※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

お腹が張っていて硬い感じがするけど、痛みや出血はない。健診は来週末だけど、明日病院に行くべきか様子を見るべきか迷っている。同じ症状の方いますか?

説明が難しいのですが、
最近お腹が張ります。張ると言っても子宮が収縮するような、早産に繋がるようなそういう張りではなく、食べ過ぎた時のパンパン感です。
便秘気味ではありますが、全く便が出ていないわけでもなく、体重が増えてきているので、食べる量も抑えています。なのにお腹がパンパン…。

でも今日は何度か、何となくお腹が硬い?これって張ってる?でも若干痛いような感じはありますが、激しい痛みも出血もない。これって何??と分からなくなっています😓

次の健診は来週末なのですが、明日念のため病院に行くべきなのか、胎動はあるし激しい痛みも特にないので、様子を見るべきか…。

こんな症状だった方いらっしゃいますか?
どうしましたか?

コメント

いちご

お腹にガスが溜まってるとかではないですか?💦
私も今そうなんですが自分でガスが溜まってる気がしてます😅日中は遠慮なくガス出しますが夫が帰ってくるとトイレでする以外では我慢するので便の出が悪い時はガスでお腹パンパンになりやすいです😭
私も出血などはまったくなく胎動もいつも通りなので…電話するか迷いますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

同じ経験してらっしゃる方がいてちょっとホッとしました。

ガスですかね?ガスと言われたらガスのような気がします😅
    なんか痛いと言うより、苦しい感じなので、便秘までいかなくても、腸に色々溜まっているんでしょうか…?

明後日の水曜日は病院が休みなので(と言っても通じますが、)明日様子を見てみて、痛苦しい感じが続いていたら、電話だけでもしてみようかなと思います💦

• 10月1日
もうふ

私もその症状ありました!19週の頃でした。
腹部膨満感というのでしょうか。
お腹がパンパン、中で風船が膨らんでるような苦しさといいますか…
私はその症状、本当に本当にたまらなくつらかったです😓

私の場合、食後がひどかったのですが やっくんさんはどうですか?

ちなみに便秘薬もらってちゃんと出してたので、便秘は関係ないような気がします。
19週の時は妊娠前より体重も全く増えていなかったので、脂肪で苦しいわけでもないでしょうし…

食事前と食事中にお茶いっぱい飲むのやめたら楽になりましたよー。
たまたまかもしれませんが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この時期のあるあるなんでしょうか😓そうなんです!お腹の中で風船が膨らんでる感じで、痛いと言うか苦しい感じです!
    座っている時や横になっている時は大丈夫なのですが、立ち上がると苦しくて…。
    確かに食前よりは食後がツライかもしれないです💦昨日は暑かったから、水分摂り過ぎちゃったんですかね😣

おかげさまで、今日は今のところまだ昨日ほどではないです😌

• 10月2日
  • もうふ

もうふ

グッドアンサーありがとうございます😊
    4週経ちましたが、お腹がパンパンになる症状落ち着きましたが?( ´ ▽ ` )

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    1週間前は痛苦しくて辛かったですが、おかげさまで今は苦しさもないです!ちょっとお腹が重くはなって来ましたが…😆

• 10月9日
  • もうふ

もうふ

そうですか(´・ω・`)
    1ヶ月くらい苦しかったんですね😓
    私もしばらくお腹パンパンでしたが、今ではなんともないです。
    でも他の症状が次々と出てきます(笑)

赤ちゃん大きくなってきてるんですね💕
    お腹は重いけど、凄いことですよねー☺️

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気遣いありがとうございます。
    痛苦しくて、質問して助言いただいたのが先週だったので、苦しかったのは3、4日くらいですかね☺️
    最近日に日に胎動が強くなってきたので、ビックリすることがあります。笑

もうふさんはもうすぐご出産ですよね!季節の変わり目なので、体調崩されませんように😌
    元気な赤ちゃん産んでくださいね😊

• 10月9日
  • もうふ

もうふ

あ、質問日10月1日でしたね。笑
    失礼しました。

胎動にびっくりして声が出たりします。最近はお腹の中がきついのか、以前ほどではありませんが☺️

ありがとうございます。
    やっくんさんも、元気な赤ちゃんが産まれますように。
    どうぞお体に気をつけてお過ごしくださいませ。

• 10月9日
のり

私もその位の週の時、そんな感じのありました!
その時はこれが張ってるのかな?と思ってましたが、今思えば張りとは別物でした😅
検診の時に先生に相談した時も、激しい痛みや出血がなく横になってたら治る程度なら大丈夫と言われたのでお腹パンパンなってきたらとりあえず横になってました😌
心配であればとりあえず電話で聞いてみてもいいかもですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この時期に経験されている方がいて少しホッとしました。
    19週くらいからたまーに「これ張ってる!硬い!痛い!」と思うことがあり、それと今とでは確かに別です。
    私も健診の時、1日に短時間で3回までの張りなら大丈夫と言われました😌

今日のは痛いと言うより、苦しい感じなので、やっぱり便秘?腸に色々溜まってる?と思い始めました💦

明後日の水曜日は病院が休みなので(と言っても通じますが、)明日様子を見てみて、痛苦しい感じが続いていたら、電話だけでもしてみようかなと思います😅

• 10月1日
ぴー☆

私も22週頃から張ってる?感じが心配で、病院に連絡したら出血や腹痛がなくて横になっておさまるなら大丈夫だから様子見てねと言われました!先日の検診でも特に何も言われなかったので、違和感あれば横になるようにしてます😚✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この時期のあるあるなんでしょうか…同じような経験されている方がいて、安心しました!病院で大丈夫と言われたなら、とりあえず大丈夫な症状なんでしょうね😊

昨日は本当に苦しい?痛苦しい感じで、立つと酷かったので、頻繁に横になったり座ったりしていました。
    おかげさまで今日はまだわりと平気ですが。
    幸い、今週はパートの日数が少ないので、ゆっくりして様子見てみます😌

• 10月2日