※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こと
子育て・グッズ

娘を預ける際の心配事や持ち物について質問したいです。

近々、初めて7ヶ月(あと数日で8ヶ月)の娘を、福島県郡山市のニコニコ子ども館に一時預かりでみてもらいます。
ここ最近後追いするようになり、眠い時は私じゃないとギャン泣きで、預けたらギャン泣きするのが目に見えていて可哀想だなーと思うのですが、預かり先もないのでお願いすることにしました😂
0歳児を預けたことがある方いらっしゃいますか?
もし預けてる最中ずっと泣いていたら、呼び出しが来るんでしょうか?
持ち物リストはすべて用意したのですが、あと何かこれがあったほうがいいよというものはありますか?
あと、持ち物リストのものは何に入れて渡すと良いでしょうか?
抱っこ紐とかは預かっててくれますかね?🙄
なんでも構いませんのでお話聞けると嬉しいです☺️
不安です….

コメント

りーり

先月預けました!預けた段階で5ヶ月でした😀
当日、書類記入してから預けるようになるんですが、寝かしつけの方法…縦抱っこでゆらゆら等…、お気に入りの遊びなんかを書いた気がします😊
考えておくといいかもです。
うちの子は授乳で寝かしつけ&お気に入り遊びが特になかったので、申し訳なかったです💦
混合育児で、ミルクをあげて欲しかったので、メモ書きで何ミリあげてほしいか、何時くらいが目安か、等書きました。
ただ私は大雑把育児😅してるので、大体の目安でオッケーです!保育士さんの判断でミルク追加でも、時間前後してもいいです!みたいなこと書いた気がします。
ちなみに、こちらからメモ書かなくても口頭で当日確認してくれました。メモあれば親切かなー程度です!
私が預けた日は、いつもよりちょっと寒いかな?という日で、長袖を着せて着替えも長袖を持たせました。しかし、保育室に暖房が入ったのか、結構室内は暖かかったみたいです😅保育士さんが機転を利かせて肌着にしてくれた?みたいで、半袖も持たせればよかったと後悔でした💦
持ち物は、全部まとめてトートバッグに入れました😊その中でオムツ、ガーゼ、着替え…みたいにジップロックに入れて預けました!
お迎えに行ったらスヤスヤ寝ていて、保育士さんはさすがだなーと思いました。また、預かって貰っている間の様子も細かく丁寧に報告してもらえて、また利用したいと思いました😊
うちの子、人見知りが始まっていたので預けてからしばらくギャン泣きしていたみたいです笑
しかし、プロの保育士さんなので落ち着かせて過ごさせてくれました💕

長々とわかりにくいですよね💦
他にもお答えできることあればお答えします!

• こと

こと

こんばんは😊
    すごく丁寧に教えて頂いてありがとうございました!💖
    お時間とらせてしまい申し訳ありません😫助かります!
    寝かしつけの方法とお気に入りの遊びですね😀考えていきます!
    うちはラッコ寝で寝かしつけですが母がやってもだめだったし、寝てくれるか心配です😵
    あとミルクのじかんですね!メモメモ〜。
    私もかなり大雑把なので、そういう感じで大丈夫なの安心ですー事前に聞けて安心しました😭
    服装も悩んでたんです!やっぱり館内は暖かいというか暑いですよね🤔
    ギャン泣きからのお昼寝ってすごいです!プロの保育士さん凄い…
    うちの子も大丈夫だと良いんですが💦
    もし良ければ教えて頂きたいのですが、トートバッグにもお名前って書かれましたか?🤔

• 10月1日
  • りーり

りーり

参考になったならよかったです!
    トートバッグには名前書かなかったです😊✨
    預ける前は不備ないかなー大丈夫かな…と、心配でしたが、いざ預けてみたら安心して預けられました😆
    また利用したいんですが、大人気ですよね…笑
    また何か思いついたら質問してくださーい😄✨

• 10月1日
  • こと

こと

昨日はありがとうございました!
    今日預けてきました〜😊
    寝ぐずりで泣いたらしいんですがずっと泣きっぱなしではなかったみたいで安心しました☺️
    笑顔もあったらしく、流石プロの保育士さん…!と感動です😭
    お聞きしていた通り、お昼寝の時間とかどういう様子だったか詳しく教えてもらえてとても安心できました💖
    本当に大人気ですよね😢
    事前にお聞きしていたので本当に良かったです!ありがとうございました😍

• 10月2日
2mama

私もニコニコこども館に上の子が0歳児のとき預けてました😆👍

確か、泣き続けてどうしてもミルク飲まないとか熱が出たとかなら
電話行くと思います🤔
それ以外なら保育士さんもプロですし、見ててくれますよ🙆‍♀️
最長でも4時間半ですしね☺️
迎えに行くと、よく抱っこ紐して前でも後ろでも抱っこしてたりするの見かけてたので抱っこ紐はいらないと思いますよ👌

持ち物は、リストにあるものだけで大丈夫ですよ!他のもの持っていっても使わないと思います♪
トートバッグというか、子供の荷物が全部はいるバッグならなんでも大丈夫ですよ😊

• こと

こと

コメントありがとうございます!
    実は今日預けてきました🙌🏻
    呼び出しがかからずなんとか過ごしてくれたみたいです😌
    教えていただきありがとうございましたー!

• 10月2日
あー

先日預けようと思っていたのですが、急に人見知りが始まり、ちょっと預けるのが心配になってしまい、キャンセルしてしまいました( ;ᵕ; )

ニコニコ館の方に後日、人見知りが始まって預けたいけど大丈夫か聞いたら、皆んな最初は泣くしプロの保育士さんもいるから大丈夫だよって言っていただきました(゚∀゚)✨
心配だったら短時間だけとかで預けてみたら?っていう案も頂きましたよ(*´꒳`*)!

• こと

こと

コメントありがとうございます!😍
    実は今日預けてきました!
    かなりママっこなので心配でしたが、流石プロの保育士さんで、笑顔も見せたみたいです✨
    ありがとうございました🤗

• 10月2日
  • たろう

たろう

コメント失礼します!
    ここは郡山に住んでいる方のみですか?

• 6月9日
  • こと

こと

郡山市に住民登録のある方と明記があったので、おそらくそうだと思います。

• 6月9日