※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
お金・保険

育休後の復帰時期に悩んでいます。育休手当より働く方がいいメリットはありますか?家計面での悩みや、子育てとの両立について考えています。

今産休中で、来年4月から保育園に預けようかと思ってあましたが、わたしが住んでいる地域では認可も無認可も生後6ヶ月以降でなければ預かってくれるところがなく、10月下旬が予定日なので、一斉入所が難しいです。
なので5月からの途中入園で申し込もうと思っていたのですが、ふと疑問が....。

育休後は、2時間の時短勤務を予定しており、もちろん手取りも減りますのでおそらく10〜12万くらいだと思われます。そして共働きですので保育料は月5万円です。
すると手元に残るのは5万円程...。
育休手当もらってる方が手元に残るお金は多いことに気づき、焦って保育園に入れようと思ってましたが正直馬鹿馬鹿しいなと思ってしまいました。
仕事は好きですし、家にずっといてるのはあまり性分にあいません。それに、いざ産んでみたら子供と2人っきりがしんどくなって働きたくなるかもしれませんし。逆に離れたくないって思うかもしれません。それはその時になってみないとわかりませんが、金銭面で考えると手元に残るのが多い、育休手当での生活の方がいいんじゃないかと感じています。(焦って保育園に入れなくてもいいんじゃないかと)
旦那だけの収入だけでは生活が難しいので、仕事に復帰することは決まってますが、時期に迷っています。住んでいる地域は激戦区と言われてますので、途中入園はなかなか難しいようで、育休延長する可能性も大いにあります。

ちなみに時短勤務ではなく、フルタイムでの勤務は勤務時間が10〜19時で通勤に片道1時間かかること、旦那の帰りも遅いため難しいです。

育休手当より手元に残るお金は少ないけど、働くことを選んだ方はいらっしゃいますか?今は金銭面だけでしか考えていませんが、それ以外でやっぱり早く育休から復帰した方がいいメリットはありますか??
※批判的、威圧的なコメントはご遠慮ください。

コメント

はやく復帰しても預けて1年は風邪やらで休むことが多いと聞きます。時短さんでしたら休んだらまたお給料減りますよね?

私がその状況なら育休を選んで、託児所で点数を稼いで、1歳児枠とか狙いますかね〜。

退会ユーザー

育休中でも規定によってはバイトOKの所ありますし、子供と離れたいと感じた時には派遣バイトどうでしょう?そして託児所預けて点数稼いで…
    託児所でも市町村では点数にしてくれるところとそうでないところとあるみたいなのでお気をつけて😕💓

• 10月2日
  • りな

りな

そうなんです!病気をもらってくるのも小さいうちは多いと聞きますよね😭😭わたしの会社は半休制度がなく、早退遅刻に厳しくボーナスにも響くので、数時間の早退でも有給を使う先輩ママさんがいてます😭

確かに育休中でも少しなら働いてもいいというのは聞いたことがあります!!点数稼ぎにもなりますし、選択肢の一つに入れておきます💓

ありがとうございます!!

• 10月2日
もちもちちくわぶ

ふたりめを考えておられますか??
うちはふたりめを三学年差で生みたい!と考えていて、
復帰してすぐ妊娠しました!とは言いにくいなぁ~と思い、ひとりめを早めに保育園預けて復帰。
復帰して一年過ぎた頃から妊活しました(*^^*)

妊娠中、産前産後保育園にはすごく助けられました。
赤ちゃんがえりする上の子の相手をしながら下の子のお世話をする余裕がなくて(^_^;)
昼間は毎日保育園のプール!たくさん遊んできてくれてありがたかったです。

• りな

りな

2人目は考えているのですが、私は5.6歳離れた兄弟が欲しいのですが旦那は自分が6個上の兄さんがいて、同じ環境は可哀想だと言ってるのでまだ考え中です!
    なるほど...確かに復帰してまた妊娠報告はちょっと言いにくいですよね😭
    2人目のタイミングを考えると早めに仕事に復帰した方が少しでも会社でも円満に?付き合えそうです!!

2人目のことは完全に盲点でした!
    ありがとうございます!!!

• 10月2日
  • もちもちちくわぶ

もちもちちくわぶ

上の子のクラスのママさんも5学年差を狙っている~と最初はいっていましたが、何だかんだで周りが二人目ラッシュの2~4学年差のときに「まわりみていたら欲しくなっちゃって!」と妊活していました(笑)
    うちの地域では保育園に二人いると、二人目は半額なので上の子卒園するまでは下の子は半額です(*´-`)

色々タイミングありますよね(^_^;)

• 10月2日
  • りな

りな

そうなんですね😂でも確かに周りの友達も、新生児を見ると懐かしくなって早く2人目欲しい!!って言ってる子いました!!(笑)
    2人目だと半額になるのは大きいですよね!!一度私の地域もそういった制度があるか調べてみます!!

• 10月2日
あび

私は6ヶ月で4月入園させて仕事復帰しました。
待機児童の多い地域なので、途中入園や1才の4月入園だと第1希望の園に入れる確率は低くなるので。
6才までとけっこう長く通うので、遠くて送迎が大変だったり、他に気になるようなことがある園に預けるのはこちらもストレスが溜まるかなぁと思いました。

• りな

りな

そうなんですよね...😭途中入園はほんと厳しいと聞くので、4月の一斉入所を狙ってたのですが、ギリギリ6ヶ月に満たなくて😭ずるずる保育園に預けられず待機児童になるのも怖いなという気持ちもあります💦
    そうですよね!保育園の送迎も毎日のことですし、期間も長いですし、重要ですよね!!

ありがとうございます!!

• 10月2日
あさ

私は仕事していたい派なので、一人目は0歳4月で入園させました。
自分は子供と二人きりがやっぱり辛くて、仕事復帰して社会との関わりが出来て、毎日大人としゃべれて、自分らしくいられて、おかげで子供とも余裕をもって接することができました。
そしてなやによりボーナスがあります(笑)毎月で考えるとなかなか辛いですが、ボーナスは働いてるからこそもらえます。トータルで考えると大きいですよ。

• りな

りな

4月入園羨ましいです😭!
    やっぱり2人っきりが辛いという話も聞きますし、私の性格的にもそうなるんじゃ?という思いがあります。
    切迫早産で2ヶ月ほど自宅安静だったのですがその間の休職期間でさえ、社会に取り残された感がすごかったので...。
    あ〜〜!!!!ボーナス!!そうでした!正社員の良いところはボーナスですよね💓💓(笑)すっかり忘れていました。ボーナスはでかすぎます😂

• 10月2日
ママリ

早く育休復帰した方がいいメリットは…

保育園の枠の確保

じゃないかなぁと思います。

1歳児クラスだと、0歳児からの持ち上がりでほぼ枠が埋まり、激戦です😱
1歳児で枠が増えない園もあるので、1歳児募集0の園もあります。

私は0歳児クラス4月入園11ヶ月で復帰を予定していましたが、やっぱりもう少し家で見たくて、1歳児クラス4月で復帰しました。
第6希望の園でしたよ。
それでも、入れたのでよかったです😊

0歳児クラスなら、5月だとまだ枠は埋まっていないと思いますよ!

• りな

りな

やっぱりそうですよね😭
    0才より1才の方が枠少ないですもんね😂4月に入れたらほんとなんの不安も文句もなかったんですが、こればっかりはタイミングですし、残念です😮💦
    旦那とも相談しつつ、申し込みたいと思います!!

• 10月2日
まるきち

働くならギリギリ働けるまで働かないと保育園代を稼いでるみたくなっちゃいますよね!私もそうですがやはりボーナスが出るのは大きいので復帰しますし働きだすと子供に会えるのが楽しみでより優しく接することができます。メリハリがつきます。

• りな

りな

そうなんです!保育園預けるために働いてほとんど手元に残らないなんて勿体無いなあと思ってしまって!
    やっぱりボーナスでかいですよね😆✨確かにメリハリがついて、子供としっかり向き合うことが出来るメリットがありますよね!!

• 10月2日