※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャチャ
妊娠・出産

里帰り出産の際、基礎化粧品や洋服は持参するべきか悩んでいます。皆さんは実家に送ったりするのでしょうか?洋服の準備がわからずアドバイスが欲しいです。

出産の3日前に里帰りするのですが、出産後は長くて3ヶ月はお世話になろうかと思っています。
その際に、基礎化粧品•化粧品•洋服•靴などは皆さん実家に送ったのでしょうか?
お宮参りとかもあるので化粧もしなくてはいけないし、まるっきり持っていかないのはないのかなと…
洋服もどれくらいあればいいのか検討がつきません。
好きにすればいいんでしょうが、里帰りした方のアドバイスが聞きたいのでお願い致します!

コメント

おそば

送る、ということはそれなりに実家と距離が離れてるって事ですかね?
私は実家まで車で20分位の距離だったのでわざわざ送らず全部里帰りの時に持っていきました。
その後必要な物は都度夫に持ってきてもらってました😅
3ヶ月となると季節の変わり目にも影響すると思うので、今必要な物をとりあえず持って行って、その後旦那さんに送ってもらうなりしてもらってはどうですか?

• チャチャ

チャチャ

コメントありがとうございます😊
    電車とバスで2時間かかる距離になりますので、旦那が持ってこれない距離ではないのかなと思います( ´ ▽ ` )
    最悪レンタカー借りてもらって持って来てもらおうかなと思います。
    ありがとうございました!

• 10月3日
さくらんぼ

私は実家が離れており、出産前後あわせて2-5月にかけて3ヶ月間もどりました💁‍♀️

・基礎化粧品はストック分を送る
・化粧品は実家に帰る当日も使うので、最低限にして手持ちで持って帰る
・洋服も最低限で持って帰りましたが、帰る頃には思ったより気温が上がり、ネットで買い足しました😅
・靴はスニーカー×2 脱ぎ履きしやすいぺたんこパンプス×1

洋服は季節が私と真反対なので参考にならないかもしれないのですが、コートは一枚、カーディガンや厚めのパーカーなど2枚くらいあれば足りました。ただ、実家や自宅の地域によって気温が変わってくるので、もし洋服が好きな方であれば、ネットで必要な時に買い足すのもありだと思います☺️

• さくらんぼ

さくらんぼ

補足です💦
    産後の服ですが、前がボタンになっているワンピースをおススメします!産後すぐ体型が戻らないので、ウエストの調整がいらないワンピースとスパッツ(もしくはタイツ)が重宝しました😭

• 10月1日
  • チャチャ

チャチャ

基礎化粧品はストックを送る事にして、化粧品は最低限にして手持ちで持ち帰る事にしました。
    恐らくすぐ寒くなると思うのですが、少し持って行き、1ヶ月は外に出る事はないかなと思い、1ヶ月経ってから改めて考える事にしました(*^ω^*)

• 10月3日
ぽん

私は25wごろから切迫早産で里帰りして、間1ヶ月入院もしましたが、結局産後2ヶ月まで実家で過ごしました!
実家までの距離にもよると思います!
うちは実家まで車で2時間程度で休みの度に主人が来てくれていたのでその都度必要になったものを持ってきてもらったり、いらなくなったものを持って帰ってもらったりしていましたよ(^^)
距離があるようならやはり郵送が無難かと!
化粧品は出産後の退院の時、赤ちゃんと写真撮ったりしてもらうと思うので必要だと思いますよ!
服はあまり出産後すぐは外に出歩くことはないので冬なら外着は2、3着でいいかと思います!
靴は私は出産前後はひどく浮腫んだのでクロックスしか入りませんでした💦浮腫がひいたあとも赤ちゃん抱っこして履きやすいムートンブーツばかりでした!靴は何にでも合いそうなものが二足程度あればいいかと思います!

• チャチャ

チャチャ

実家まで電車とバスで2時間くらいの距離です。
    最低限の外着を持って行って、旦那に頼んで持ってきてもらおうかなと思います(*^ω^*)
    浮腫むと靴入らないですよね💦
    2足くらい持って行こうと思います。

• 10月3日