※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴこ
妊娠・出産

妊娠6ヶ月でお腹が張り過ぎて心配。胎動が激しく、仕事や自転車通勤が心配。切迫早産にならないか不安。

5ヶ月後半からはっきりと胎動を感じる様になり、
それと同時にお腹が張る様になってきました。
周りには、お腹は張って来るもんだよ〜。
と言われてたので気にしてなかったんですが、
6ヶ月になり検診に行くと、

赤ちゃんは元気だけど、今の時期にしては張り過ぎで子宮頸管も短くなっちゃうから、と張り止めを処方されました。

胎動はかなり激しいです。
検診の時も大体動いてて、心音を聞く時も動き過ぎて
中々音が取れない程でした…💦
(みんなそんな物でしょうか…)

私が動いてても横になってても頻繁に暴れてます…
胎動が激しくてお腹が張る事もあるんでしょうか…??

仕事は産休までするつもりですが、
お医者さんからは特に今の所止められてはいませんが、
体力仕事で重い物も持ちます。
切迫早産にならないか不安です…

後、最寄り駅まで時短のため自転車なんですが、歩いた方がまだマシなのでしょうか。
前回は初期流産で、今回は安定期まで来れましたが、不安でいっぱいです。

コメント

わたしも6ヶ月頃から張りどめ飲んでます。
やはり同じでこの時期から張っていると切迫早産の可能性がある、との事でした💦
今でも張りやすく張りどめを飲んでいますが、張りどめを処方されるということは遠回しに安静を言われてる、と思ってください😅
子宮頸管が短くなると早産、子宮口が開きやすいとシロッカーで子宮口を縛る手術をしなければなりませんよ😥

• ぱぴこ

ぱぴこ

やはりそうですか…
    確かになんの問題もなければ薬を処方されませんもんね…😅💦
    なるべく体力的に楽な所の勤務にしてもらえる様、職場に打診してみます😣
    ありがとうございます!

• 10月2日
ゴロぽん

腹圧がかかると張りやすくなったり切迫になりやすい環境になると聞きました。
重いものや自電車で力強くこぐのは、お腹張るならやめたほうがいいかもしれませんが、
30〜40分も歩くなら自転車のがいいよと言われたこともあります😃

• ぱぴこ

ぱぴこ

なるほど…
    くしゃみもしょっちゅうするので
    気になります💦
    それなら駅まで自転車でのんびり行こうと思います!☺️
    ありがとうございます😊

• 10月2日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

クシャミみたいに一瞬なら大丈夫かと思いますが、
    クシャミってすごい腰に負荷がかかるので、出そうな時はどこかに手をついた方がいいらしいですよ😃

• 10月2日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

そうなんですね!!💡
    知りませんでした!
    酷い鼻炎で1日何十回とするので…😭
    次からそうします!✨

• 10月3日

胎動激しくてお腹が張るは違うと思います😅それに20週はまだお腹は張る時期じゃないです!

重いもの持つのは控えた方がいいと思います!

上の子妊娠中、安定期入った頃丁度お祭り時期でお腹張ってる感じしたけどあまり切迫早産とか知らなくて普通にお祭り行ったり歩いたり出掛けたりしてたら切迫早産で入院…

病院の先生に止められてないならまだ大丈夫だと思いますが、控えてくださいとか休んでくださいと言われたら休めるようにしておいた方がいいと思います😊

• ぱぴこ

ぱぴこ

関係ありませんか😅
    まだお腹張るには早いですよね💧
    家の事なら夫に頼めるんですが、
    仕事中は中々そうも行かない状況が多々ありまして…
    どうしたら良いものかと…😣
    今後はなるべく体力的に楽な所にしてもらえないか上司に打診してみます!
    ありがとうございます☺️

• 10月2日