※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ス
子育て・グッズ

1週間検診で体重の増えが悪い息子。寝る時間が長いが母乳を拒否。どうすればいいか悩んでいます。

息子が本当よく寝る子で夜中なんて4.5時間寝ます。。
昼間は3時間くらいで、
それで1週間検診では体重の増えが悪いから2時間くらいであげてくれと言われました。
でも起きないし、起きたところで母乳を吸ってくれません。。いらないって口して嫌がって絶対に口を開かない笑笑

どうしたらいいのかわからなくて心が折れそうです。

コメント

咲人

新生児の頃は、足の裏や脇を強めにくすぐって、泣かしてから飲ませるのを教わりました!そんなに?!ってくらい看護師さん達がくすぐってました笑
。眠気が勝って飲まないみたいなので、無理やり起こしてください👶🏻

  • 咲人

    咲人

    ちなみに1カ月検診までは2時間おきに飲ませていました👶🏻

    • 10月1日
deleted user

うちの子も寝てばかりで体重の増えが悪く3時間おきに起こすよう言われました💦
だけど私も同じような感じで、起きてくれなかったので、お腹が空いたら起きるか〜っと諦めて寝てました(笑)

🍎

新生児の頃は寝ますもんね😅
のちのち寝ない時期も来るので寝せててもいいと思います!
寝てくれる時にママも寝ましょう(笑)
増えが悪いのであれば昼間ミルクを足すとか🤔

®️

うちも泣かずに良く寝る子でした!
低体重児だったので 無理やり起こして 飲ませるよう指導されていました😌

起こしても飲んでくれなかったので アゴの下や足の裏をくすぐったり 体を揺らしたりしてました!

ほんとに 大変ですよね…

しま

うちの子も新生児の頃は3時間以上爆睡されたりして、無理矢理起こしてました。
お腹、脇、足裏、色々さわりまくって何とか起こしてましたよ😁
軽く泣くくらいまでやって覚醒してくれ~!って感じです(笑)

ママリ

娘も新生児の時同じような感じで、寝てばかりでちっとも飲まずに本当に苦労しました😓
脇腹や足裏などこちょこちょしてとにかく起こすしかないです💦
大人の「くすぐったい」くらいの感覚じゃ起きてくれないので、くすぐると言うよりもっと強め、骨をグリグリする感じです!
少し目を開けても続けて、泣くまでやったらしっかり起きてくれるかと思います😅
そして授乳しながら寝たらまた同じように起こして…のひたすら繰り返しです。
そんなことの繰り返しなので授乳も1時間とかかかるし、泣かせるのは心苦しいけどそうしないと飲まないし、本当に毎日毎回授乳が苦痛でしたが、そうやって体重が増えれば自然とお腹空いたら嫌でも起きるようになってくれますよ👍
今は大変ですが、少し頑張ってみてください☺️