※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HP
子育て・グッズ

1歳2ヶ月のお子様がいて保育園に行かせていない方は、インフルエンザの予防接種を受けるか悩んでいます。友人は受けさせるべきだと言いますが、不安を感じています。

上のお子様がいない方で保育園にも行かせていない1歳2ヶ月ぐらいのお子様がいる方、インフルエンザの予防接種は受けますか??
友人はみんな上の子いるからもらってきたらこわいし受けさせると言うのですがお子様が1人の方で保育園にも行かせてない方はどうするのか気になりました。

コメント

三重県住みです。

3才と1才の子供が居て、まだ保育園には行かせていませんが今年は2人とも打ちます(*^^*)

退会ユーザー

あ、上の子が居ない方…でしたね(^_^;)うちは上の子1人の時でも1才から打っていました!打ったときは1才3ヶ月ぐらいでした。

• 10月1日
  • HP

HP

ありがとうございます!
    とても参考になります^^
    予防接種受けたらインフルエンザにかかっていないですか??

• 10月1日

退会ユーザー

かかってないですよ\(^o^)/

第一子が産まれてから初めのインフルエンザ時期は子供がまだ打てなかったので(8月生まれ)、主人と私だけ打ちました。
    2年目は子供も含め家族3人全員打ちました。
    3年目は第二子だけ打てず(7月生まれ)、上の子と私たち3人だけ打ちました。
    今年は家族4人全員打ちます。

一人目が産まれてから私と主人は毎年打っていますが、一度もインフルエンザかかってないです。去年、主人は職場で大量にインフルエンザで欠勤の方が居ましたが、主人はかからず済みました。

• 10月1日

千葉県に住んでます。

私は受けさせないです!

大人も旦那は仕事上職場で絶対受けろってなってるので打ちますが、私はいつも打たないです☺️

• HP

HP

ありがとうございます!
    受けさせない理由、良かったら教えていただけないでしょうか?

• 10月1日

退会ユーザー

私自身今まで何度か打ってるんですが、打っても打たなくても症状の重さは変わらないんですよね〜…😅

「打てばかかる可能性も下がるし、もしかかっても重くならない!」って言われてますが、全く変わらなくて(笑)

なので必要ないなーと。

どうしても必要なものなら国が一部(または全額)費用を負担するとか、何か動きがあると思うんですよね!

それに、元気なのに予防接種のために病院に行って病気もらってきても嫌だし。。。

• 10月1日
ままり

上の子は去年保育園行っておらず予防接種も打ちませんでした。
今年は上の子だけ打ち、下の子は1歳未満なので看護師さんと相談した結果今年は打っても効きが悪いかもとのことで打ちません。
ちなみに岡山県です。

• HP

HP

コメントありがとうございます!
    上のお子様は去年予防接種受けなかったとの事でしたがお買い物などは普通に行ってましたか??

• 10月1日
  • ままり

ままり

普通に買い物、支援センターとかにも行ってましたね😂
    去年も打ちたかったんですが、ワクチンが少ないので保育園行ってない子は推奨してないってかかりつけで言われたので去年は辞めました。幸いにも感染しなかったのでよかったですが💦

• 10月1日
ゆち/⛄️💛💙

北海道住みです😄

支援センターに連れて行ったりするので
予防接種する予定です😄

mama

三重県です!
打ちます!
保育園には行ってますが行ってなくても外で遊ぶのが好きなので打ちます!

えーこ

神奈川県に住んでます。
保育園に行かせていませんが10月中にインフルエンザの注射をしようと思っています。
小児科の先生が言うには一歳過ぎてればやっていたほうがいいだろうって言ってました。

ぴーなっつ

茨城県に住んでいます。
先日まで埼玉県に住んでいました。笑

旦那も私も打ったことはありません!
一緒になって3年になりますがかかったこともありません。
私の勤務先では
インフルワクチンの補助金が出るそうですが
去年は妊婦で打たず、、、今年も打つ予定はないです。
旦那もおそらく打たないと思います。笑
息子は軽度ですが卵アレルギーありますし
保育園もまだ決まってないので打ちません。

去年、打たなくて風邪すら引きませんでしたし
逆にワクチン打ってなにかあるのも怖いので💦

ぴつ

三重県です。
保育園にはいっていませんがいつどこで拾ってくるのか分からないし、旦那が職場でもらってくる可能性があるので今年は打とうかな、と思っています。
ただ、2回打つのが少しめんどくさいなぁと😅