※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさる
子育て・グッズ

母乳が出なくて困っています。皆さんはちゃんと出ましたか?出なくてショックです。

いつもぁりがとうございます。
母乳が出なくて悲しいんですが、皆さんちゃんと出ましたか?出なくて困ってる方はどのくらいいるのかなぁ?
母乳で育てたいのに出なくてショックです(。>д<)

コメント

ぱんだ☆★

私も何回も何回もここで相談させてもらいました。
母乳なかなか出ないの悲しいですよね。
みなさんおっしゃるかと思うのですが3ヶ月過ぎたくらいから、完母になりました。
と言っても、私がよく外出して友だちとランチするときなど授乳室探すのが面倒なので、お湯と湯冷ましとミルク持って行ってミルクを飲ませたりするので実質混合です。
混合の方が何かと便利だなと思ってきました。
夫に半日預けて友だちの結婚式の二次会にも参加できましたし(^^)

話はそれましたが、本当に気付いたら母乳足りるようになりました。
それまでは搾乳してみたり、わざと授乳間隔空けるために泣かれても泣かれてもあやしてみたり、そうしていると乳腺炎になりかけたりと、様々な試行錯誤を繰り返しましたが、案外特に何もしなくとも3ヶ月から4ヶ月の間には完母になれるのではないかなと経験では思います。

• みさる

みさる

なるほど~母乳だと出掛けた時が大変なんですね。まだ産まれて3日なので本当にこれからなんですがイロイロ経験しながら頑張ってきますッ
    ありがとうございました。

• 12月28日
yuyuyuyuyu

生後3ヶ月の女の子のママです!
母乳に良いとされることをしてもいまだ母乳がたくさん出ません。。搾乳しても50くらいです。。
根気よく赤ちゃんにおっぱいを吸わせて頑張ってます!
だけど、悲しいですよね…お気持ちものすごく分かります!!!!

• みさる

みさる

母乳出ても沢山出ないのはどうやったら分かるのでしょうか?あげてても、母乳だと、どれだけ飲んでるかなんてわからないんじゃないかなって思うんですが。。。どなんでしょ?

• 12月28日
  • yuyuyuyuyu

yuyuyuyuyu

実際どれだけ母乳を飲んでるかは
    母乳をあげる前の後に体重を計れば分かると思いますよ!

• 12月28日
  • みさる

みさる

だいたい増えてればぃぃんですか?

• 12月28日
Becky☆

私もほんとに出なくって,開き直って完ミです!
初乳あげられたしいいかなと思ってます(*´ω`*)

ミルクにはミルクのメリットもありますし💡

• みさる

みさる

開き直ってますか~私も出なかったら出ないでmilkでぃぃかと開き直りそうになります。でも、なんとか母乳もあげたいですよね。

• 12月28日
  • Becky☆

Becky☆

http://s.ameblo.jp/hokuto-akira/entry-12048388770.html

• 12月28日
  • Becky☆

Becky☆

以前の北斗晶さんのブログです。
    良かったら読んでみてください

• 12月28日
  • みさる

みさる

ありがとうございます☆

• 12月28日
SAHO☆

私の姉は2ヶ月のまで母乳が出なくて悩んでいました(._.)でもめげずにミルクの前に吸わせ続けていたら、3ヶ月からは完母ですょ!逆に哺乳瓶がダメになって悩んでます(笑)吸わせ続けるのが大切って言ってましたょ!

• SAHO☆

SAHO☆

それと、AMOMAのミルクアップハーブティー、私も姉も飲んでました!私は逆に乳腺炎になってしまったので辞めましたが💧体もポカポカして母乳も出るようになりました!

• 12月28日
  • みさる

みさる

出ないのに吸わせてるの可哀想に思えてたのですが、赤ちゃんも口が疲れて見てると辛くなるのは間違ってますよね?
    出なくても吸わせるは大切なんですね~頑張りますぅ

• 12月28日
ににに

出産してすぐはまだ乳管が開いてなかったりしてうまく母乳が出ないものですよ!
近くに母乳マッサージをしてくれるところがあれば、受けてみるのもいいと思います(*^^*)
自分でできるマッサージ方法もネットであがってたりします!
あとは、やっぱり赤ちゃんにたくさん吸ってもらうことが大切です!出なくても吸ってもらって、その後ミルクを足す感じでいいと思います。
乳管が開くと驚くほどピューっと出てくることもありますよ!

まだまだママの体も回復しきってないと思いますし、母乳が安定するのは100日かかるというくらいですから、無理せず焦らずゆっくりで大丈夫ですよ*\(^o^)/*

meiちゃんラブまま

今3歳になる息子と妊娠10週の母してます。息子のとき、母乳はホントに悩みました。悩みすぎると母乳が出にくくなりました。なので、混合でも仕方ないかと心のゆとりをもって、でもとにかく吸ってもらって、食事は汁物にたくさん根菜類をいれてたべて、家事は気にしすぎずに、赤ちゃんが寝たときはとにかく一緒に寝ました。寝るとおっぱいが張るくらいになりました。疲れてるとやっぱでないですよね(>_<)慣れるとお構いなしに出てくれると思いますが、慣れるまではとにかくゆっくり赤ちゃんと同じペースでお過ごしください(^-^)頑張ったら、きっといい結果はでます!けど、もしでなくても、ミルクでもちゃんと育ちますから、大丈夫ですよ!
あんまり気張り過ぎず、ゆったり過ごして下さいね♪

• みさる

みさる

ありがとうございます。いまのmilkは栄養とか良いんですね~milkでも育ってくれるならマイペースに頑張ってきます。

• 12月28日

0ヶ月の時は搾乳で、
10ccか20cc、
1ヶ月で現在は、
20ccから多い時は40ccです。
少しは増えるみたいですが、
こればっかりは体質なので厳しいかもしれませんね…
私もすっごい悩みましたが、出ないもんは出ないんですよね!
出ないで悩んでてもきりがないので出るだけを我が子へ飲ませるという考えに切り替えると気持ちが楽になりました(*^^*)
母乳のみで育てるのも良い事ですが母乳だけだと何かのビタミンが足りないので、子どもがO脚になったりするみたいですよ(=^x^=)
焦らずゆっくりしていきましょう!

• みさる

みさる

なるほど~母乳だけでも栄養がない部分あったりするんですね~気長にやってきます。

• 12月28日
あさみ0821

1人目のときにあちこちのおっぱいマッサージに行きましたが、少しは出るようになりましたが、子どもが結局飲めず、搾乳して何度か飲ませていましたが、結局3ヶ月前には完全にミルクだけになりました。
周りはみんな普通に母乳を飲ませてるのに、何で私は出来ないんだろうと毎日泣いていましたが、おっぱいマッサージの先生から、ストレスを溜めすぎるのも良くないし、ミルクでもちゃんと育つから、搾乳もして初めの母乳も飲ませてるし、大丈夫だと言われて、母乳を諦めました。
気にするのをやめてからは、気持ちも楽になり、授乳を他の人に任せることも出来るので、負担も減りましたよ。
今では子どもも4歳になり、保育園のクラスでは大きい方ですし、元気いっぱいで周りの子と全然変わりませんよ。
気にし過ぎず、子育てを楽しんでください(^_^)
あっという間に大きくなりますよ。

• みさる

みさる

ありがとうございます。あんまり気にしないでボチボチやってきます。最初からつまづいててたら、後がもたないですよね、頑張りますぅ~

• 12月28日
🧸

お餅食べるといいですよ(❁´ω`❁)*✲゚*
そして夜中の2時から3時はおっぱいのゴールデンタイムらしいのでその時に吸わせたらいいみたいです(❁´ω`❁)*✲゚*
お餅は夜には食べないで朝と昼に食べるのがいいみたいですよ☆
夜に食べるとゴールデンタイムのときにおっぱいが作られすぎてガッチガチに張って逆に赤ちゃん飲んでくれなくなるみたいです☆

母乳外来で聞きました(❁´ω`❁)*✲゚*
あとは片方10分ずつの20分おっぱい吸わせて30分間は泣いてもなかせておく。
30分経っても泣いてるようならまたおっぱい吸ってもらうようにすればおっぱい出るようになるみたいです♡
赤ちゃんが吸ってくれないことには母乳は作られないので赤ちゃんに吸ってもらうことが大切です(*´˘`*)♡

• 🧸

🧸

それとあとご飯を食べること☆
    白米は母乳にいいみたいですよ(*´˘`*)♡
    ミルクあげる前に必ず母乳を10分ずつ飲ませてあげてください(❁´ω`❁)*✲゚*
    あと睡眠は大事です♡

私はこれを母乳外来で言われてやってみると2.3日で母乳がピューピューでるようになりました(❁´ω`❁)*✲゚*
    是非やってみてください♡

• 12月28日
  • みさる

みさる

そんなに長い時間吸わせてるの可哀想に思えちゃうけど、そうでもした方がぃぃんですね~
    お餅、食べてみます。
    ありがとうございます。

• 12月28日
  • 🧸

🧸

産院でも片方10分ずつって言われませんでしたか?(*´˘`*)♡
    最初は5分ずつの10分でも大丈夫みたいですよ(❁´ω`❁)*✲゚*

• 12月28日
みさる

マッサージは毎日してます~
母乳が安定するのは100日もかかるんですかぁ~知りませんでした~簡単に出るものだと思ってました(´-ω-`)甘い考えでした。根気よくマッサージと赤ちゃんに吸ってもらいます。

みさる

皆様本当にありがとうございました。前向きになれそうです~
頑張ります(^人^)