※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
妊娠・出産

39週4日の初産婦です。子宮口の変化がないことに不安を感じています。赤ちゃんの位置が下に降りてきている実感があり、みぞおちや右脇腹に圧迫感があります。スクワットが有効でしょうか。

39週と4日目の初マタです。
二週間前の検診では子宮口は指一本くらい開きかけてきたかなーと言われたのですが、一昨日の検診では全く変化なしだねぇといわれちゃいました。
12/31予定でしたが、これは年越かなぁといったかんじです。

出産近くなると、明らかにみなさん赤ちゃんが下に降りてきてるなーという実感てわかるんでしょうか?

私はみぞおち付近や、右脇腹の上の方にいつも赤ちゃんがいるんです。
横になるとげっぷも止まらないですし、食事中もまだまだ位の圧迫感も。

スクワットするしかないのですかねぇ。

コメント

R♡T.mama

ひたすら動くしかないですね!
頑張ってください(^ω^)

• よっち

よっち

やっぱり動くしかないんですね!がんばります!

• 12月28日
れいひぃママ

もうすぐ!って思うとドキドキですよね!私は2人目の時、子宮口は2㎝開いてるけど下りてきてないねって毎回言われてました。予定日過ぎてて早く生まれないかなぁ〜ってモヤモヤ。28週から散歩3時間にスクワットを50回毎日やってました。笑。オロナミンCやデカビタは良いって聞いて試してましたが効果なかったですf^_^;)
階段の上り下りも良いらしいですよ(o^^o)
あと少しのマタニティ生活!エンジョイしてください!

• よっち

よっち

散歩3時間にスクワット50回!!!!それは凄いですね!!

元々が動き回ってた人間なのもあり、その調子ででかけられたらたまったもんじゃない!!っと、周りに心配されすぎて39週入ってからお出かけ禁止されちゃって、お買い物に近所のスーパーに行くくらいしかしてないんですよね。

やっぱり動いてなんぼですよね!周り納得させて散歩しますっ!

• 12月28日
  • れいひぃママ

れいひぃママ

グッドアンサーありがとうございます!
    お散歩行かれる時は、いつ破水しても良いようにお産パッド持って行ってくださいね(o^^o)

• 12月31日
ウニッコ

なんとなく最近肛門付近が内側から押されたり下の方でも動くようになったり、前よりお腹の下の方で重力を感じるようになった気がします(・・;)
でも私も相変わらず胃が苦しかったり動悸があります。
先生にはまだおりてきてないけど、そんなでも翌日出産とかあるからね〜と言ってました!
親戚はスクワットしてたら破水して予定日二週間前に産まれたみたいです^_^
ソワソワしちゃいますね☻

• よっち

よっち

歩いてる時は肛門付近が押されたり圧迫感もあるんですが、動いてない時は上の方でゴロゴロしてるなぁっという感じなんですよねぇ。

いきなり降りて来る方もいるっていいますものね!ソワソワしますっ!!!

• 12月28日

私も予定日12/31です♡
今日の検診で子宮頸管1.3センチ
子宮口指一本分くらい
赤ちゃん下りてきてる
って言われました!

先生に年越すかなー?
って聞いてみたら
んー2、3日でってことも
ありえるしなんとも
言えないなー
て感じでした!

とりあえず散歩したり
階段上り下りしたり
あぐらかいて座ったり
してます!

早く会いたいですよね♡
私もどうしたら
陣痛くるか知りたいです(>_<)

• よっち

よっち

わぁ!予定日同じなんですね♡なんだか嬉しいです!
    おりてきてるって言われてて羨ましいです。お腹の見た目だとおりてきてる気もするのに、なかなかです。

出てくる気配ないねーっていわれたので、来年の診察予定も一応入ってる状態です。

まぁでも、ここまできたら年越後でもよいかなぁなんて思っちゃいますよねw

• 12月28日
もんちゃん

予定日1日違いですね!
今日検診行ったら、子宮口4,5cm開いてて初産なのにね〜〜と先生がビックリしてたのですが陣痛来ずです(>_<)
もうこーなったら、年越しもお腹にいるのかなぁ〜〜と!
私も赤ちゃんが下りてる感じが全然分からなかったのですが、先生に聞いたら下の方にいると言われました!そー言えば最近、肛門痛が出てな〜〜くらいです。

• よっち

よっち

1日違いなんですね!4.5センチ!!羨ましいです!とはいえ、陣痛こないとなると、年越もお腹かもですけど、いきなり来るかもですしハラハラですね!

肛門痛はわたしもあるんですが、おりてきてるのかなぁ、、、。
    お尻痛いですw

• 12月28日