※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみん
お仕事

歯科助手未経験で内定を頂きました。仕事の覚え方が心配です。雇用条件は良好で、休暇が緩い感じ。人数不足で多くの業務を任されるかも。助手経験者のアドバイスをお願いします。

ただいま求職中で面接をいくつか受けているのですが、歯科助手(未経験)で内定を頂きました!

歯科助手は未経験だと仕事を覚えるのは、やはり大変でしょうか?

職歴としては、医療事務をしていたのですが、レセプト関係は資格を取るときに勉強していたくらいなのと、販売をしていたので接客経験はあります。。

雇用条件は良くて、こちらの希望通りに最初は扶養内で、慣れたら保育園の認定を標準時間にしてお迎えに間に合う時間までにしてくれて、子供の用事等で休むのも大丈夫と言われてます💦

ただ有給休暇とか日数とか細かく数えてないから、休んでも大丈夫ってけっこー緩い感じなのかなって思ったのが弱冠引っ掛かるのと、人数が足りないからって言ってたのて、はじめからいろいろやらさせるのかなーと思ってしまったりしていて、返事は待って頂いてます💦

人数は助手さん5名くらい衛生士さん3名くらい、先生は医院長先生とたまに医院長先生のお父様とお母様らしいです。

歯科助手で働いていたことがある方宜しくお願いします🙇⤵️

コメント

パートですが、1年ちょっと歯科助手やってました。
医療は全く未経験でしたが、仕事自体は2ヶ月くらいで慣れましたよ!
ただ、器具の名前とか消毒方法、治療の手順が全然覚えられなくてずっとメモ帳必須でした💦
完全予約制の歯科医院が多いと思うので、次の患者さんの治療内容を毎回メモ帳で確認して必要器具の準備などすれば大丈夫かなと思います💡

接客面では、おじいちゃんとかはのんびり待っててくれるのでお話しながら楽しく出来たんですが、子供だと口の中の写真撮るのも一苦労だし、イスに座らせて先生来るまで待っててもらうのも大変でした😓

あとは私だけかもですが、緊張したりすると手汗がすごくなるのでゴム手袋はめるの大変でした笑

• あゆみん

あゆみん

返信ありがとうございます!!

患者さんによって使う器具は変わるんですね!
    やっぱり慣れれば大丈夫ですかね😅
    ママリで歯科助手の質問とかみてると、けっこー大変そうかなとかなり不安になってました😫💦

• 10月1日
みょん

2年程だけですが、正社員で受付兼助手してたことあります☺️
受付と思い入りましたが、ほぼ助手の仕事でした😅
前の方がおっしゃっているように、器具や処置内容はたくさんありますが、毎日のように触れていると自然と覚えてきますし、わたしも予約前に時間があればメモを開きながらひとつひとつ確認しながら準備してました。
小さい子供の面倒とかも見てましたが仕事内容は楽しかったですよ😁
血には慣れるまで苦労しましたが...😂

スタッフの数もわたしが働いていたところは明らかに少なかったので、バタバタで衛生士ばりの仕事もさせられてましたが💦
病院の規模は分かりませんが、衛生士さんも3人いて助手の方も5人いらっしゃれば、教えてもらいながらゆっくり覚えていけるのではないでしょうか😉✨
頑張ってくださいね😊!

• あゆみん

あゆみん

返信ありがとうございます!

歯医者、、、血出ますよね😅
    人数についてはかなり安心しました☺️
    ありがとうございました✨

• 10月1日