※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
家族・旦那

私が今悩んでいることが、旦那さんとの関係です。 出産前まで旦那さん…

こんばんは、いつも色んな質問やコメント参考にしています。ありがとうございます。
私が今悩んでいることが、旦那さんとの関係です。 
出産前まで旦那さんは私に優しく愛情を与えてくれました。愛されている事が嬉しかったのですが、子供が生まれてからは子供の事しか目にない、私は無視に近い存在になり、ないがしろにされるようになりました。私は産後の目まぐるしく環境の変化やお世話、また仕事復帰も産後3ヶ月で始めたので時間と心に余裕なく頼りにしたいのに旦那さんのマイペースに合わせる事がイライラして腰が痛かったり風邪を引いたり、子供が熱を出したり、会社に行けたり行けなかったり色々あったのに優しい言葉1つ掛けてくれることなく、子供のことだけ心配している様子がまた腹が立ち、私がくそっと言ったことがありました。その言葉で旦那さんは切れてしまい、私に馬乗りになって髪を引っ張り顔をなぐり、蹴ってきました。殺してやる殺してやると言われながらなかなかやめてくれず恐怖でした。 
そこからなんとか両親も入って謝ってもらい和解?して一緒に生活していますが、私はもう愛されてないんだと思うとこのまま子供と3人仲良くできるのか不安でしかありません。旦那さんは周りから見ても温厚で怒るイメージのない人なので私がよっぽど怒らせたんだと思います。私は思ったことはすぐに伝えるほうで感情も表に出やすいです。 
暴力後もなんとか仲良くしていましたが、おとつい冗談なんでしょうが旦那さんが私の事をどすこい母さん、お相撲の歩き方よねって言ってきました。産後体重が戻らず、ストレスで太ったことも気に入らなかったんだと思います。なのでまた私が暴力の事を持ちだしてそんな事言われる筋合いないわ!ミイラみたいな体して。暴力ふるうくせにそんな事言える立場なん?と言い返しました。 
周りは暴力振るう旦那とは離婚するべきと言っています。子供がいるのでそれは難しいと考えています。そして私は愛情深いので離婚より仲良く暮らしたいのです。 
私がいちいち気にしすぎなのでしょうか?
旦那さんの性格を受け入れるしかないのか、はたまたこれは離婚すべき相手なのかどうしたら良いのか分かりません。分かりづらくてすみません。 

コメント

しい

手を上げる方が悪いのが前提ですが
殴られる方にも原因はあると思います。
実際、私も気が強く、口が達者で
思った事はすぐに口に出します。
過去2回、手を上げられたことがありますが
自分にも非があると思っています。
もう4年前なりますが
それ以来、今まで通りですが暴力はないです。

  • あや

    あや

    ありがとうございます。そうなんです。私にも原因はあります。出産前から喧嘩はありました。借金が発覚して義理母が払ってくれたり喧嘩して悪阻中に家を出られて旦那さんは実家暮らしをしたり。たぶん合わない所が多いのかもしれません。こんなにも理解しあえないとは思いもしませんでした。

    • 10月2日
ゆ

温厚な方がキレてしまうほど傷付けるような態度をとってしまっていたなら、離婚した方がいいかは分かりません🤔
お互いが気をつけることで、2度と起こらないかもしれないので!

私はお話を読んで、仲良く暮らしたいという気持ち、大切にされたらいいと思いました。
傷付くことを言われたときは、「そう言われると私はこんな気持ちになる」と伝えるといいそうです💡
たとえば、「どすこい母さんなんて言われると、大好きなあなたとの子どもを授かって母になった幸せなことが辛く思えてしまう」のような感じで!
カッとなって言い返したくなる気持ちも分かりますが、傷付けられた時に傷付け返してしまうと、お互い不快な感情だけが残って終わります💦
それよりは、言わないでほしい言葉を少しずつ学習してもらった方が、円満に繋がると思います。

他には、出産前のような愛情を感じられなくなり寂しい気持ちを伝えたり、逆に旦那さんはどんな気持ちで日々過ごしているのかを聞いてみたりしてはいかがでしょう?
もしかしたら、旦那さんも同じように優しさや愛情を求めているのかも…😌
すぐには難しいかもしれませんが、あやさんが言動を変えれば旦那さんも必ず変わっていきます。

長々と個人的な意見を、失礼しました😅

  • あや

    あや

    ありがとうございます。私もそうなんだと思っていました。伝え方なんだと思います。本当に冗談でお互い傷つくことを口にします。でも本当に言ってほしいことは言葉がありません。だから素直に愛情が出ないことがすれ違いになり喧嘩になり暴力になったと思います。毎日激動に時間が過ぎてやることが多くて優しく言葉が出てきません。旦那さんに冷たくした私も原因があります。旦那さんは我慢しているようでした。お互いを傷つけ合う言葉はやめるように話し合いしてみます。なんとか仲良くやっていきたいのです。私は旦那さんが好きなので。
    だからこそ苦しいのです。
    私を愛してくれないこと、暴力された事、子供を生んだことが始まりなら子供の存在を否定してしまう事も。

    • 10月2日
ゆん

怖い思いされましたね...
一旦距離を置いてみるのがいいかもしれないです、
また暴力振るわれたらと思うと不安ですよね

  • あや

    あや

    ありがとうございます。そうなんです、喧嘩してまた暴力が突然始まったら…ビクビクしてます。本当に殺されるかと思いました。子供の目の前でされた事もショックでした。

    • 10月2日
fuyumama

どんなことがあっても暴力は絶対に良くないと思います。
しかも殺してやるって言葉を言うのもありえないし、言葉の暴力です。
感情的になって冷静さを失い暴力を振ったとしても暴力は暴力です。
愛情深いということで離婚ができない、子供がいるから離婚は難しいって思うのは当たり前だと思いますが、
そういう出来事が原因でトラウマになったり今以上にストレスを感じるくらいなら離れることを視野に入れた方がいいと思います。
でもあやさんは仲良くしていきたいのならちゃんと冷静に話し合ってみるのもいいと思います!
ただ、しつこいようですが暴力は子供にも悪影響を及ぼすと思います。

  • あや

    あや

    ありがとうございます。話し合いはしたつもりですがその時は夫婦の時間を作ろうと言う事で解決し、私の話を聞いてくれる旦那さんになろうとしてくれたんでしょうがやはり元の性格は直せないのでしょうか、マイペースで私の気持ちを察したり受け止めたりはなくイライラがつのる一方でした。また話し合いはしようと思っています。

    • 10月2日
かもあ

うちの夫婦関係と似ています。
私もすぐ口に出して言ってしまいます。ダンナは溜め込んで爆発します。
取っ組み合いにはなったことがありますが、叩かれたり蹴られたりはないです。
いくらヒドイ言葉を言われたとしても、私は暴力はダメだと思いますし、馬乗りになって殺してやる、なぐる、けるまでなったら、私は離婚を考えます。穏便に済ませたい、子どものためにと思うのも理解できますが、そこまで暴力振るわれて、一緒に暮らせていけますか??
今後のこと、あやさん自身に対する思い、どういう夫婦関係を築いていくか、ダンナさんと話し合ったほうがいいと思います。いつかまた同じことが起きますよ。

  • あや

    あや

    ありがとうございます。私もまさか暴力があるなんて思いもせずよっぽど私に愛情がないんだなとその事のほうがショックでした。怪我などはなくそこまでしたら警察方になるのを恐れたんだと思います。彼も結婚したことないお互い新米夫婦、新米パパです。だから女性とうまくやっていく言葉や態度が分からないのだと思います。今まで自分のことだけ考えて仕事だけしてきた人なので… 
    子供のことはものすごく可愛がっています。私への愛情がそのまま子供に移ったように。私に対する感情と今後の夫婦のあり方について話し合いしたいと思います。場合によっては離婚を覚悟すると思います。私に愛情がない人と暮らせるかというとそれはもう辛いです。今でも辛いです。

    • 10月2日