※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃき
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供がイヤイヤ期で大変。抱っこしても嫌がり、外出時にぐずり、飲み物のストローを変えると機嫌が悪くなる。同じ経験の方いますか?

もうイヤイヤ期はいってるんじゃないか思うくらい
大変です。まだ、1歳2ヶ月なったところです。
昨日も気をそらすため、おかあさんといっしょのダビングしたのとか、終わったら怒ります。エンドレスに見せてました。
愚図ったから抱っこしても、そって嫌がるし
まだ、歩けなくて、もどかしいのか。
9時すぎたら、ベビーカーで出かけることが多く
ぐずり始めるので出かけ、信号で止まると泣きわめきます。
ベビーカー止まると泣くから、ずっと歩きます。
ベビーゲートから出せと泣いたり。
後追いも、ひどくなりました。
なるべく、近くにいて機嫌がよさそうな時に
サッとするすかなくて。
泣く時、泣き声大きくて精神的にまいりそうになってます。
またストローマグのストローが茶渋で汚いから変えたら
飲まなくなり、余計に機嫌が悪くなってしまってます。
同じような経験ある方いませんか?

コメント

かずこ

うちも急に甘えん坊になりました💦とりあえず自分の思うように行かないと愚図りが半端ないです。抱っこしろ、あっち行け、機嫌悪いと何食べさせてもベーって出します!
みんなそんなもんだろうと思って諦めの境地です笑
おかあさんといっしょかけてる間が勝負ですよね!!

  • ちゃき

    ちゃき

    急にですよね。
    やらなきゃいけない事たくさんあるなか
    疲れます。
    みんなそんな感じなんでしょうか。
    あきらめるしかないのかな。

    • 10月1日
  • かずこ

    かずこ

    疲れますよね。私は働いているので四六時中一緒という訳ではないのでまだ、いいです。というと薄情だと思われそうですが、、、子供と24時間一緒はなかなかこたえます

    • 10月1日
  • ちゃき

    ちゃき

    疲れます。働いてるから薄情とかは思いません。働きたい気持ちは、私もあるので。
    平日はワンオペで、体調悪いと超絶機嫌悪いのもやってきたりしてこたえます。

    • 10月1日
りんご

イヤイヤ期と言うか知恵がついてきて、こうしたらちゃきさんが自分の思うように動くと、わかってきたところかもしれませんね。

  • ちゃき

    ちゃき

    知恵がついてきたのかな。
    大人が触ってるの触りたがって。財布やらリモコンを触ってチャンネルかわったら
    なんで変わる?ってギャン泣きしたり。
    思うようにいかないと、大変で
    泣かしてたら、外だとジロジロされるし。

    • 10月1日
  • りんご

    りんご

    信号で止まって泣いた時とかは「動いてーなの⁉️もう少し待ってね❗️信号が青になるかなぁまだかなぁ、ほら青になった❗️行くよー。」とか言いながらベビーカー揺らしていれば大抵の人は理解してくれますよ。

    • 10月1日
  • ちゃき

    ちゃき

    赤信号渡ったらひかれちゃうよ〜痛いってなってなるよ!ルール守らなきゃ!は言ってますが
    毎回止まるたんびは疲れます。
    青になったら行こうね、待ってねを付け加えてみます。
    少しは、子供もわかって、周りの人も理解してくれそうですね。

    • 10月1日
ママ

イヤイヤ期ではないと思いますが
泣いたら思い通りになると知恵がついたんでしょうね😅
うちは泣いていても
ある程度は放置してます😑
洗い物してる最中に泣いたら
「これ終わったら抱っこするねー、待っててねー」と言いながら
私の用事を優先させます!

  • ちゃき

    ちゃき

    知恵がついてきたんですかね。
    泣かせてと思っても音量すごいから
    何言われるか。
    今まで、終わったらそっち行くから待っててっても
    最近泣き叫び、すごいから
    やめて〜てなります

    • 10月1日
  • ママ

    ママ


    子供の泣き声が母親にとっては
    1番のストレスって言いますからね😅
    思わず泣き止ませなくなっちゃいますよね!

    うちの子は発達障害の疑いがある子なので
    泣き方、泣き声が尋常じゃないです。
    2歳半をすぎていて体も15キロで大きいので
    妊娠中の私は抱っこも辛いし。
    泣き声で虐待してるって思われないかなって思ってた時期もありました。
    でも実際は虐待してないんだし
    堂々と泣かせよう!と決めて
    泣かせています!
    どんな理由があろうと
    ある程度、無理なものは無理!ダメなものはダメと教えていかないといけないですしね😅

    • 10月1日
  • ちゃき

    ちゃき

    そうですね。耳元で泣かれたらつらいです。
    2歳半で、体も声も大きく、さらに泣かれたら大変ですね。
    泣き声で虐待っておもわれたくないですよね。イヤイヤ期には、これ以上泣かれるのかと思うと私が滅入りそうで。
    堂々と泣かせても、周りが理解してくれたら助かるんですが

    • 10月1日
☆

うちも1歳1ヶ月を半分過ぎた頃から
気にいらなかったり、遊んでは
いけない物を手に取ってたりしたら
これはダメだよと取り上げると
物凄い声でギャーギャー泣きます😂🙌🏻
それを返すまで泣きます(笑)
またでた。と思って、最初は
違うおもちゃ渡したり気を逸らす
ように頑張ってましたが、
最近はもう、はいはい!
ってゆって無視です😂🌀笑
自分の頭とか肩とかをかばいながら
わざとゆっくり寝転んで
拗ねて泣く時もありますよ😂🙌🏻
どこで覚えたん?ってなるし
もう、見てて面白いレベルです(笑)
最近はたまにグズった時に見せる
YouTubeのしまじろうをつけろ、と
私の携帯を持ってきて渡してくるん
ですが、それ無視したり取るけど
それ流さんかったら、携帯
投げてきますよ😂💢笑
知恵がついてワガママが
加速しております( ー̀εー́ )笑

  • ちゃき

    ちゃき

    危ないからと、取り上げたら凄く泣かれます。違うおもちゃやら、気をそらすも
    こっちが疲れてきて。
    無視してたら、ものすごーい音量で泣かれてから、どうにかしないととなり
    こちらも迷いがあるから悪循環です。
    知恵がつくのも恐ろしい

    • 10月1日
  • ☆

    うちも声、すんごいですよ!
    苦情くるかもなぁ、と思いながら
    けど、ダメなものはダメだし、
    そおゆう時は無視を貫いてます(◞‸◟ㆀ)
    昨日はそんなこんなで、笑ったと
    思ったら泣いて…を繰り返してて
    疲れ果てました😫👊🏻笑

    • 10月1日
  • ちゃき

    ちゃき

    疲れますよね。ダメなものはダメだけど、そんなに泣かなくてもってなってしまって。無視を貫ける気力がほしい。
    コキンちゃんさん今、第2子妊娠中、それも5週目て、しんどくないですか?
    無理しないでくださいね。

    • 10月1日
  • ☆

    逆に5週でつわりもまだないので
    いけてますが、悪阻がピークに
    なった時にしんどいのにあんな風に
    泣かれるとどうしても
    イライラしちゃいそうです😢🙏🏻
    ご心配ありがとうございます(◞‸◟ㆀ)
    けど、この質問の皆さんの回答みて
    あーあるあるなんだなーと思って
    ちょっと心に余裕持てました😖💔
    なんで、急に!?と思った時期も
    あったので( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

    • 10月1日
  • ちゃき

    ちゃき

    そっか。これから悪阻が。ピークに、泣かれたらと思うとゾッとしますね。
    いえいえ。これから大変な時期育児しながらは、無理しないでくださいね
    そうですね。あるあるなんですね。
    ちょっと泣かせてもいいかな?
    ホント急にが多くて対応できないです。

    • 10月1日
  • ☆

    これからが恐ろしい日々です😖🌀
    泣かせてて全然いいと思います(ت)
    ただ、ご近所さんで厄介な方が
    居てると、あそこの家泣いてばっかり
    とかゆって虐待なんじゃないか、とか
    電話かけたりするような
    人も居てるみたいですよ😫👊🏻
    ママリで見たことあります( ー̀εー́ )
    そんなんあると、ある程度
    泣かせてもいいと言われても
    また通報されるんちゃうかって
    ビクビクしながらになりますよね😠

    • 10月1日
  • ちゃき

    ちゃき

    そうなんです。泣かせてても、元気があっていいじゃないって方ばかりじゃないですよね。電話かけたりするとかね。通報されたら息がつまりますね。
    これから怖い😱です

    • 10月1日
  • ☆

    うちは泣かせてるけど今のところ
    なにもないのでいけてます😂🙌🏻笑
    周りにも泣いてる子供がいる家庭が
    多いようで比較的、まだみんな
    理解があるのかな?と勝手に
    思って泣かせています😫🌀
    何もないといいんですけどね😖🙏🏻

    • 10月1日