※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もつこ
子育て・グッズ

退院後の赤ちゃん用の衛生用品はお産前に買い揃えるべきか、オススメの商品が知りたいです。

37週初産です!
入院道具やベビー服、沐浴桶、チャイルドシートなど揃え終えました!ただベビーオイルやオムツ、沐浴剤?など退院後の赤ちゃん用の衛生用品はまだ買い揃えていません😔💦

こういった衛生用品はお産前に買い揃えておくべきなのか分からないので、教えてもらいたいです!また、オススメの商品があったらお願いします🙇‍♀️✨

コメント

お買い物に行けるならあとでもいいとはおもいますが
基本1ヶ月検診まではあまり赤ちゃんそとに出さない方がいいかなと思うので
揃えておいた方がいいかなーとおもいます!
沐浴剤はわたしが出産した病院は
くれたので買わなくてよかった←
オムツはあまり買いすぎても
すぐサイズアップになるから
余る可能性あり←

• もつこ

もつこ

ご回答ありがとうございます!
    買い揃えようと思います✨私の病院では沐浴剤までもらえるのかな?オムツは必要最小限の量にしますね!

• 10月1日
nana

おむつははじめベビザラスやアカチャンホンポでもらった試供品などを使用して、使いやすかったおむつを買い足していましたよ!
うちは、ベビーオイルと沐浴剤は使用しませんでした🍀
ベビーワセリンを使っているのですが、乾燥したところに塗ったり、便秘の時に綿棒浣腸で使えるので便利ですよ✨
おむつ以外は出産前に準備しました!

• もつこ

もつこ

試供品が手元にムーニーマンしかなくて。笑 産院から貰うものと比べてみます✨ ワセリンは何かと使えますね!購入リストに入れておきます!

• 10月1日
えりか

オムツは産院で支給されるでしょうしそれを使ってみて赤ちゃんに合えば買う感じでいいと思います💡

沐浴剤・ベビーオイルその他入浴関連グッズは退院後から必要になるので、お産前に揃えておいた方が安心です😄
入院中に旦那さんや身内の方に買っておいてもらってもいいと思いますが、できたら自分で選びたいですよね😌

• もつこ

もつこ

我が子のことなので自分で選びたいですね😂 早速買い揃えてこようと思います!

• 10月1日
たぬき

オムツと、あと沐浴剤を使うなら買っておいた方が良いと思いますよ💡
ベビーオイルは、赤ちゃんの肌質にもよりますし、産まれた後でもいいかと☺️
うちはほとんど使ってません😂💦
沐浴剤はうちは使ってませんでした💡

• もつこ

もつこ

沐浴剤は他の方々も使ってなかったみたいなので買うのは様子見にしてみます😅

• 10月1日
A

赤ちゃんの爪切りはあると便利です💦
爪が長い子はすぐ伸びちゃうので💦
ベビー用品が置いてるドラックストアでも置いてますよ♬

• もつこ

もつこ

爪切り😳!盲点でした。。早速購入リストに入れておきます!

• 10月1日
しんしん

私も同じですー!
今週末、買いに行こうかなぁ〜と思ってます😊
はじめは産まれた後に旦那や母に頼んで買って来て貰おうかと思いましたが、やっぱりゆっくり旦那と一緒に選びたいねーって事で来週買いに行きます😊

• もつこ

もつこ

同じ週ですね!お産頑張りましょう💪旦那さんお優しい✨ わたしも買い揃えることにしました!

• 10月1日
スモモ

おむつは赤ちゃんの体重や体型で、合う合わないメーカーがあるかもしれません。
うちは少し小さめに生まれたので、産後入院中に、主人にドラッグストアで小さめの(ムーニーです)を買ってきてもらいました。

もしご家族で買ってきてくれる人がいたら、頼んでもいいかもしれません☺️

あと、病院で使っているおむつやベビーソープなどを、退院後も引き続き買っているという人も多いです。
うちは病院のはユルユルでうんちが漏れてしまうことが多かったです😅

ベビーオイルは夏生まれなので使っていませんでしたが、あせも予防のため、キュレルのジェルを、
これからの時期はキュレルの保湿ローションを使っています。

• もつこ

もつこ

一応買い揃えて、その後足りなかったり違うものがいいと感じたら家族に頼ろうと思います✨

• 10月1日

オムツは高いですがパンパース肌への1番が良かったです。1ヶ月半…50日位はこれを使い、2ヶ月からはムーニーにしました。
おしりフキはパンパース。今もこれ。オイルも配合されていて、ウンチも二枚使えば余裕の厚さできれいに拭けます!

ミルクは、E赤ちゃんが母乳に近いと聞いてずっとE赤ちゃん。
2ヶ月になり、らくらくキューブも買いました。出掛けるのに衛生的で良いです。
両方飲ませてますが、息子は嫌がらず両方飲むので助かります🍀

• もつこ

もつこ

オムツとミルクのおすすめ商品参考にさせてもらいます✨

• 10月1日
A⭐️

私は退院時母に買って来てもらいました💦
生まれた時の大きさにもよるし
オムツについては難しいところです😩
おしりふきに関しては準備してもいいかもしれないです(*´-`)

• もつこ

もつこ

オムツは我が子のサイズ次第ですよね〜…。主人と相談して買い揃えようと思います😅

• 10月1日
ゆ

オムツは最初は2パックぐらいでいいと思いますよ!
新生児用はすぐサイズオーバーするので…🤔
うちは沐浴剤ではなくて、泡タイプのベビーソープにしました!
産まれてすぐあって良かったと思うものは赤ちゃん用の爪切りですかね?🤔
意外と生まれた時から爪が長くて顔とか傷つけちゃったりしていたので😭

• もつこ

もつこ

早速ベビーソープや爪切り買ってきました✨

• 10月1日
はなまろ

ドラッグストアにも売っているので、検診の帰りとかによって揃えていくのがいいと思います☺️
オムツは 赤ちゃんの大きさが微妙なのでまだ用意してないですが、爪切りや綿棒や馬油等は購入しておきましたよ(*・ω・)ノ