※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきだるま
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの歯磨きについてです。毎食後の歯磨きは必要でしょうか?また、フッ素やキシリトール入りの歯磨きジェルは使ってもいいでしょうか?

歯磨きについて質問です💡
今、10ヶ月で8本目の歯が生えてきています😬
毎食後歯磨きした方がいいのでしょうか⁉️

みなさん、どれくらいの時期から大人と同じ回数の歯磨きにしましたか⁉️
また、フッ素やキシリトールが入った歯磨きジェルは使っていいのでしょうか??

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

マミー

私は歯磨きシートで歯を拭いてるだけです⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
今はそれで充分だよと先生に言われたので😁

• ゆきだるま

ゆきだるま

私も市の講習会でそう言われていたんですが、歯磨きシートやガーゼ磨きを嫌がるのと歯ブラシのが機嫌よくやらせてくれるので、変えてしまいました😂

• 10月1日
マツ

歯が8本生えた10ヶ月頃から歯ブラシで朝と夕飯後に磨いてます✨
仕上げ磨きはめっちゃ嫌がるので、仰向けに寝せて腕を太ももで押さえて磨いてますが、自分で磨くのは好きなようで得意気にガジガジ歯ブラシをかじってますよ😂
歯ブラシには、夕飯後だけ歯医者さんで進められたレノビーゴという、うがいが必要ない弱いフッ素液を付けて磨いてます✨

• ゆきだるま

ゆきだるま

朝夕やっていたんですね💡
    うちもそろそろ2回にしようかな〜🙂
    仕上げ磨き、嫌がりますよね💦
    うちは、歯ブラシで舌を効果音付きでつつきながら遊びながらやると割と機嫌よくお口開けててくれます😂
    うがいしなくていいフッ素液あるんですね💡
    見てみます♡

• 10月1日