※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
子育て・グッズ

子供の保育園入園手続きについて教えてください。

福岡県久留米市に住んでおります。
わたしは来年の6月から仕事に復帰しないといけないため、来年の4月から子供を保育園に入園させたいと考えています。
子供は7/24にうまれ、いま生後2ヶ月です。
恥ずかしながら、入園までの流れが全く分かりません。
ネットで調べてみると、願書が必要とか、面接があるとか、色々情報があります。
お子様が、保育園に行ってる方は、どのような流れで入園させたのかおしえてください🙇‍♂️💕

コメント

りっとん

保育園申し込み 久留米市 で検索してみてください。
入園までの流れが全て分かりやすく書いてありますよ!
ネットで調べられて見つからなかったでしょうか?

私は夏頃から保育園の見学に行ったり、もしも落ちた時のことを考えて無認可を予約したりしていました。

• りっとん

りっとん

それと、役場の子育て支援課に行けば丁寧に教えてくれますよ!
    自治体によって違うこともあるので、直接問い合わせられると良いかと思います!
    保活がんばってください☺

私は保育園にこだわりがあったので、見学はたくさん行きました。
    保活用のノートまで作ってましたから(笑)

• 9月30日
yuki

6月復帰なら早くて5月から入園かな??
わたしも復帰が1月なら慣らしを含め12月後半から預けられると上の子の保育園の先生に言われました!!
久留米市は月初めと月真ん中の入園が出来ます!
うちの園の事情がそうなだけで、違ったらごめんなさい💦

• しー

しー

ありがとうございます!
    わたしは6月復帰ですが、途中からだと難しいと聞いたので4月から入園させようかと考えております😭

かなりあきも少ない状態なので、焦りと不安でいっぱいです😭😭

• 10月1日
  • yuki

yuki

やっぱり復帰の2週間前からしか受け入れられないみたいですよ😳
    上の子の時は生後6ヶ月で9月からの途中入園でした!
    園だより見てると0歳クラスはほぼ毎月新入園児入りました〜の掲載があります。久留米でも場所にもよるんでしょうね💦入れるといいですね!!

• 10月1日
まぁ

私も4月から入園させたくて、今色々しらべているところです!
今度10月9日からオープン保育園というのがあって、私立保育園で加盟している園はその期間自由に見学できますよ😊そこで申込書もいただけるそうなので、まずは気になる園を見に行かれてもいいかと思います!
私は希望の園を決めてから市役所に行こうかと考えています😊

• しー

しー

コメントありがとうございます!
    オープン保育園なんてあるんですね😳!!

わたしもまず見学してから市役所に行こうと思います😊
    ありがとうございます💕💕

• 10月1日
  • まぁ

まぁ

チラシ貼っておきますね!公立保育園と、一部の保育園は対象外みたいなので、対象外のところには個別でお電話されるといいと思います😊
    私、しーさんの子どもさんと同じ誕生日で勝手に親近感わいちゃいました😂
    すんなり保育園入れるといいですよねー😢

• 10月1日
kgs

来年の4月入所の子向けの1次申し込みが1月上旬で締め切りになりますが、その申し込みを出しに行く際に市役所で面接がありますよ〜
1次でダメだったら2次、3次とありますが面接は1次申し込みの前だけです。
10月からのオープン保育は人気の園だと予約もあったりするので余裕を持って行動していた方がいいと思います。