※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーし
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣いている時に体をつっぱらせる動きがあり、痙攣なのか心配。検診で聞いてもらえず不安。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

心配です。わかる方教えてください。
生後3週目くらいからなんですが、
泣いて抱っこした時、あやして揺らしたりスクワットしたりしていると、泣いている途中でビクン、ビクンと体をつっぱらせる動き(痙攣なのでしょうか?)を数回します。その間は泣けないようで泣き声が止まり、痙攣のような動きが終わるとまた泣き出したり、時にはそのまま眠ってしまうこともあります。
痙攣で調べると怖いことがたくさん書いてありとても不安になります(;_;)

これは痙攣なのでしょうか?何か病気なのかとインターネットで検索しては不安になります。

泣いてあやしている時だけなので、憤怒痙攣かなとも思ったのですが、ギャン泣きじゃなく軽く泣いている時にもなるし、息が止まったりしてないので違うような…。

また泣いているのでスクワットで泣きやませようとするとよく痙攣になる気がします。
私のあやし方が悪いのか…揺さぶられっこ症候群?
でもブンブンと激しくスクワットしてるわけではないし…と色々考えているのですが心配です。

みなさんのお子さんも泣いている時びくびくなったり手足をつっぱらせたりしますか?
今日1か月検診で聞いてみたのですが、ちゃんと聞いてもらえず痙攣じゃないよ、よくあることよーと流されてしまい不安が拭えませんでした。

誰かわかる方、うちの子もそうだよという方コメント頂けたら嬉しいです。
長文読んでいただきありがとうございました。

コメント

こんばんは!
第一子だと何でも心配になっちゃいますよね…

息子もそんな感じです!初めての予防接種のあとは、怖いのを思い出したのか帰宅後ギャン泣き。突っ張って変な泣き方したり止まったり、本当怖かったです(*_*)
今でも時々、ギャン泣きした時はなります!痙攣ではないと思いますよ(*^^*)

• なーし

なーし

コメントありがとうございます。
    同じ感じだったと聞いて安心しました!うちの子はほとんど泣くたびにその現象が起きるんで毎回心配になります(;_;)
    痙攣ではないと思いたいです!!

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

突っ張るのは、体全体ですか?
手足なら、モロー反射かなとも思うんですが(*´・ч・`*)

• なーし

なーし

コメントありがとうございます。
    突っ張るのは手足ですね!
    それから背中を反る感じになりますが、モロー反射ですかね??
    モロー反射だととても安心するのですが(;_;)

• 12月28日
megumikkuma

うちは眠りに入る時にビクビクなりますよ!
ビクビクなってくると、あーもうすぐ寝るなって分かります(笑)♪

• なーし

なーし

コメントありがとうございます!
    同じような方がいるんですね!
    確かにビクンビクンしてそのまま気を失ったかのように、寝てしまう時があります!
    心配しすぎですかね?

• 12月28日