※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよかか
子育て・グッズ

途中入園についての質問です。復帰日から預けるか、ならし保育は保育園によって異なるか、6月1日から預け始めることは可能か、体調崩した場合の対応が気になるようです。自治体によって異なる可能性もあります。

保育園の途中入園に関して
分かる方教えて頂きたいのです🙏💦

①途中入園の場合って、職場復帰する日から預けるのでしょうか?
よく「ならし保育」とありますが、4月入園だと入園して何週間かあると友達はいってたのですが、保育園によって違うかとも思ってます。途中入園でも同じようにあるのでしょうか?

②例えば、7月1日に復帰する予定の場合。6月1日からならし保育含めて預け始めることは可能なのでしょうか?自治体によって違いますかね🤔?
育休なので、そもそも預けたら復帰しなきゃダメだとは思いますが、ならし保育中から子供が体調崩して、仕事すぐ帰らなきゃだよとも聞いたのでどんな感じになるのかなーと、ふと不安になりました(>_<)

コメント

ぴっぴ

うちの市は復帰日から2週間前から入園可能です。
なのでその間慣らし保育可能ですね☺️

• そよかか

そよかか

なるほど!途中入園なのでその辺りも聞いてみた方がよさげですね🤔
    ありがとうございました😊✨

• 10月1日
さおり1008

こんちには☺うちは9月から下の子が保育園に行き始めて現在慣らし保育中です😊
私は10月22日から仕事復帰します☺

• そよかか

そよかか

途中入園ですね✨ひと月前から入園したのは、やはり復帰するときに少しでもなれてる為とかですか🤔?

• 10月1日
  • さおり1008

さおり1008

うちの保育園の場合慣らし保育は11:30から始まり15分30分1時間とゆっくり時間を伸ばしいく感じなので、復帰1か月前から預けないとずっとおばあちゃんにお迎え行ってもらって仕事終わるまで見てもらわないと行けないんです😅あと慣れるまで保育園の後はママに甘えさてあげたいですからね☺

• 10月1日
  • そよかか

そよかか

始まりが遅いパターンなのですね💡
    私もきちんと確認しないとだー🙈
    入園予約の出来る地域なのですが、途中入園だといい気になって、来年度入園案内も出る時期ですが気にしておらず😥笑
    そうですね✨さおりさんのパターン憧れます💕うちもそうしたいなぁ(>_<)
    ありがとうございました🙌✨

• 10月1日
  • さおり1008

さおり1008

確認しといた方がいいかもです☺
    上の子の時が何も知らず1週間くらいで慣らし保育終わるやろっ!って考えてて、保育園にムリを言って早い時期からお迎え18時にしてもらってて上の子がだいぶ可哀想だったので、今回らかなり余裕をもって入園させたのですが、下の子がかなりのママっ子で慣らし保育苦戦中です😅
    いい感じに入園決まるといいですね😆💕

• 10月1日
  • そよかか

そよかか

ありがとうございます!
    知らないことばかりで、まずならし保育も知らなかったですし最初から延長保育する気満々でした😂👏💦笑
    大バカ野郎でした(笑)
    ママっ子可愛いですね💕離れたくなくなりそうー😭💦
    お仕事に育児に大変かと思いますが無理せず頑張ってください😊✨
    私もがんばろーっと!!
    ありがとうございました❤️

• 10月1日
ねこひた

わたしは育休じゃなくて就労内定だったので少し違うと思いますが…
今年の7月入園で2週間近く慣らしがありました!
1日保育の初日は念のためお休みをもらってその次の日から仕事に出ました(*´꒳`*)
園や会社とも相談しなくてはいけないですが可能であれば慣らしの間はお休みをもらって何があってもすぐお迎えに行ける体制を整えた方がいいかな?と思います!

• そよかか

そよかか

いえいえ!ありがとうございます🙌💕
    やっぱ何起こるか分からないですよね(>_<)
    私もなるべくお迎え体制作っておきたいなと思ってて…育休明けるのも今から離れたくなくて嫌で仕方ないです😂💦笑
    その辺りもきちんと確認して、よい状態で息子の通園・私の復帰もしていけたらいいなと考えさせられました😊✨
    ありがとうございました👏❤️

• 10月1日