※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どばっしー
妊娠・出産

妊娠中で自宅安静中。旦那が食事の用意をしてくれるが栄養が心配。旦那の買い物に不満あり。家で我慢するしかないのか悩んでいる。

妊娠35週子宮頸管が2cmになってしまい切迫のため現在自宅安静中です。旦那は仕事をしつつも自分なりに頑張って家事を手伝ってくれているのですが、特に食事について普段から果物、野菜全般が苦手で無理やり前に出さないと食べません。なので、食事の用意をしてくれても朝からUFOの焼きそばが出てきたり、頑張ってカレーを作ってくれるのですが、それだけだったりでもうすぐ臨月に入るのに明らかにビタミンやカルシウムや鉄分が取れてないのがとても気になります。スーパーでお惣菜買ってきてくれたらいいよ、和食中心のものでお願いと言うと、唐揚げやコロッケや冷凍餃子やお菓子やコーラとか何これ‥自分が食べたいだけやんってなもんばかり買ってきます。今日我慢できなくて一緒にスーパーに行ってしまったのですが、お腹が張るのでかなりゆっくり歩いてると、その歩き方どうにかならんの?って言われてカチンときました。それから家に帰って喧嘩になったんですが、旦那は自宅安静やのにそもそもスーパー行くことが間違ってんねんといいますが、食事の用意がこの現状で我慢するしかないんでしょうか。訳あって実家などには頼れないんです。

コメント

ちい

弁当の宅配とか利用してみては?

旦那さんにそのままぶつけるかですかね。

私は、鉄分とかカルシウムとかは、気にしたことないので、食べたいもの食べてます!

• どばっしー

どばっしー

産後もこれでは自分が食事全般用意することになるやろなと覚悟してます( ̄∀ ̄)ネットスーパー考えてます💦

• 10月1日
  • ちい

ちい

私の旦那は、ご飯すら買って来てくれないので、まだ羨ましいです。笑

• 10月2日
りりん

自宅安静で栄養を考えるのは難しいですよね😣
ある程度は諦めても大丈夫かとは思いますが、食べたいもの食べられないのも辛いですよね😢
男の人に栄養を考えて食事を用意するのはかなり難しいと思います😣
やってくれている分だけ優しいですよね☺️

宅配は可能ではないですか?
ネットで宅配を頼むとお弁当だったり炒めるだけの簡単調理だったりと、旦那さんでも用意出来るものを頼めるし、ケータイで寝ながら注文すればいいので宅配を頼むのも手だと思いますよ😄
セブンネットなら注文してすぐも可能だし、ほかのネット注文でも日にち選べたりとか色々あるので可能な地域であれば取り入れるといいと思います😄

• どばっしー

どばっしー

やっぱり栄養考えてとまでなると難しいんですかね💦ほんとでもあまりにもほっとくと食生活むちゃくちゃなんで旦那ももう少し自分の身体の健康面を気にしてほしいものです( ; ; )ネット調べてみます。

• 10月1日
  • りりん

りりん

男の人には難しいと思います😣
    作ってくれるだけでも感謝ですよ😄
    わかってもらおうとするなら、具体的に言うといいと思います😄
    今日は煮物が食べたいとか、大根サラダがいいとか😄
    うちは具体的に伝えてますし、スーパー着くと電話して確認してくれますよ😄
    こと細かく言っているうちにわたしがどーゆーのがいいのかなんとなくわかってきたみたいですよ😄
    けど1度そう思ったらその系統ばっかりになるからまた言わなきゃですけど(笑)
    難しいですよね😓(笑)

• 10月1日
  • どばっしー

どばっしー

うちの旦那だけじゃないんですね💦今度は具体的にお願いしてみます(>_<)あとは電話ですね!提案してみます。

• 10月1日
mini

35週ならそんな子宮頸管気にしなくていいと思うんですけどね😭病院によって方針が違いますね😣
私なら具体的にサラダ1品とサラダ以外の野菜1品、お肉1品とかって言います🤔それでも無理なら写メして送ってくれと言って、唐揚げ、筑前煮、ポテトサラダみたいに商品名で注文すると思います💦
コロッケに餃子って男のメニューって感じですね😭男の人ってわからないんでしょうね😅

• どばっしー

どばっしー

34週の時に言われて36週まで自宅安静と言われました💦
    自宅安静の程度がいまいちわからなくてほとんど横になってます。35週に入ったことだし簡単な料理くらいやったら自分でもうしちゃってもいいかなとか思ってきました。

• 10月1日
  • mini

mini

私は30週から2cmで、34週のときに子宮頸管どうですか?って聞いたらもう気にしなくていいよって言われたんですよ😂1人目の時も34週から子宮口4cmあいてて自宅安静で入院しなかったのでそんなものなのかと思ってました😅
    座りながら料理とかでも張りが辛いですかね💦ストレスになりそうだからご主人に頼むのできればやめたいですよね😭

• 10月1日
  • どばっしー

どばっしー

そうなんですね!36週にならないとNICUのある病院に移ってもらうことになるって言われたんで、多少なりとも赤ちゃんが成熟してないってことやしと思ってめっちゃ気にしてました(>_<)

• 10月1日
  • mini

mini

私とは体が違いますし医師の指示に従った方が安心感がありますよね😊決して無理はせずに、ストレスとの兼ね合いを見つけられたらいいのですが😭惣菜は商品名指定、サラダは袋入りのものを開封するだけとかで何とかいけないですかね😣あと10日したら動けると思ってカウントダウンしてしまいそうですね😥
    お互い正産期に無事産めますように💕

• 10月1日
  • どばっしー

どばっしー

ほんとあともう少しなんでそれだけが救いです💦もっと早い週数から安静指示された人いっぱいいらっしゃるでしょうし。
    なんとかお互い楽にいける方法を探ってみます。miniさんはまだ小さいお子さんもいる中でここまで頑張ってきはったんですね!お互い元気な赤ちゃん産めますように🙂

• 10月1日
sasaki

すごく分かります😅
買ってきてくれるのは有難いですが、栄養面全然考慮してないんですよね…😂
なので私は品物を指定してます😝
旦那も後から色々言われるのが嫌なのか、電話しながら買い物してくれます(笑)
生協のチンするだけのサバの味噌煮とかもよく買ってます!
あとはサプリで補ったり、、😓
どうかお大事にお過ごしください😊

• どばっしー

どばっしー

掃除とかは目潰れても食事ってなると妊娠中は気になりますよね💦まだやってくれるだけ感謝なんですが、お腹の子を思うとつい色々言ってしまいます( ; ; )私が用意しないとラーメンとかカレーとかそんなんばっかり食べてはるんで父親になるのに健康面を考えてないところもイライラしちゃうんですよね。

• 10月1日
  • sasaki

sasaki

ほんとですよね😔💦
    父親になる自覚ある?これから保険も加入数増やすのに、今不摂生して体調壊したら後々問題になってくるんだよ‼︎とかぐちぐち言っちゃいます😅
    男の人だからしょうがない、じゃなくて、妊娠中くらい少しは考えて協力して欲しいですよね。
    ご主人の為にも健康的な食事が摂れますように💓

• 10月1日
  • どばっしー

どばっしー

ほんとその通りです💦妊娠中家事手伝ってくれるだけでマシかとかいいように考えないといけないんでしょうけど(笑)こういう時に練習しとかないと私が今後入院したりしたら子供のご飯この人どうするんやろって先のことも心配になります( ; ; )
    お腹の子は好き嫌いないよう育てたいものです(>_<)

• 10月1日
ママリ

私も切迫で、7月から自宅安静しています。1人目の時に安静の意味があまり分かっていなくて、結局、強制入院になりました。その為、今回は上の子もいるし、入院になったら困るので、旦那もかなり積極的に手伝ってくれてます(笑)。危機感がないと、男の人はやっぱり他人事になってしまうのかもしれないですね。
買い物は基本、ネットです。うちはイオンが近いのですが、午前中に頼めば、夕方には届きます。あと、2週間に1回、家事代行を頼んで15品程のおかずを作り置きしてもらってます。冷凍もできるおかずなので、半分位を冷凍して、少しずつ食べてます。出産後も暫くお願いするつもりです。
宅配弁当も考えましたが、老人向けで子供が食べる感じではなかったので、止めました。大人だけなら、いいかもしれないです。
あと少しですし、お互いに頑張りましょうね。

どばっしー

7月から自宅安静頑張っておられるんですね、しかも上のお子さんもいらっしゃって(>_<)
そうなんです、宅配はなかなかメニューがその日食べたいものとかじゃないし難しいです。私も産後はイオンのネットスーパー考えてます。
お互い正期産で元気な赤ちゃん産みましょうね!

みんみ

今は実家に里帰りしてますが、私も30週頃から切迫自宅安静+妊娠糖尿病になってしまったので、なんでも食べれる訳ではなく食事は大変でした💦旦那は料理できないので、必然的に買ってくることになるのですが、私の分はコンビニのカット野菜、焼き魚、納豆、豆腐、ヨーグルトなどを買ってきて貰っていました!レンチンで済むもの、そのまま食べれるものが中心でしたよ😂

• どばっしー

どばっしー

そういう感じのもの頼むしかないですよね💦スーパー行くだけでいっぱいいっぱいになってはるんで、結局昨日から短時間だけ台所に立ってます😅

• 10月3日
saya

私も切迫早産で自宅安静中です。赤ちゃんが下がってきてしまったので、今は義実家へお世話になってます💦

自宅にいるときは、オイシックス、コープ、イオンのネットスーパーなどにお世話になってました。少し割高ですが仕方ないですよね😥
旦那に週末とか買い物頼むときは、箇条書きですべてリスト化してたら、そのとおり買ってきてくれるので楽でしたよ。
でも土日にご飯作り頼むと、焼きそばとか、焼くだけのハンバーグとかのみ出てくるので、野菜たっぷりの味噌汁とか作って欲しいな〜って思ってました😅男の人には難しいですよね💦

すぐ食べれて体に良さそうなもの(納豆とか、フルーツだとキウイとかプルーンとか?)買って食べるくらいしか無理かな〜って割り切って過ごしてました😭

• どばっしー

どばっしー

やっぱり男の人に料理してもらうとメインのみしか作ってもらえないですよね💦サラダだけ自分で作ったりしてここ最近対応してます( ̄∀ ̄)w
    ayuさんは二人目さんならお子さんの食事も気にしないといけないし、大変ですね(>_<)

• 10月3日