※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえ
子育て・グッズ

お風呂で子供と一緒に入る順番や待たせ方、上がり方について教えてください。

子供とお風呂に入る時はどんな感じの順番で進めてますか❓人手があり、いつも自分が入っている間に見てもらい自分が全て洗い終わってからハダカで連れてきてもらい洗ってお風呂に浸かり、子供だけ連れてっていうもらっていました。1人で行わなければならなくなるのですが、今更どう進めてよいのかわからなくて教えて頂きたくコメントしました。
まず、一緒に入るのか、また自分が頭や体を洗っている間は子供をどのように待たせてるのか、上がる時はどうしてるのかなど教えて下さいm(_ _)m

コメント

にゃんこ先生

私は自分が洗っている間娘は肌着一枚の姿で脱衣所に置いたバウンサーに乗せて待たせてます!
お風呂のドアを開けて声をかけながらさっと自分を洗って、次に娘を洗って湯船に浸かり、娘にオムツを当ててタオルで軽く包んでバウンサーでまた待たせて、自分の体拭きと着替えが終わったら娘の着替えです!

• さえ

さえ

ありがとうございます😊参考になります。ちなみに髪を乾かす時もバウンサーで待たせてますか?

• 10月3日
  • にゃんこ先生

にゃんこ先生

子供の身支度を整えた後、すぐ寝そうだったら寝かしつけてから乾かしてます💦
    寝なさそうで遊ぶ時は、リビングのベビーサークル内で遊んでる子供に声をかけながらリビングにドライヤーを持って行って乾かしてます!

• 10月3日
モノタロウ

1.脱衣所にバウンサー置いて、息子がそこで待機
2.お風呂のドア全開で私がささっと自分のお風呂済ませる
3.脱衣所の息子の服脱がせて一緒にお風呂へ
4.息子を洗って一緒にお湯につかる
5.お風呂から出て、息子にタオルかけて、ある程度拭いてバウンサーは
6.私が体拭いて服を着る
7.息子を連れて寝室でオムツとか着せて保湿

こんな感じです。

• さえ

さえ

丁寧な対応ありがとうございます❗️参考になります🌟

• 10月3日
ベル

子どもに脱衣場で寝転がって待ってて
もらって、先に自分の体を洗ってから
子どもの体を洗っていますよ😊
上がるときはオムツだけを履かせて
自分の服を着てから子どもに着せています!
でも、これから寒くなると外で待ってて
もらうのは可哀想なので中でバスチェアに
座らせようと思っています✨

• さえ

さえ

ありがとうございます😊バスチェアはこれから購入ですか❓これから寒くなるから考えますよね😖

• 10月3日
  • ベル

ベル

これから購入します!
    脱衣場は寒くて凍えてしまいます😨笑

• 10月3日
ちょママ

浴室を蒸気で温めておいて、バスチェアに座らせて、先に私が全て洗うか、寒いな?と思う時は体だけ洗って、湯船に浸かり体を温めています。
(湯船に浸かる前に、子どものお股をサッと洗います😊)
それから改めて、子どもの全身と私の頭を洗い、また湯船に浸かって終了です!
上がる時も私が素早く着替え、その間バスチェアで待っててもらい、終わったら子どもの着替えをしていますよ!

• さえ

さえ

ありがとうございます😊バスチェアがあると便利ですね❗️

• 10月3日
piii*

1.裸にさせた子供をベビーバス座らせて、お風呂で遊べるおもちゃをベビーバスに入れる(ベビーバスはお風呂場です)

2.自分が裸になってお風呂場に行く

3.ベビーバスにお湯を入れてあげる(おへそくらいかその上くらいまで)

4.自分の髪の毛や体を洗う

5.ベビーバスから子供を出して子供を洗う

6.お風呂場で自分の体を拭いたあとに子供をバスタオルにくるんで子供と一緒に脱衣所へ

7.子供を拭いて子供の服を着させる

8.自分の服を着る

ワンオペで毎日浴槽を洗うのが面倒だけど、子供だけでもお湯に浸からせたくてベビーバスが大活躍しています!

他の方もおっしゃっていますが、ベビーチェアも良いかもしれませんね💓

• さえ

さえ

ワンオペ、お疲れ様です😭流れが分かり、ありがとうございます😊ベビーバスもベビーチェアも何もないので何か検討してみます❗️

• 10月3日
BM.R

自分が洗ってるときは、風呂場にバンボとか持って入ってそこに座らせてました。お話しながらお湯をぱしゃぱしゃかけたりして遊んでました。

• さえ

さえ

バンボのお風呂用ってあるんですか❓ちょうどバンボはあるんですがそれでも使えますか〜😊

• 10月3日
  • BM.R

BM.R

風呂用じゃないです!普通のバンボを持ち込みましたw

• 10月23日