※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が異所性蒙古斑の治療を受けていますが、2回目のレーザー治療の効果がわからず悩んでいます。5回まで無料で治療できると聞いたが、残り3回も同じ治療を受けるべきか迷っています。

異所性蒙古斑の治療した方いますか?
6ヶ月の娘が2回目のレーザーが終わったのですが正直効果がわかりません💦
直後も水膨れやかさぶたになったりはなく、全体の色が濃くなり周りがほんのり赤くなったあと落ち着いていく感じです。
5回まで無料でできると聞いたのですが、あと3回も同じところで受けるか悩んでいます😭

コメント

しろくま

10月31日に下の子がします!
1回で効果が出たり
2回で効果が出たりする子もいるけど
濃さによっては3回、4回しないと消えないよと言われました💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    先生曰く効果あり👏なんですが素人目にはわからなくて💦
    3、4回ですか!
    うちは濃いめなのでもしかしたら5回しても残りそうです😭

• 9月30日
  • しろくま

しろくま

下の子はこのくらいの濃さなのですが
    効きやすかったら1回だけど
    2回以上になる確率の方が高いと言われました💦

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

同じくらいです😔!
    それは完全に消えるのがってことですか?💦

• 9月30日
  • しろくま

しろくま

成長したら薄くなるのでその濃さまで持っていくのにってことみたいです💦
    産婦人科ではいずれ消えるから〜って言われてたんですけど鼻涙管閉塞で上の子のかかりつけの医師 この濃さは消えないし女の子だから…と紹介状書いてもらって初めて行った病院の整形外来でレーザー治療受けるのですが
    先生はどのくらいの痛さか気になって自分の手で試しちゃうくらい面白い先生なのですが何も知らない病院なので自分も不安です😣

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

やっぱりレーザーだけで完全に消えたりはなさそうですね💦
    整形外来なんですね!
    先生すごい、、、👏笑
    親の判断が全てになっちゃうから難しいですよね。。
    ママリでもたまに小さいのに可哀想という意見みるとなんだかなーってなります😭

• 9月30日
  • しろくま

しろくま

麻酔のクリームをしてない時は輪ゴムでペチン!とされた痛さでクリームを塗ると軽くツンツンされてるかな?程度らしいです😂
    でも先生も言ってましたが
    もう少し大きくなって押さえつけることが出来なくなったり蒙古斑が広がったりして全身麻酔で治療したり
    治療せずに大きくなって半袖が着られなくなるより
    じっとできる赤ちゃんのうちに麻酔のクリームで消してあげた方がいいと自分は思いますよ!

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

先生!とってもわかりやすいです😂👏
    全く同じ意見です😭✨
    なるべく痛い記憶が残らないうちに消してあげたいですね💦

• 9月30日

回答ではなく申し訳ないのですが
うちも異所性蒙古斑があり
皮膚科で消えないと言われてしまいましてレーザー考えています!
以前ママリで相談した際にレーザー治療した方がいて3回目受けてきて少しずつ薄くなってはきているとは聞いたことがあります。
もしよかったらお話ききたいです😨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    私も小児科ではいずれ薄くなる可能性はあるし様子見と言われましたが、皮膚科の先生にこの濃さは自然には絶対に消えないよと言われ3ヶ月からレーザーはじめました!
    先生は効果出てる👏と言うのですが素人目にはよくわからず、、、💦
    私で良ければなんでもどうぞ!

• 9月30日

退会ユーザー

そうなんですね!(^_^;)
    うちは逆でこれ消えないから皮膚科に相談してくださいと検診で言われたので皮膚科に行ったら結構濃いけど消えることを信じましょうって言われて😞💦
    お腹あたりにサッカーボール以上の大きさはあるのでもし消えなかったら本人気にするかな?とおもって(^_^;)
    レーザーする時って麻酔するんですか??痛がったり暴れたりしませんか?😅

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    うちは背中に500円玉くらいのがあり、大きい病院の皮膚科では1歳になったら全身麻酔と言われびびってしまい💦今の皮膚科でやってもらってます😭
    うちの皮膚科は麻酔クリームを塗って30分待ちますが、麻酔といっても10痛いのが6〜7くらいになるだけと言われました😇
    目を隠すために眼帯みたいなのするんですが、その時点で泣きかけ、打たれ出したら号泣です😭
    親の私と看護師さんが押さえて先生がレーザー当てますが、そんなに暴れたりはないですね!押さえの手はとれませんが💦
    終わったあとは、1回目はずっとグズグズしてましたが2回目はけろっとしてました!
    親戚の子は1回目が6ヶ月で暴れたり泣いたりがすさまじかったらしく、もう治療はしないと言ってたので個人差はすごいですね😵
    終わる頃には痛くないはずの私が大汗かいてます😂

• 9月30日