※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
妊娠・出産

38週の妊娠中で、お腹や腰に違和感があります。恥骨や尾てい骨辺りに痛みがあり、お腹が張ります。前駆陣痛かどうか不安で、胎動も少なくなりました。出産が近いのか、初産婦なので不安です。

現在、38週の妊娠です。

台風のせいでしょうか?
今日はお腹や腰に違和感がありまくりです。
先週の健診では、産まれる気配無しと言われました。
今日は、恥骨辺りや尾てい骨辺りにズキーンと痛みが走ることが多々あります。
腰痛もたまにあります。
痛みはないけど、お腹がカチカチに張ります。
これは、前駆陣痛ですか?
前駆陣痛って痛くないこともあるのですか?
お腹はカチカチになるのに、痛みが特になかったり、あったりでよくわかりません。
でも、生理痛みたいな痛みを感じることもあります。
この時は張ってはいないような...。
そういえば、胎動がゆっくりになりました。
出産に近づいているのでしょうか?
初産婦だし、まだ先でしょうかね?💦
台風の影響もあるでしょうか...

コメント

ray

私は生まれる直前までなんの違和感もなかったです!!生まれる直前まで態度も結構ありました🤰🏻

ぷんにーさんみたいに前駆陣痛?のようなものも2週間ほどまえから3分間隔でずっと張っていましたが生理痛のような感じで陣痛ほどの痛みはなかったです。

きっと陣痛は生理痛よりもっと痛いので陣痛がきたときにはすぐにわかるとおもいます♪

• 2児のママ

2児のママ

ご回答、ありがとうございます。
    陣痛はやっぱり全く違うのですね!
    勉強になります👀
    ドキドキハラハラです!

• 9月30日
  • ray

ray

いよいよですね😭赤ちゃんに会えるの楽しみですけど凄くドキドキしますよね😭♥️台風心配ですけど頑張ってください💪私も6月の震度6の地震のなか出産しました!ご無事をいのります🌿

• 9月30日
  • 2児のママ

2児のママ

わ!大きい地震でしたよね!!
    大変な中でのご出産だったのですね。
    お話、お聞かせ下さってありがとうございます🍀

• 9月30日

39w5dの検診で、子宮口は開いてないし赤ちゃんの頭もやっと下がってきたって感じだから(私の骨盤が男性型で縦長なため)予定日過ぎるかもね〜と言われてましたが、住んでる地域に台風直撃の予定日前日に前駆陣痛のようなものからスタートし、10時間目で破水、12時間目で出産となりました😮

助産師さんに台風や満月ってやっぱり関係あるんですか?と聞くと、う〜んそういうのもあるって言うよね〜だから今日の夜怖いんだよね😅と言われました。
実際私の後にも2人出産されました!

陣痛の間隔をアプリとかで測ってみたらどうでしょうか?
天気のこともあるので、早めに産院に相談しても良いと思います😊

退会ユーザー

私は生理痛の酷い日くらいかなーという痛みが、2分間ずつくらい5〜8分の間隔を空けてくるところからスタートしました!
    最初は全然我慢出来るレベルだったし、夜中だったので産院に相談するか迷いましたが、台風が不安だったので連絡したら、すぐ来て!と指示されました😅

• 9月30日
  • 2児のママ

2児のママ

ご回答、ありがとうございます。
    夜中だと、痛みや不安があっても、連絡迷ってしまいますよね!!
    田舎住みで、病院まで片道1時間半〜2時間かかるのですが、病院へ向かっているうちに治まったら白い目で見られないかとか迷ってしまいます。
    私は、9ヶ月頃から既に赤ちゃんが下がってきているんです💦
    子宮口の具合や子宮頚管の長さ的には大丈夫と言われましたが、もしズルズルと頭が出てきたら...とか、台風のせいで赤ちゃんが出てきたくなってしまったら...とか、考えてしまってます💦
    まぁ、初産婦なので、そう簡単にお産が進まないとは思うのですが💦💦
    お天気や潮の影響ってやっぱりありますよね💦
    陣痛のアプリで、張りも測ってみようかなと思います💡

• 9月30日

退会ユーザー

もう台風が過ぎた地域ですか?
    これからだと片道2時間は結構辛いですね💦
    私も初産婦だし、予定日過ぎるだろうと子宮口もまだまだ頭もまだまだと言われてたのに、子宮口はあっという間に開き赤ちゃんが下がってくるの待つのみになりました😅
    産院も近所なので早めに行動したのもあり、痛みも弱かったので車も少しだけしんどいくらいでした!
    助産師さん曰く、初産婦でも時間がかかる場合とスムーズに行く場合もあるそうで…。

私も陣痛アプリとママリなど参考にしながら判断しました!

• 9月30日
  • 2児のママ

2児のママ

そうなんですね!
    突然、グググーッとお産が進んだのですね💡
    う、うらやましいです✨✨
    私の友だちも、1時間半でスルスルポンと出産した子がいて、そうなると、病院まで間に合わないんですよね🤔

私の地域は、台風は過ぎました💨
    でも、まだ雨と風が強いです💦💦
    めっちゃ田舎なので、すぐ通行止めになって孤立してしまうのです。
    まぁ、こちらから病院側へ出て行くのは大丈夫なんですが…。
    陣痛のアプリ、探してみましたが、いろいろあるのですね🤔
    もっと早く探して、比べてみたらよかったです(笑)

• 9月30日