※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずまま
ココロ・悩み

ハウスメーカーでの問題。長期優良住宅申請を忘れ、認定を受けられず。誤解や不満があり、法的な疑問も。弁護士に相談予定。

みなさんに質問です。

只今某大手ハウスメーカーで建築中なのですが、先週、長期優良住宅申請を忘れていて、認定を受けられませんでしたと謝罪がありました。そのハウスメーカーは、長期優良は当たり前の鉄骨の会社です。ただ、忘れていたようで、本当ならば受けられずはずだった恩恵を受けられなくなりました。差額部の20万をお支払いしますと説明あり、私は納得いかなかったけど、どうしようもないことなのでとりあえず帰りました。また、その際にもし売却する場合、長期優良認定の有無で金額差はないと説明されました。疑問に思い不動産屋に確認してみると試算したところ200万ほど違うと言われました。

嘘をつかれたことが頭にきたので、一からどういう経緯でこうなったのか、文章で報告してほしいと伝えても、大事なところは濁されて、こっちの納得いく説明はされませんでした。

主人が提出機関に問い合わせてみると、なんと我が家は長期優良認定を受けていたんです。私たちは、申請を出す前に基礎工事を始めてしまったので、もう認定を受けられないと説明されたので、頭の中真っ白になってしまって…。申請日を確認すると、やっぱり基礎工事を始めた後に申請をしているため、本来なら長期優良認定は受けられません。これは、法律的によいのかと疑問に思ってきました。

また、うちのメーカーは長期優良住宅当たり前なので、広告に出したりしませんと言っていたのに、我が家は建て直さない限り、長期優良住宅ではありません。今後、法律が変わり優遇されるはずだったのに、そのハウスメーカーはちゃんとした謝罪もなく、支店ではらちがあかないので、ブロックまで話を聞いてほしいと訴えているのに、全く社長を出してもらえず、支店だけで、しかも設計部署だけでどうにか解決しようとしてるみたいです。

私たち夫婦は、ただ注文した家を建ててほしいだけなのに、立て直しもできない、キャンセルもできない、お金で解決と言われても20万ほどの差額分だけでは納得いきません。

今週弁護士さんに相談にいこうと思うのですが、こんなことありますか??
もう頭にきて、悔しくて涙が出ます。こっちは一生分の買い物なのに、向こうはただの小さなミスぐらいで済まします。勝ちたいですけど、意見も潰されそうな気がします。

長い文章でしたが、読んでいただきありがとうございます。ただ、みなさんに聞いて欲しかったです。また、何か良い案はありませんか?

コメント

ソルト

いい案は浮かびませんが本当に腹立ちますね!😡
うちうちで処理しようと上の方には報告してないんですかね?
本社の方にこうゆう事になってると直接連絡しましょ👿
本当に一生の大切な物なのにこの対応…弁護士さんと何かギャフンとさせてやれるといいですね👿👿

• あずまま

あずまま

そうなんです、全く話が行ってないんです。本社に電話しても対応してくれないんです。部署が違うとたらい回しされるんです😭悔しくて涙が出ます、本当に…。損害賠償もらって、解約したいです。

• 9月30日
  • ソルト

ソルト

そんなミスがあったことや誤って申請通ってる事も含めてマスコミとかにネタにするとか?🙄
    取り上げてくれるならメーカーも動かざるをえなくなりますよね😂

• 9月30日
  • あずまま

あずまま

それ、私もしたいんです!!でも、主人が少しでも間違ったことしたら、今度はこっちが訴えられるから慎重にやらないといけないと言うんです😭!公開処刑してやりたいー!!!!!

• 9月30日
ぷぷぷ

長期優良住宅を受けられるかなとによって受けられる恩恵って20万だけなのでしょうか⁇
固定資産税とかも含んでですか⁇
そもそも家を建てる見積もりに長期優良住宅の申請手数料とかも含まれていると思うのですがその分はちゃんと引いてくれた上での差額部の返却ですか⁇
私も詳しいことはわかりませんが弁護士とかに相談してしっかり話し合った方がいいと思います😣
というか、ありえないですよね😅

• あずまま

あずまま

いろいろ計算してそのくらいらしいです。全てそこらへんは最後に差し引いて引き渡しますだそうです。そもそも、嘘をつかれたこと、申請忘れてたのがわかって2ヶ月弱かかってからの私たちへの報告。腹が立って仕方ありません。でも、弁護士雇うにもこっちがすごく金額かかるじゃないですか…😭こっちは何もしてないのに…

• 9月30日
マドレーヌ

えええ、、、
長期優良住宅だと減税などもあるのに、20万だけですか(・_・;)
減税分も計算したお金も欲しいですよね
ハウスメーカー、セキスイでしょうか
大手なのにそんなことあるんですね、、、

• あずまま

あずまま

ありえないですよね。それで片付けようとしてるんですよ?しかも、本当は申請降りないのに降りちゃってるから、私たちは法を犯した家にこれから一生住んでいかないといけないんですよ。それを20万て…

• 9月30日
幼稚園ママ

契約自体を白紙に戻すことは出来ないのですか?
せめて損失
相当する200万を頂きたいところですね…💦
相談無料の法律相談だけでもしてみてはいかがでしょう?

• あずまま

あずまま

それは無理だと言われました。民法でもキャンセルはできないと決まっているらしいです。こんな法律おかしいですよね。今週5000円払って30分弁護士と話せる所に行ってきます😭勝ちたいです。こっちとか、一ミリも損害出したくないです😭悔しくて涙が出ます。

• 9月30日
べーた

腹立ちますね!!!!
私も今家の話を進めているところなので明日は我が身かもとか思うと怖いです😥
人間なのでミスはあると思います(あっちゃいけないですが)。ただ、その後の対応がめちゃくちゃですね!!!一生ものなのに😡差額が20万なんてありえないです!何も知らないと思って自分たちのいいようにしようとしてるだけですよね。
そんな人たちが建てる家住みたくないですね😱
弁護士の無料相談絶対お住いの地域にもありますよ!
30分で5000円は高いです😥あずままさんたち悪くないのに5000円も払うなんて😭
無料相談探してみてください!

• あずまま

あずまま

いや、もう本当インスタとかみながら気をつけて、いろいろなところに目を張っておかないとなーと思っていたら、どえらい爆弾落とされました。もう本当に友達に勧めないハウスメーカー一番ですね。

• 9月30日
RI🌛

はーあり得ないですね😡
不動産屋は土地を購入したところですか?
私はあまり詳しくないのでなんとも言えないですが、知りあいに不動産の事で相談できる方が居るといいですよね。
契約書はどんな感じでしょうか?
ブロックってどちらにあるんですか?
近ければ直接出向けないでしょうか?
うちも、新築一年目ですが、そりゃも~大変でした😭
クソみたいな社長で、私に向かってわが家で暴言吐いて泣かされて💢💢💢
一生に一度の高い買い物で、しょっぱなそんな思い出作られて、しばらくはちょっと鬱っぽくなりました😱

• あずまま

あずまま

土地はそのハウスメーカーが買った土地で、建築条件つきなんです。もう何をみて確認すればとか、もう信用もクソもありません。私も鬱になりそうです。

• 9月30日
  • RI🌛

RI🌛

とりあえず、戦うなら
    知識をつけた方がいいです❗︎
    これからの証拠になるものはとっといて、会話はメモを取りながら録音しましょう❗︎
    言った言わないがホントにやっかいです。

• 9月30日
あい

わー!ショックですね。
高い買い物だしそこを選んで購入したようなものなのに…
どこのハウスメーカーだか気になります💦
ちなみにうちも鉄骨のハウスメーカーですが、ポストを外壁に取り付ける工事で線を傷つけてしまい、引っ越し早々漏電して苦労しました!
電話謝罪のみでムカつきました。