※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

息子の睡眠トラブルで悩んでいます。ネントレを考えているが方法や時期に迷っています。助言をお願いします。

みなさんネントレ はしましたか?また、いつから始めましたか?
夜はまとまって寝ていた息子がここ3週間ほど寝つきも悪く夜間も1時間で泣いたり、そこから眠れずぐずったりが続いています。
昼寝もベッドにおけば30分も眠ってくれません。
抱っこだと永遠に寝ますが😅
完全ワンオペの私にとってはそろそろ限界です。
そこで、ネントレ を考えていますがなんだか色んな方法があったり始める時期がバラバラだったりとどれがいいのやら・・・
賛否両論あるとは思いますが、多様な意見をよろしくお願いします。

ちなみに母乳で、寝る前にミルク足したりしてみましたが効果なしでした💦

コメント

ロールパンナ

5ヶ月だと夜泣きの可能性ありますね…
まだネントレも早い気がします…

• りい

りい

一度助産師さんに相談したのですが、夜泣きにしてはまだ早いと言われてしまって💦
    もう少し様子みてみます^ ^
    ありがとうございました😊

• 10月2日
ぽん

ネントレしてないです
上の方も言われてるよう、夜泣きじゃないですかね?
9ヶ月くらいまで1時間おきでよく起こされてました。
最初は抱っこしてれば落ち着いてたけど、次第に何しても泣くようになりネントレできる状況じゃなかったです😭

• りい

りい

確かにうちもギャン泣きです💦
    もう少し様子みて検討します^ ^
    ありがとうございました✨

• 10月2日

りいさんがお仕事をしていたり、寝かしつけることができない何か理由があるのであれば、いいと思いますが、
子供と向き合う時間があるのであれば、いまネントレをするのは少し可哀想かなと思います。
無理に一人で寝かせる必要はないかと😅
私は求められてるとき、甘えたいときにたくさん甘えさせてあげたいと思います😳

• りい

りい

ぼちぼち仕事復帰なのもあってネントレを考えていました。
    離乳食が進んだら検討します^ ^
    これからも1人で寝かせるつもりはありませんが、夜間の中途覚醒を減らせればと思い投稿しました。
    アドレスありがとうございました😊

• 10月2日
るり

皆さんいわれてますが、まだ5ヶ月ですよね?ネントレするには早いと思います😅添い乳してないなら尚更。
離乳食が軌道に乗り、昼間でしっかり栄養が取れるようになってからが夜間断乳なりネントレなり始める時期だと思いますよ。

• りい

りい

様子みてみようと思います。
    もう少し離乳食進んだら考え直してみます^ ^
    ありがとうございました✨

• 10月2日
つっつ

私もりいさんと同じような状況でした😓
息子は新生児期の頃から夜は1時間置きに起きてしまう、
昼寝も30分で泣きながら起きてしまい寝不足のせいで日中延々グズり続け…しかもワンオペ育児だからグズる息子を抱いたまま家事もこなさなきゃいけない、と精神的にも体力的にもツラくなり、思い切ってネントレしました。

結果的にはやって本当によかったです。最初こそ大変でしたが、今は寝かしつけいらずで夜通し寝て、日中もご機嫌で過ごせる時間が増えました。
おっしゃられるようにネントレと言ってもいろんな方法があります。
ネットの情報では不十分な事が多く、ネット上の情報を鵜呑みにして始めると赤ちゃんもお母さんもツラいだけで終わってしまう可能性が高いです。
もし始められるのであればしっかり本で読んで、納得されてから始められる事をオススメします😊

長文すみません💧
ネントレは否定的な意見も多いですが、こういう例もあります、という事をお伝えしたくて書きました。

• りい

りい

詳しくありがとうございました!
    私もしんどくてどうしようかと思いネントレを考えていたので、同じような体験をした方がいらっしゃって心強いです^ ^
    本もたくさんあってどれを参考にしたらよいかわからなくて💦
    つっつさんは何の本を参考にしましたか?
    差し支えなければ教えて頂きたいです🙇‍♀️

• 10月3日
  • つっつ

つっつ

お返事遅れてすみません💦
    私は赤ちゃんとお母さんの快眠講座っていうジーナ式のネントレ本を参考にしました。
    一通りネントレの本は読みましたが、ジーナ式が1番赤ちゃんにとってストレス少ないと思いましたので😊
    もう少し様子みてからネントレされるのでしたら、「赤ちゃんがスヤスヤねんねする魔法の習慣」という本が確か生後6ヶ月以降を対象にしてたと思います。

あと、もし泣かせるネントレでは赤ちゃんとの信頼関係が崩れそうで怖い、という事でしたらトレイシーホッグという方の本は泣かせないネントレとして有名です。(うちの子には泣かせないネントレは合わず、諦めましたが😓)

参考にしていただければ幸いです😊

• 10月5日
  • りい

りい

丁寧にありがとうございました😊
    早速本屋に行ってみてきます!
    お忙しいところ本当にありがとうございます😭
    とっても参考になりました!
    感謝の言葉しかないです🙇‍♀️

• 10月6日
はな

2ヶ月入ってすぐからネントレしました!5ヶ月は早いって意見が多くてビックリです。元々寝る方でしたが、かなり効果ありました。1歳8ヶ月の今も暗くなると目を擦ってますし、さくっと寝ます。
抱っこでも沢山寝る子なら、安心する環境を作ってあげればお布団でもよく寝てくれそうですよね^_^
よく寝ると本人も日中ご機嫌なのでイライラするより楽しいことばっかりです😻

• りい

りい

ベッドに寝かせたらしばらく添い寝して、起きた時に安心するかと思って授乳クッション置いたりと試行錯誤してますが、なかなか寝てくれなくて💦
    2ヶ月から始められたんですね😲!
    もう少し様子をみて、勉強してからネントレ考えてみます!
    貴重な体験談ありがとうございました✨

• 10月3日