それは中々のツワモノですね💦
    本当にお疲れ様です😢💦

競争も乗ってくれないし、手伝いもさせてくれない…八方塞がりで怒鳴りたくなるお気持ちがよーく分かります。
    いっそ、パジャマで行こう!って抱きかかえてみるとか?
    いやだー!って泣き喚いたら、「え?でもお着替え出来ないならパジャマで行くしかないよね?」ってさも当然じゃない、何言ってるのみたいに言うとか。
    でも、泣き喚いて余計に着替えなくなるだけですかね。うちの子と同じだと…😅

一度、本当に翌日の服で寝て、オムツのまま行かせてみるのも手かもしれませんね。
    もしくは、起きる直前にさっさと着替えさせてしまってから起こすとか。
    お姉さんとしてのプライドがありそうなので、上手くそこを刺激できると良いのですが…

解決にならずすみません💦

• 10月2日
はじめてのママリ

いつも8時に家をでるので、5時にたまたまわたしが起きたときに娘もうっすら起きたのでそのまま一緒に起きて、、、まさかのひたすら準備しなくてキレ続ける悪夢でした😭
もう、べつにパジャマでもいいよ!ママはぜんぜん恥ずかしくないから○○が恥ずかしくないならそうしなよー!って言ったら、ご想像のとおり、泣き喚いて着替える段階に行けない状態でした🤢(笑)ほんとにもう、寝る段階で翌日の服でいいかもですね💦本気でもう面倒すぎます💦(笑)弟も弟で着替えが最近嫌なのか暴れてなんとか格闘技のような感じで着替えさせてるので、姉があんなんだともう、お前もかーー!!!!お前は大きいんだからしっかりやれー!!!!と、ボルテージ最高潮になります🙄(笑)
全然こちらこそ、アイデア出してくださってありがとうございます!!何かゲーム感覚でいける方法ないか、、考えてみます💦