※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
への
子育て・グッズ

第二子出産に向けて、帝王切開予定で産後の体調や上の子の赤ちゃん返りが心配。2歳11ヶ月差の上の子はママっ子で、保育園送迎のため里帰りせず。実母が3週間来る予定で、入院中は夫が時短勤務で送迎する予定です。

第二子出産に向けて、事前にこれは準備しておいた方が良い!というもの(こと)を教えていただけませんか⁇(>_<)

特に帝王切開予定なので、産後の体調や
上の子の赤ちゃん返りが恐怖です…
(これしてたら、赤ちゃん返り酷くならなかった、
などあったら、ぜひ知りたいです!!!)

ちなみに、以下のような状況です…
・上の子、2歳11ヶ月差。ママっ子の甘えん坊。
・保育園送迎のため、里帰りせず。
実母に3週間くらい来てもらう。
・入院中は、夫が時短勤務で送迎予定。

コメント

りんりん

すごく同じ状況なのでコメントさせてもらいます!まだ産んでないので参考にはならないかもですが、今のうちから赤ちゃん生まれる本を毎晩読み聞かせしてます!へのさんのようにママにべったりなんでもママ、ママでしたが、パパはママのお手伝いしてくれてるんだよ!と何度もいってるうちになんとかパパと寝てくれるようになりました。
お母様が3週間来てくださるのは心強いですよね!ばぁばにもママ痛い痛い注射やお薬を病院で頑張ってるんだよ、◯◯くんもママを助けようね、などの声かけをしたり、最終手段で好きなテレビの録画やおもちゃを買っておくのはどうでしょうか?!

• への

への

ありがとうございます!
    お返事遅くなってごめんなさい…
    似た状況とのことで、嬉しいです😆

わたしも、「ちょっとだけ」とか、赤ちゃん産まれる絵本よんでます!
    (どれくらい理解できてるか、わからないですが…笑)
    妊娠前はそこまでではなかったのですが、イヤイヤ期とも重なって、「お母さんがいい」のこだわりが強くなり、どうやら妊娠7ヶ月くらいになると情緒不安定になる子が多いみたいで…
    こんな状態で、産後どうなることやらです💦
    周りにも協力してもらいながら、がんばります!

• 10月1日
  • りんりん

りんりん

そうなんですね💦7カ月くらいになったらうちの子もまた赤ちゃんがえりして不安になりそうです😭でも、もうなるようになれ!とドーンと構えて、生まれるまでの間お兄ちゃんとの2人の時間を楽しんでください‼️
    回答になってなくてすみません!そして周りのサポート本当に大切ですよね!いっぱい協力してもらってお母さん自身もゆっくりできる時間を大切にしてくださいね😊

• 10月1日
  • への

への

またまたありがとうございます!
    そうですよね!すてきな考え方です⭐︎
    とりあえず、産まれるまでの長男との時間を楽しみます♡

• 10月1日