※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pnpn
子育て・グッズ

支援センターや児童館に行く必要はありますか?公園より病気にかかりやすいですか?

下の子、あと1週間で2ヶ月になります!
支援センターや児童館デビューはまだやめた方がよいでしょうか?
滞在時間、頻度が少なければ大丈夫でしょうか?
上の子がいる場合は仕方なく連れ回す…など聞きますが、
うちの上の子は保育園や幼稚園に通っていないし、
買い物も週末旦那さんと買い出ししたり、ネットスーパーもあるし…うちは無理して下の子を連れ回す必要?ない気がして…
上の子もじじばばに連れ出してもらったり友達がウチに来てくれたり…缶詰すぎではないとおもうのですが…
私の気分転換も含め午前中の少しの時間支援センターなど行けたらなと思っています。
公園遊びより支援センター、児童館の方が病気にかかりやすいですかね?

コメント

ママリ

大丈夫だと思います!
でも小さい子が多いのでなにかと病気をもらいやすいかと思います💦

私が支援センター苦手なのと
子供が多いと好きに遊べないこともあるので
それならお散歩や公園に連れていった方がいいかな?と思ってます!

• pnpn

pnpn

やはりそうですよね(;Д;)

下の子頻回授乳で…抱っこじゃないとグズグズで…
    家だと中々上の子の相手してあげれてなくて。
    支援センターなら下の子ベビーベッドにごろんさせて、上の子と遊ぶか、下の子相変わらずグズグズなら、上の子は先生と遊んでてもらうか…なんて思ったりしていたのですが(*_*)

過ごしやすい気温になってきたし、公園でも良さそうですね!ありがとうございます!

• 10月1日
たろちゃん

児童館5ヶ月なる手前に一度行きましたが、息子はまだ一人でお座りでもできないし、寝返りもままならない時だったんですが
まだ早かったかなー?と思ってそこから連れて行ってないです💦
今はもう動き回るのでまだ行こうかな?と思いますが、幼稚園くらいの子供たち結構いるので、2ヶ月くらいだと大きな音とかにビックリしないですかね?確かに何かもらってきて病気になるかもって考えると私はもう少し様子見るかもです💦

• pnpn

pnpn

そうなんですね!
    そういえば、上の子の時、おすわりできるようになった頃に児童館デビューして大きい子たちに囲まれておもちゃ状態でヒヤヒヤした事を思い出しました…笑
    様子見ることにします(><)!
    ありがとうございます!

• 10月1日
ぽちたま

もちろん、子供が密室空間に大量に🤣いるので菌はあると思います…
かといって引きこもったり公園ばかりだとマンネリ化しちゃいますよね…。

支援センターだと、下の子供を寝かせておけるスペースがあったりして
上の子をかまってあげられたりするのでいい刺激になると思いますよ♩

わたしは上の子年は離れてますが、下のこの時に使っていた支援センターだとは、よく上の子を連れたお母さん(下の子生まれて1ヶ月とか!)も結構いました〜!

• pnpn

pnpn

そうですよね…(*_*)!

支援センター、良いですよね!
    でも下の子の時期的にはまだはやいのかな…?なんて…。
    連れて行く方結構みるのですね!

• 10月1日
3kids

真ん中が生まれた時、上の子が2歳になったばかりで、生後1ヶ月から連れてってました☆
上の子の遊び場の提供ももちろんですが、私の気分転換も兼ねて。
病気のことを言い始めたらどこも行けなくなっちゃうし、真冬なら控えますが、今の時期なら行動しやすいし、私なら行くかな^^

• pnpn

pnpn

そうなのですね!
    ママの気分転換大事ですよね…(><)
    確かにどこも行けなくなっちゃいますね笑
    滞在時間、頻度を考えながら行ってみようかと思います!

• 10月1日
あんぱん

下の子が2ヶ月くらいから行ってましたよ〜(^ ^)
どうせ下の子は寝てるので、上の子と遊んだりママさんや先生たちとお話しして気分転換してました😊

菌はたくさんでしょうけど、まだ下の子は風邪すらひいたことないです!
ある程度の菌には触れさせておいた方が免疫もつくと思いますよ😊
これからちょっとしてインフルなどが流行りだしたらちょっと頻度は減らそうかと思いますが😅