※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
celina
子育て・グッズ

年子の2人目出産予定でワンオペ育児中のママさん。育児アドバイスを求めています。旦那は頼れず、自由時間は?寝かしつけやお風呂の工夫を教えてください。

ワンオペ育児してる年子ママさん!寝かしつけ、お風呂等どうしてますか?ママさんの自由時間?というかゆっくりできる時間はありますか?
もうすぐ年子の2人目出産予定なのですが両実家遠方で旦那は朝早く夜も22時くらいに帰宅のため頼れません。今でも大変ですが、年子でワンオペって不安だらけなので育児うまく回るアドバイスください!!

コメント

あい

年子育ててます!
夜中の授乳がある時はゆっくり出来る時間があまり無かったと思いますか
ある程度の生活リズムが出来てきたら
子供たちを寝かせてからの自分の時間ができるようになりました💡
お風呂は、沐浴を卒業してからは
リクライニング式の椅子に下の子を寝せて入れています。
産院でも言われましたが、
下の子はオムツと授乳さえしていれば
多少泣いていても安全な所に寝かせておいて
上の子を構ってあげてねーと言われました☺️
今は下の子が後追いが激しいので
なかなか大変ですが😑💦
休日など旦那さんがおられる時は、
頼ってくださいね\(◡̈)/
全然参考になりませんが、あまり不安になりすぎないでくださいね😊

• celina

celina

半年で寝たあとに自分の時間あるんですか!お子さんもよく寝てくれるママ想いなのですね💕
    お風呂は3人で入ってるんですね!上の子がイヤイヤ期に入ったのか、嫌な事があると寝そべって頭床に打ち付けて大泣きする時期なのでどうしようかと思いましたがより構ってあげないとですね☺️

• 10月3日
ちー

1歳8ヶ月差の年子を育てています😊
寝かしつけは幸い下の子が1人で寝ついてくれるので、上の子に腕枕をしながら寝かしつけています!
お風呂は先に上の子と2人で入り、下の子は脱衣所で服を着たまま待機してもらってます!

わたしも不安で仕方なかったのでお気持ちすごくわかります(>_<)
今は毎日試行錯誤して育児に奮闘し、なんとか一日無事に過ごせたーと眠りに落ちる日々です笑
上手くいかなくて自己嫌悪に陥ることもありますが、夜が来てまた朝が来ての繰り返しで今に至ってます😊大丈夫です、やってみたら案外なんとかなります!長くなってしまってすみません🙇‍♀️

celina

わー!ちーさんの所もよく寝てくお子さんなんですね😭💕
下のお子さんは上のお子さんが洗い終わった後にすぐ入れますか?それとも完全に上がってからまた別で入れるのでしょうか?
心配だらけで恐怖ですが心強いお言葉聞けたので少し安心しました❤️

ちー

最初は寝なかったんですが、上に手がかかっていつのまにか1人で寝てくれるようになったんです😂ありがたいです😂笑
すぐに入れます!自分と上の子を洗い終わった後、上の子を浴室で遊ばせてその間に下の子を脱がせて洗います!上の子が冷えないようにシャワーかけながらです!で下を洗い終わったら3人でお風呂に浸かるって感じでやってます!
またまた長くなりました🙇‍♀️参考になれば幸いです(⑉︎• •⑉︎)♡︎

• celina

celina

何回も質問してすいません😭
    お風呂出るときは3人一緒ということですか?寒い時期だと拭いたり着替えたり大変じゃないですか😵😵?
    あと上の子の保育園とか託児とか考えられましたか??

• 10月3日
  • ちー

ちー

いえいえ!私で良ければなんでも聞いてください!
    そうです!一応部屋は暖かくしてますが、猛スピードで着替えさせるのでお風呂上がりが1番忙しいです(>_<)笑

いえ、考えなかったです!というより産前産後で預けられるというのを知らなかったんです😭俗に言うワンオペ育児ですが、預けなくてもなんとかなってますよ😊!

• 10月3日
  • celina

celina

やっぱりそーですよね😵😵笑
    ヒーターがないので今年は買わないとですね🤔

私も最近知りました!預けるのも一長一短ありますもんね、、

あともしよければ簡単な1日のタイムスケジュール教えてくださいますか😭?参考にさせて頂きたいです👏

• 10月4日
ちー

タイムスケジュールとか全くなく毎日だらーっと適当に過ごしてるのでバラバラなんです😂笑 起きる時間すら決めてなくて(>_<)
ただ夕飯は18時頃、寝るのは20時半〜21時になるようにはしています!本当それだけです!笑 ごめんなさい、なんの参考にもならず😭

• celina

celina

そうなんですか☺️それぐらいの気持ちでやるのが秘訣なのかもしれないですね🎵たくさんありがとうございました❤️

• 10月4日
  • ちー

ちー

私も最初はどうしようか考えまくって不安で押しつぶされそうになりました(>_<)でも今こんな適当です!笑
    産後の生活をあまり心配なさらず出産まで上の子との時間楽しんでください😊♪なんとかなります!お母さん自身のお身体大切にして下さいね!育児頑張りましょう(⑉︎• •⑉︎)♡︎

• 10月4日