※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳前後のお子さんがおやつを欲しがる場合、食事量が十分でも必要な年齢か悩んでいます。毎日おやつをあげているが、スナック菓子やラムネは避けたいと考えています。おやつの内容や量についてアドバイスを求めています。

2歳前後のお子さんがいて、毎日おやつ(補食)食べてさせいる方いらっしゃいますか?
三食の食事量が十分でも、まだ欲しがるようなら必要な年齢なのでしょうか。とにかく食べることが好きで、一食の量も結構食べていますが、おやつもすごく欲しがるのでこのままあげてもいいものか迷っています。
毎日2回(10時、15時)にせがまれておやつをあげていますが、毎回バナナやヨーグルト、おにぎりにできず、子ども用のスナック菓子なども与えてしまっています。そのせいで癖になっている可能性もあるのですが、やはりおやつはスナック菓子やラムネなどはあげませんか?😣
おやつの内容や量、回数など参考にさせてほしいです💦

コメント

Riiiii☺︎

保育園でも3歳までは15時のおやつは出るのでそのくらいまでは必要なのかな?なんて思ってます。
朝やおやつはもうあげてません(朝ごはんがよっぽど早かったときは10時頃あげるとかもあります)が、15時のおやつはお昼寝後あげてます。
うちも市販の子供用お菓子系やアンパマンマンのパン多いですよ😅
バナナやヨーグルトもあげる時もありますが、バナナなら1本、ヨーグルトなら4個パック1個、お菓子系は4連のやつを1袋です。
飲み物は麦茶か牛乳ですね。

  • ママリ

    ママリ

    朝起きるのが6時半前後で、すぐに欲しがるので6枚切りのパンとコップ一杯の牛乳をペロリとたいらげます。
    それで10時前後におやつを欲しがり、お昼は同じくお昼寝後にすぐ台所に走っていくのでおやつを与えています💦量はうちも同じくらいです!市販のお菓子もあげているとのこと、ちょっと安心しました!✨

    • 9月30日
  • Riiiii☺︎

    Riiiii☺︎

    そのくらいの時間に朝ごはんならお昼までもたないと思うので朝のおやつはあげるで全然いいと思います!!
    うちも朝ごはん普通量食べたあと、パン!とか言ってきてびびります😂食べすぎて吐くこともないし未だに自分の満腹感わからんのか?と思うくらいです😂💦😳
    おやつ=お菓子ではない、捕食だからおにぎりやなんとかかんとかてよく聞くしここでも見るけど手軽にあげれるてなると市販のになりますよね😅あげすぎに気をつければいいだけだし、別にいいやて思ってます!!😂

    • 9月30日
  • ママリ

    ママリ

    そうですか!そしたら朝のおやつはお昼まで持つくらいの、バナナやおにぎりなんかがいいかもしれないですね😊うちも全く一緒です💦食後でもおやつ探して台所に立って、パン!と指差してます😂
    ほんと、色々考えてあげたいけど毎日のことなのでこっちも市販菓子の手軽さが魅力で…あげすぎないように気をつけていきます✨

    • 9月30日
R♡I

スナック菓子、ラムネ与えてます‪‪💦‬
ご飯も普通に食べますが、回数もポティーさんと同じで2回です。
うちは、もうこれからあげないってなると泣き叫けばれる気がします😂😂

  • ママリ

    ママリ

    うちも一応一歳からの、のやつを選んではいますがスナック菓子やラムネの連菓子は常にストックされている状態で😣💦うちは「これで今日の分おしまいだよ!」と言っても満足してなければ泣き叫ぶときもあるので、あげないってなったら私のほうが根負けしそうなほど大変なことになりそうです😭

    • 9月30日
deleted user

おやつは基本的にあまりあげないです。
お出かけのときや両実家に行ったときはあげています(^^)/
スナック菓子やラムネなどはあげたことはなく、あげるときはベビー用のビスケットやボーロの小袋を1袋、あとは果物やチーズやヨーグルトが多いです💡

  • ママリ

    ママリ

    あまりあげてないんですね!うちもそうできたらいいなぁ、と思ってはいるものの難しく😣
    お出掛けのときもあげています💦
    スナック菓子もあげていますが、赤ちゃんせんべいもボーロも食べるので、できるだけそっちのほうがよさそうですよね!果物の頻度もあげていきたいと思います😊

    • 9月30日
はじめてのママリ🔰

食べ過ぎて吐くことは無いお子さんですか?うちは食べ過ぎて吐くことがまだあるので、その日の食事量とか何を食べたかによって、その後のおやつをあげるかどうか決めてます。
大体少量あげることが多いです。
なぜなら私が子供の前でおやつ食べちゃうし、なのにこどもにはあげないってこと出来ないので😳
普通にスナック菓子もあげるし、フルーツだったりゼリーやプリンやアイスだったり色んなもの食べさせてますよ😌

  • ママリ

    ママリ

    食べ過ぎて吐いたことは一度もなく、むしろ授乳期の吐き戻しもほぼないほどにずーっとよく飲みよく食べる子で💦たしかに親が食べているときは一緒にあげてます😊
    いろんなもの食べさせているんですね✨食べさせ過ぎに注意すれば、大丈夫ですかね😊

    • 9月30日
みは

私も必ずおやつ食べるので(じゃないとお腹すくので笑)、人間全員食べると思ってました笑
もちろん娘も食べてます。
なるべくパンやバナナにしてますが、外にいるときは子供用のお菓子をあげるときもあります。

  • ママリ

    ママリ

    私もおやつ食べる人間です!笑
    夫も私も食べるので、娘も欲しがってしまうのは当然ですね💦
    私もなるべくはパンやバナナにしていますが、家でもお菓子をあげることも結構あるので、やっぱりなるべく気をつけようと思います😊

    • 9月30日
you

ご飯の食べが悪かった時は欲しがるので2回食べさせます😄でも、大体午後の1回が多いかな🤔
果物やパン、スナック菓子もあげますよ❗️
子供用のアンパンマンのスナックや、2歳過ぎてからは5個繋がっているかっぱえびせんなども😊
たまにケーキやゼリーも😄
ラムネはまだ食べさせて無いです😅
グミやラムネなどは幼稚園に入ってからかな?と思っています😊

  • ママリ

    ママリ

    うちの子はご飯の食べが悪かったことがほぼなく、大人並みの量を食べることもあるので、おやつ必要…?と思ってしまいました💦私もかっぱえびせんにはかなり助けられています〜😣
    一歳からのクッピーラムネなんかは量が少なくて手軽にあげられるのでもうあげていました💦

    • 9月30日
deleted user

欲しがるときはあげますが、時間が合わず食べないことも多いです。
ごはんをよく食べるほうなので、なんだかんだ足りてるんだろうなーと解釈してます。
あげるときも、午後だけです。家だとなるべく焼き芋とか果物、ヨーグルト、蒸しパンなどにしてますが、めんどうな時や外出時は市販のビスケットとか、アンパンマンの小さいおせんべいとかです。あと、未だにボーロが大好きなので、4連のボーロ1袋あげればだいたい満足してる感じです😊

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、うちも11時や16時に欲しがったときはごはんを少し早めてあげないようにしています!
    おやつの内容、とても理想的ですね😊うちもボーロや赤ちゃんせんべいも食べるので、なるべく低月齢のお菓子でやり過ごしたいと思います!

    • 9月30日