※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yamaco
その他の疑問

つわり、便秘について質問です。もともと便秘症で、内科から浣腸をもら…

つわり、便秘について質問です。

もともと便秘症で、内科から浣腸をもらっていました。産婦人科では苦しかったら浣腸もいいよと言われたので安心していたのですが、いざ浣腸となると怖くてできません。。
今、恥ずかしいですが10日ほど出ていなくて、この苦しさがつわりなのか便秘なのか分からないです。。

もともとひどい便秘症で妊娠した方、対処方法はどうされていましたか??マグミットは吐き気がしてしまうため使っていません。刺激系の薬も拒否反応がひどく、痙攣を起こしてしまうこともあります。

コメント

ひ

回答になっていませんが、オリゴ糖はとうですか?

  • yamaco

    yamaco

    オリゴ糖、数年前に試していましたが効果なかったんですが、再度チャレンジしてみます!!

    • 10月1日
さあや

私も便秘症で妊娠中更に酷くなりました💦
起床時、入浴前、就寝前は必ず白湯にしてました!
後はヨーグルトやオリーブオイルが効果あったと思います✨

  • yamaco

    yamaco

    便秘、、これがなければ人生違うとまで思います。。
    オリーブオイルは試したことがなかったので食べ物にすこしかけて食べてみようと思います!!

    • 10月1日
日向

私も、妊娠前はもともと便秘症で悩んでいて、1週間程出ないのが当たり前だったので、お気持ち分かります。

ですが、妊娠した今は、便が3日出ないだけでも、赤ちゃんにとっては危険と思うようにした方が良いです。(医師より)

妊娠中、私は浣腸はしていませんが、内服薬で、刺激の少ない「酸化マグネシウム(略語→カマグ)」をずっと処方して頂いてます。マグミットや刺激系薬も自分に合わず、体調崩れます。今もカマグを飲んでますが、毎日便が出る時もあれば、4日5日出ない時もあります。たまーに、フルグラのハーフを朝食で 牛乳かヨーグルトで食べますが、私の場合は、結構効果あります。

週の少ないうちは、まだ子宮内も余裕があり、内臓が圧迫される事はありませんが、赤ちゃんが成長していき、子宮が大きくなると内臓もだんだんと圧迫され、赤ちゃんが苦しくなります。妊娠により、体質が変わることもあるそうですが、つわりや便秘は重度軽度、個人差があります。

10日も出ていないとの事なので、たぶん、つわりというよりは便の不快感だと思います。
既にされているかもしれませんが、まずは、食べ物や生活で改善出来るものはしてみてはいかがでしょう?
(ちなみに、つわりだと、夜中のトイレが頻回です。つわりは葉酸をたくさん取れば軽減出来ます。/助産師より)

葉酸ついでに食物繊維の多めの和食、日本食や乳酸菌(食べすぎ注意)を食べるように気をつけたり、飲み物を変えたり…。つわりだと温かいものが億劫になるので少しくらい冷えててもOKです。果物もオススメですし、梅干し単体や梅干し料理(汁物、副菜など)でも便は出やすくなります。(塩分摂りすぎは逆に注意。)妊娠中でも飲める便に効果のあるお茶とか、生姜湯などもあります。水分を1日2ℓ~便秘でしたら2.5か3ℓを目標に飲むように心掛けてください。(助産師より)
あとは、お風呂でシャワーではなく、浴槽(夏と冬で適温あります、夏39~冬41度ほどを約10分程)で お腹のマッサージを軽くしてみたり、これは産科医と相談ですが、妊婦さんで押したらダメなツボとかあるので、それは避けて 便に効くツボ押しをする、とかでしょうか。


妊娠中控えた方が良い 生魚や生肉などありますが、
妊娠7週とのことなので今はカロリーは気にせず、食べれるものを食べれる時に食べて下さいね。食べれなくても食べてても、赤ちゃんは、お母さんの身体からしっかり栄養摂取します。安定期入る頃か、つわりが落ち着いてきてからカロリー気にしたら良いかなと思います。

便が出ないとそれはそれで身体に負担がかかるのですが、あまり考えすぎないようにする事も大切です。便が出なかったとしても、オナラだけでも出すようにしたら良いです。身体の中のいらない排泄物がオナラと便なので…でももし何日も出ず吐気や腹痛が続いたら再度、産科医へ相談して摘便して貰うしか無いです。

何にせよ、まだまだご自身で改善出来る余地はあるかと思うので、少しずつ取り組んで、少しでもスッキリ出来ると良いですね(´∀`)出ない時ってほんとに辛いので。。
お腹の不快感に悩まされず、元気な赤ちゃんが生まれますよう、願っています!!
長文失礼しました。

  • yamaco

    yamaco

    とても勉強になりました!
    今は食べつわりと吐きつわりを繰り返して、においつわりもきつい時が多いです。
    便秘は20代の頃に無知のまま通っていた病院で刺激系の薬を5年ほど出され飲み続けていました。刺激系がダメだと気付いたときには遅く、刺激系の薬をやめてからは病院に通う前よりも便秘に苦しむ毎日です。本当に便秘さえなければという場面がたくさんあり、泣いてしまう時もあります。

    便秘で子宮も圧迫する恐れもあるんですね。。考えただけで怖くなります。まだ7週目ですが、旦那にもお腹大きくなったね!なんて言われてしまいました(実際は便秘で膨らんだお腹なんですが)苦笑

    便秘の相談、いろんな病院に行ってきてまともに取り合ってくれた先生って1人くらいです。あとは鼻で笑うように話されるか、若いんだから運動しないととか。そのせいか、産婦人科の先生にも少し話しにくいと思っていましたが、赤ちゃんのためにもきちんと対策して大きくのびのびお腹の中で育ってもらわないとと思いました!

    以前はヨーグルトに粉抹茶を大量にかけると出ていましたが、妊婦に抹茶はよくないので悩んでいました。
    まずは教えていただいたできることから始めてみます!本当に丁寧に優しく教えてくださってありがとうございます😊

    • 10月1日

「その他の疑問」に関する質問