※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃん(22)
子育て・グッズ

春日市の風の谷保育園に通わせている方いますか?行事や保育料の情報が不足で不安です。先生からの情報が少なく、自分で聞かないとわからない状況です。

春日市の風の谷保育園に
お子さん通わせてる方いらっしゃいますか?

現在ならし中であと1週間ほどで完了予定です。
行事のことなどを先生方が何も教えてくれません。
連絡帳に入っていた手紙で知りました。
こんなもんですか?
自分から聞かないといけないんでしょうか?
保育料も封筒が連絡帳に入っていただけで
いつまでに持ってきて、などもありません。
というか、手渡しなんですね。
引き落としとかじゃないんですね。
それも知りませんでした。

コメント

くっちゃん

保育料の封筒って役所から保育園に届いたものですか?
封筒の中身は納付書じゃないですか?自分で収めるものですよ😊
口座引き落としが良いのなら保育園にいって用紙をもらって銀行で手続きをしないといけませんよ〜

  • まちゃん(22)

    まちゃん(22)

    無認可なので役所は通さないと思います。
    連絡帳に入ってました。
    中は空です。

    • 10月1日
  • くっちゃん

    くっちゃん

    無認可だったんですね!
    すみません!わたしの勘違いです💦
    下の方のおっしゃるみたいに習い事のお月謝みたいな感じなんでしょうね〜

    保育園の行事はうちも認可ですがわりと結構直前に知らされます!
    先生から直接は特に言われませんでしたよ^^
    この月になにがある程度のことは事前の予定表で知ってるくらいです

    • 10月1日
  • まちゃん(22)

    まちゃん(22)

    いえいえ!私も記載してなくてすみません。。
    認可も口頭で説明はないんですね。
    お手紙見て来月運動会というのを知り
    びっくりしました😳
    明日どんなことするのか聞いてみます!

    • 10月1日
deleted user

通わせて3ヶ月経ちます。
他の保育園を知らないのでわかりませんが、そんなものだと思っていました。一人一人に言ってたら大変だと思いますし。大事なことなどは口頭で伝えてくれます。

先生が優しくてよく見てくれていて、子供も楽しんでいるみたいですし、子供のことを優先して取り組んであるのがわかるので、他の部分はあまり気になりませんでした。

deleted user

保育料ですが、無認可だからではないでしょうか?
私は何の違和感もなく、お金入れて渡してます😅月謝感覚で。

  • まちゃん(22)

    まちゃん(22)

    私も他の園を知らず、
    こんなものなのか?と不安に思ってました😣
    確かに、今日の娘の様子などは口頭で教えてくださります。
    何人もいるのに一人一人説明は
    そりゃできないですよね😅

    ちなみに、保育料はいつまでに渡せばいいのでしょうか😭
    風邪で10日ほど休んでいたので
    今日封筒を受けとりました😭😭
    期日などはあるんですか?
    乳児部に行かせてます!

    • 10月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    いつも月末に翌月分の保育料封筒が入っています。私は数日で渡すので期日は知りませんが、あまり大幅に遅れなければ大丈夫なのではないでしょうか😌
    うちの子も乳児部です。同じクラスですね😊

    • 10月1日
かもあ

うちも無認可に行かせてますが、そんな感じですよ。
うちの保育園は連絡帳に封筒挟んであって、月末に先生に手渡しになっています。行事は4月に年間行事予定をくれますが、具体的な日にちは月末に次の月の予定表をもらうので、それで確認です。何ヶ所か無認可行きましたが、どこも同じ感じでした。
疑問に思うことは先生に直接聞いたほうがいいと思います。一人一人説明はないと思います。