※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆まめお☆
お金・保険

住宅ローンの繰り上げ返済について悩んでいます。現在200万の貯蓄があり、何年ごとにいくらずつ返済すべきか考えています。

住宅ローンを繰り上げ返済されている方は、何年ごとに○円とか決めて行っていますか?

繰り上げ返済をしようか悩んでいます😭

夫婦共働きで主人名義の借り入れ
2800万借り入れ
35年ローン(現在2年目)
月々82000円返済中ボーナス払いなし
年間貯蓄は200~250万

子どもの学費は貯蓄とは別に貯めています

現在、住宅ローン繰り上げ用の貯蓄が200万ほどあります🙌

コメント

豆太郎

住宅ローン減税があるうちは繰り上げ返済したらもったいなくないですか??

• ☆まめお☆

☆まめお☆

コメントありがとうございます🎵

我が家の場合、主人のみの名義なので控除の恩恵が満額使えないんです😭
    主人には、生命保険控除やら何やら控除していて…
    ペアローンなら夫婦で控除があって良かったんですけどね💦

我が家の場合、私の方が収入が高くなる時もあるのですが経費でガンガン落としているので申告所得は低いんです😂

• 9月30日
ザト

半年ごとにしています♪
一度試算してみると良いですが、控除学によっては借入から10年以内でも繰り上げ返済をした方が得する人の方がが多いです+゚。*(*´∀`*)*。゚+

• ☆まめお☆

☆まめお☆

半年ごとなんてすごいです😭🙌
    我が家は、年に100万が限界かな~と試算しています💦

失礼ですが、もう返済のメド(時期)などはついていますか?

• 9月30日
  • ザト

ザト

無理のない金額(一回に2ヶ月分〜10ヶ月分くらい)しかしていないので、100万もしていない年がほとんどですよー!
    返済は計画どおりに行けば、35年で組んで20年ちょっとで完済予定です。
    計画も受験シーズンや家族計画時期はゼロにしたりしたので、だいぶ緩めです💦💦

• 9月30日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

返信遅くなり申し訳ございません😭
    台風の影響で大規模停電になっていて携帯を思うように使えずにいました💦

無理のない金額で繰り上げているのですね🙌
    20年ちょっとでの完済、羨ましいです♥️
    私もザトさんを見習って少しずつでも繰り上げをやっていこうと思います😉

• 10月4日
(╹◡╹)

去年繰上げ返済しましたー☆

一緒な感じですねぇー♡

2800万借入35年ローンで
300万入れたら4年くらい短くなりましたよー♬

• ☆まめお☆

☆まめお☆

返信が遅くなり申し訳ございません😭
    台風の影響で大規模停電になっていて携帯を思うように使えずいました💦

300万で4年なんですね🙌
    早く返したいので我が家も少しずつでも返済していこうと思います♥️

• 10月4日
さち

うちはまず教育費を貯めきってから、住宅ローンの繰り上げ返済しようと思ってます!

どちらか、もしくは夫婦そろって死んだときのことを考えてそうしてます。
40代のうちに完済する計画は立ててます!
子供が中学や高校でどのくらいお金がかかるかわからないので、分かりませんが、、、

• ☆まめお☆

☆まめお☆

台風の影響で大規模停電になっていて携帯を思うように使えずにいました💦

我が家も同じ感じです😊
    40代での完済を目標にしています🎵
    順調なら子どもが小学生のうちに目標の学費(700万)を貯められる予定でいます🙌
    学費が果たして足りるのか不安ですが、とりあえず大まかな予算です💦

• 10月4日
ママりん

まだ繰上げ返済していないですが、近々する予定です。
家族が増えて忙しくて出来ずにいます。

住宅ローン控除の終わる年に全額支払いを目指しています。
借りる時にFPさんに住宅ローン減税があっても出来るだけ繰上げ返済すると総支払い金額が少なくなると言われています。
早めの方がいいのですが貯まった分は運用しているので、10年で支払うよりも増えたらいいなと考えての事です。

でも運用うまくいってないので、損切りして早めに返す方が得かなと考えています。
1年毎の運用益を見ながら返済するかの見直しです。

• ☆まめお☆

☆まめお☆

やはり早めの方が良いのですね😉
    我が家は、主人しかローン控除の恩恵を受けられないので早めに返済していこうと思います🙌

• 10月4日