※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミナ
子育て・グッズ

里帰りせず2人目出産に不安。滋賀県守山市での産後サポート情報を教えてください。

2人目の出産で里帰りしない方向で考えているんですか、1人目も里帰りなしでクタクタだったので、不安です。

滋賀県守山市の方で産後ヘルパーなど、何かサポートを利用された方がいらっしゃいましたら、色々教えていただけないでしょうか?

コメント

みた

里帰りなしでした。
他人が家にいるのがストレスなのでサポートは利用しませんでしたが、
宅食してみましたがあまり好きではなく続きませんでした笑
今日はお昼ご飯作りたくないなーってとき、デリバリーはたまに利用してます!
あとはらくしたいなって日は洗濯乾燥まで回しちゃいます!
不安も多いとは思いますが、意外となんとかなりますよ!
ただ今無理をしちゃうと後々更年期障害など出てくるそうなので程々に体を休めてください!

• ミナ

ミナ

ありがとうございます😊
    確かに好き嫌いありますよね。
    私は嫌いなもの多いので向いてないかもしれないですね。

1人目が何とかなったので何とかなるかな〜とは思うのですが、いざと言うときに頼れる場所は知っておきたいなと思ってます。

もしヘルパー先などご存知でしたら教えていただけたら嬉しいです❗️😄

• 10月1日
  • みた

みた

キッズライン、ファミサポはご存知ですか?
    ファミサポは市のホームページなどに詳しくのってるかと思います!

• 10月1日
  • ミナ

ミナ

ありがとうございます❗️
    調べてみます😊

• 10月2日
はー

こんばんは。

私も1人目、2人目と里帰り無しで産みました^ ^
同じ滋賀でお隣ですが私の場合ファミサポさんに上の子の保育園の送り迎えだけお願いしました。
上のお子さんは保育園か何か行かれてますか??
私は産前産後だけ入園させました^ ^

守山市じゃなくてすみません(><)