※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ
子育て・グッズ

市川市のママさんへ。予防接種手帳が必要か不明です。市役所で再発行可能か確認してください。

千葉県市川市のママさんに質問です!
今日予防接種のお知らせのハガキが入っていてそこに予防接種手帳との記載があったのですがもらった覚えがありません(;_;)
市役所に行けば貰えるみたいなのですが、私が紛失してしまっているのでしょうか😢💦💦
それとも最初からもらいに行かないといけないものなのでしょうか(><)

コメント

Yuki.

生後にある赤ちゃん訪問時にもらえます。
私は訪問をお断りしたので市役所で頂きました。

• ちゃ

ちゃ

なるほど!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    もう1ヶ月で出生連絡票も生後すぐ出したのですがまだ訪問がなく…🙄💦
    もうしばらく待って連絡なければ市役所に貰いに行くことにします😊✨

• 10月1日
  • Yuki.

Yuki.

市川市は児童が多く、訪問が遅れている。と私の時は説明されましたよ~!
    あまり心配でしたら電話してみては如何ですか(*´-`)?

• 10月1日
  • ちゃ

ちゃ

なるほど!!
    確かに待機児童も多いみたいですし赤ちゃんも多そうですね💦💦
    あまりにも連絡なければ電話してみます😊

• 10月1日
ayh♬

予防接種の手帳、新生児の手続きの時にもらえたような…その後引っ越したのでうろ覚えですが🙄💦
ちなみにうちは7/16生まれですが、先週赤ちゃん訪問の電話がかかってきましたよ🙃‼︎

• ちゃ

ちゃ

そうなんですか!?
    主人が手続きに行ったのですか貰ってないって言ってて忘れてるんですかね😂😂
    なるほど!うちももうしばらくかかりそうですね🙄ありがとうございます😊✨

• 10月1日
ちゃっきー

旦那が出生届を提出に行った時にもらってきました!

• ちゃ

ちゃ

なんと!!!
    うちの旦那もらってないみたいで😭
    貰い忘れなのか無くしたのか……
    明日にでも市役所に行ってきます(;_;)

• 10月1日
  • ちゃっきー

ちゃっきー

出生届出した時に次は子供福祉課に行ってくださいって言われてそこで受給券の手続きをした時にもらったそうです!

• 10月1日
  • ちゃ

ちゃ

ありがとうございます✨
    こども福祉課行ってみます!

• 10月1日
ponpoko

私も出生届は旦那さんに行ってもらったのですが、貰って帰ってこなかったです💦
後日市役所で児童手当の申請をした時にこれもらってますか??と出され、いただきました!!

• ちゃ

ちゃ

なるほど…
    児童手当の手続きは出生届けだした時にやってしまったみたいなので貰ってきます😂😂
    ありがとうございます😊✨

• 10月1日
くまくま

里帰り出産をして、そちらで出生届も出したため、私もハガキで存在を知りました。
主人に頼んで、市役所(近くの出張所でも出生届が出せるところなら)に取りに行ってもらいましたよ☺️
ちなみに赤ちゃん訪問は3ヶ月以降にいらしたので、予防接種の方が先でした。

• ちゃ

ちゃ

なんだか予防接種の方が先になりそうですね💦
    市役所で貰うことにします🙌
    3ヶ月以降って少し遅めですね😳
    ありがとうございます✨

• 10月1日