※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産予定でいぼ痔が気になる。大きくなったら手術したいが、他の手術もあるため優先順位は低い。出産後の痔について知りたい。

あと1週間で出産予定日です。
今更気になったので質問させてください( ; ; )

10年くらい前からいぼ痔です..
痛みや出血が酷い時期もありましたが、ここ数年は落ち着いています。
しかし、、お尻にはいきんだときに伸びきってしまった皮膚がビロビロと..お花のように広がっています。
大きいものだと、指の第一関節以上の大きさで、お風呂で椅子に座った時に椅子に当たってしまうほどです。

以前肛門科には行きましたが、悪さするものじゃないから切る必要はないと言われて終わりました。
妊婦健診でもきっと丸見えだったはずですが、何かお尻について言われたことはありません。
これ以上大きくなったり酷くなったら手術したいですが、筋腫の手術もしたいし、子供と離れるのも大変だし、優先順位は低くなります。心配です( ; ; )
見た目は本当に酷いですが、見られるとしても夫くらいなのでその辺はまぁいいかって感じです。

出産するとき、痔になる方と多いと思いますが、このような状態で出産した方がもしいれば、その後どうなったか教えてください!

コメント

きき

元から痔持ちです。
詳しく言うと脱肛。
妊娠してお酒飲まなくなりかなり落ち着いてましたが出産して再発し、一ヶ月ぐらいで落ち着きました🙂
今二人目妊娠中で後期あたりからかなり腫れてきて薬塗ってます😫

  • ママリ

    ママリ

    私も妊娠してお酒飲まなくなったから落ち着いたのかも..
    出産した時は痛かったですか??

    • 10月1日
  • きき

    きき

    痛くなかったです!
    産んで処置してもらってる時にちょっとお尻のほうが出ちゃってるね。って言われて気付きました😣

    • 10月1日
  • ママリ

    ママリ

    痔より産む方が痛いですよね💦
    ちょっと安心しました!

    • 10月1日
みーちゃん

出産のときに花が開きました🌼
とくに痛くもないので、このまま2人目も出産してしまおうと思っています😊
陣痛のとき、肛門に向かっていきむので、花が開いた感触がありましたが、助産師さんが花が咲いた肛門を押さえてくれていたので・・笑

  • ママリ

    ママリ

    すっかり痔のこと忘れていて、助産師さんとお話する時に伝えられてなかったので、産む時に伝えようかと思います..押さえる意味もないくらいでかいけど 笑

    • 10月1日
ちゃん★

私も上の子を出産した際にいぼ痔になりました!今も指の第一関節位の大きさです(´._.`)
産婦人科の助産師さんに出産の時にいぼ痔が悪化しそうで不安、、と話したところ、とりあえずうんちを柔らかくする薬を飲んで今以上に悪化させないようにして出産に挑もう!と言われました!
産んだ後は主人に子供みててもらって手術する予定です💦

  • ママリ

    ママリ

    私も事前に話しておけばよかったです( ; ; )悪化はしてないものの..でもどうしようもないですもんね💦私も産んだら手術しようかなぁ..
    旦那さんには普通にそういう話してますか??

    • 10月1日
  • ちゃん★

    ちゃん★

    汚い話ですが、💩した後拭きにくくないですか😂?肛門科に行って薬注入したりしてたんですが、便秘がちでなかなか治らず、、痛くないから放置してたのを出産目前にして後悔してます😣
    旦那には恥ずかしかったけど話しました!いぼ痔歴長いよって開き直ったら、俺もそうかもしれないんだけど、、って相談されました。笑
    結構出産の時になる方多いので恥ずかしがらなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

    • 10月1日
  • ママリ

    ママリ

    わかりますーー💦ウォシュレットしても汚れとれない気がして、ティッシュで拭きまくって悪循環な気もしてます( ; ; )
    私は妊娠する以前からできちゃってるし、ぶっちゃけ行為中に見えてるんだと思ったけど、気づいてなかったようで💦言ったら手術したらって言ってくれました。が、仕事忙しい人なので子供見てくれるわけもなく..
    悩みますー。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 10月1日
  • ちゃん★

    ちゃん★

    うちウォシュレット無くて😭トイレに流せるお尻ふきで拭いてるんですけど、汚れとれてない気がしちゃいます😭
    行為中に見えてると思ってましたが意外と気付かないもんなんですね〜😂うちも主人が仕事で無理かもしれなくて、実母にみててもらうかもしれないです😵

    • 10月2日
  • ママリ

    ママリ

    結局実家に頼るしかないですよねー(^_^;)手術するタイミングもよく考えないとです..
    術後の痛みとかも恐怖(T_T)

    • 10月2日