※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきぢる
子育て・グッズ

赤ちゃんのお世話はリビングで行っていますが、テレビの電磁波や光が気になり、寝室でのお世話も考えています。寝室は暗く、本棚が多いです。

皆さんは赤ちゃんが居る部屋の環境はどんなですか?

私はリビングにマットを敷いて、1日中お世話しています。
自分の布団もリビングです。
暖房とか加湿器がリビングにあるので温度湿度が管理しやすいからです。

ただテレビがあるので夜寝るとき以外1日中テレビがついています。

電磁波とか光が赤ちゃんにあまりよくないと聞いたので、寝室でお世話したほうが良いのか悩んでいます。

ただ寝室は本棚がたくさんある関係で窓側にも本棚があり、昼間も真っ暗です。

コメント

はなつな

テレビを消したらダメなんですか??

• ゆきぢる

ゆきぢる

それがベストなんでしょうけど、
    暇でついテレビをながら見してしまいます…………
    なるべくつけないようにしていこうと思いますが…………!

• 12月28日
  • はなつな

はなつな

あ、ごめんなさい!良いんですよー☆私も気にせず赤ちゃんのお世話しながら、テレビ付けてました!
    気になるようなら消すのもアリかな…と思いましたが、私だったらベビーの間近じゃなければ全然気にしません♡

• 12月29日
りす@睡眠不足

私もリビングで生活してますよー!ヽ(・∀・)ノ
キッチン一体型なので、キッチン(写真の左方向)の真後ろにベビーサークルを置いて、そこで生活しています。ベビーサークルと繋がる形で布団(写真の下方向)、布団の前にテーブルとテレビがあり、そこでご飯食べてます。

テレビやPCは必要最低限つけるだけにしています。(電気代も勿体無いので…)コンポもあるので、なるべくクラシックやオルゴールCDを流してます(*'ω'*)

自然の光は成長に必要なものです。昼間も真っ暗な方が成長に影響するように思います。
こないだテレビでやってましたが、室内の光だけで毎日過ごすと鬱っぽくなるそうです。
つまり、赤ちゃんだけでなく、ゆきぢるさんにも影響が出ますので、なるべく自然の光が入る環境でお世話しましょう♪(・v・)

電磁波はテレビ以外にもスマホからも出てますから、何とも言えませんよね。
ただ、電子レンジの電磁波はかなり良くないみたいですので、近づけないようにした方が良いようです。

• ゆきぢる

ゆきぢる

わざわざ写真までありがとうございます!
    なるべくストレスの無い程度にテレビを消そうと思います!

日の光も積極的に浴びてきます!

• 12月28日
RYH

昼間は
リビングにバウンサー置いて
お世話してます。
夜は寝室でみんなで寝てます。

テレビも日中つけっぱなしですが
すぐ目の前に
息子寝かしてるわけじゃないし
近くで携帯いじったら一緒かと思い気にしてないです٩(๑^o^๑)۶

• ゆきぢる

ゆきぢる

成る程~
    携帯の電波は確かにそうですね。
    ストレスにならない程度にテレビを消そうと思います。

• 12月28日