※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てつママ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子がミルクを飲んだ後に吐き戻しや寝つきの問題があり、ストレスを感じています。改善方法を教えてください。

いつもお世話になっております。

もうすぐ生後6ヶ月になる息子がいます。
新生児の頃から吐き癖があり、未だにミルクを飲んですぐ自由にさせておくと吐き戻してしまいます。
なので最低30分、時間があるときは1時間ほどミルクを飲んだあと抱いています。
少し前まではミルクを飲んだ後、寝てくれていたので少しはよかったんです。(寝てくれたら吐きません。)
ですがここ最近寝ながらミルクを飲み、飲み終わってゲップをさせると起きてしまい寝てくれません。
息子は眠いのに寝れないみたいで、ずっとグズグズしているので、こちらもイライラしてしまいたまに怒鳴ってしまいます…。
いけないとはわかっているのですが、自由にさせておくと吐くし、ユラユラ抱っこでも寝なくてストレスになってしまっています。

何か良い方法はないでしょうか。。
よろしくお願いします。

コメント

あ

おしゃぶりさせても寝ませんか(´・ ・`)?

• てつママ

てつママ

コメントありがとうございます!
    おしゃぶりは嫌いみたいで、無理矢理くわえさせると吐き戻してしまうので使っていません…。

• 10月1日
  • あ

そうなんですね(´・ ・`)
    私の娘も寝ない時は寝ないのでそのままおいても泣かないならおいて泣くなら抱っこって感じで寝るの待ってます(´・ ・`)

• 10月1日
  • てつママ

てつママ

吐き戻しがないなら自由にさせておいてもいいのですが…すごく吐き戻ししやすい子なので、泣いたりしても戻してしまうので泣かせっぱなしにもできなくて…いつになったら吐かなくなるのかなーと参っています💦

• 10月1日
  • あ

それは大変ですね(´・ ・`)

• 10月1日
ゆーこ

うちの子も生後6ヶ月になりますが、新生児の頃から吐き戻し多くて、未だにおっぱいの後はよく吐いてます。寝返りするようになったのでうつ伏せで遊んでるとしょっちゅう吐いてます。しかも、かなりの量です。私も最初は吐くことがストレスでしたが、最近は吐いたら拭く、着替えをすればいいやと切り替えて好きに遊ばせてます。着替えたと思ったらまた吐いたーー!!って事もしょっちゅうですが、息子が元気に遊んでくれてればまぁいっかと思って今はあまり気にならなくなりました。っていっても、出先でもよく吐くので大変ですが…笑
私も良い方法がないか何度も調べたりしましたが、効果的なのはなく今に至ります。いつか吐かなくなることを信じて頑張りましょう。

• てつママ

てつママ

大人な考え方で尊敬します(T_T)
    出先でも着替えやタオルで荷物も多くなりますよね💦
    もう少し気持ちに余裕ができるように、手を抜けるところは抜いて頑張ります!
    ありがとうございました(>_<)

• 10月2日
京

そんな時はおんぶしてました😊

• てつママ

てつママ

私もおんぶしてみようかなと思うのですが…近頃指を口に突っ込み過ぎて吐いてしまうこともあるので、目が離せなくて。。
    おんぶはやっぱり指しゃぶりとかしてしまいますかね?💦

• 10月1日
  • 京

指突っ込んで吐きますよね😂
    うちもしてました!!
    おんぶしてもすると思います😂

• 10月1日
  • てつママ

てつママ

おんぶ一度試してみます!
    大惨事にならないことを祈って…(笑)
    ありがとうございました😊

• 10月1日
みきぽん

うちの息子も6ヶ月でミルク吐き戻しします💦
吐くといっても少しなんですが、量はどのくらいですか?
頻繁に吐きますか?
ゲップさせると起きてグズグズしているということですが、ゲップが足りないんじゃないんでしょうか?
お腹張ってるとグズグズして寝なかったりもすると思うんですが💦💦

• てつママ

てつママ

量はその時々で違うのですが…少なくてもある程度の量をゴボッと吐いてます。
    吐かないのはそのまま寝てくれる夜くらいですかね。。
    ゲップは一度のミルクで最低3回は出してあげています。
    もう少し様子をみてみます。
    ありがとうございました!

• 10月2日
はみー𓃱

飲んだ後、抱っこしてたら吐かないならバウンサーはどうですか?

娘も吐き戻しがよくあるのですが、バウンサーに乗せたら吐かなくなりました。
バウンサーを嫌がる時は仕方なくゴロゴロさせます。寝返りして、ゲーっとすることが多いです😭
吐いても拭けばいいようにマットを敷いてササっと拭くだけ!
たまにお着替え💦スタイを何回も取り替える日も💦

ちなみに6歳の息子もそうでした😊

• てつママ

てつママ

抱っこしていてもそこそこまとまった量がゴボッと出てしまいます💦
    ほっといたら指をくわえたり、ハイハイなどで動き過ぎて大量に吐いてしまいます。。
    マットも寝返りくらいのときは使えたんですが、ずりバイやハイハイを始めてからは意味がなく…みなさん苦労されているので、私だけじゃないと少し気が楽になりました!
    ありがとうございました😊

• 10月2日