※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について悩んでいます。母乳とミルクを組み合わせて与えており、量や頻度に不安があります。母乳の出が不安定で、搾乳してから哺乳瓶であげています。頻回授乳が増量につながるか心配です。他の方はどのように対処しているのでしょうか?

生後12日の赤ちゃんです。授乳についてお尋ねです!

現在、搾乳した母乳→ミルクでやってます。
母乳がなかなか不安定で、40mlの時もあれば80mlくらい出る時もあります💦特に左胸は出が悪いです。なので毎回搾乳してから哺乳瓶であげてます。大体合計80〜100mlになるよう調整しながらミルクも追加であげている感じです!

本当は搾乳せずに直接あげたいのですが、数字を見ないとミルクもどのくらいあげればいいかわからなくて不安です💦
あと頻回授乳?をしたほうが母乳は増えるんでしょうか?あげればあげるほど量が少なくなる感じがして💦(元々3時間おきでもあんまり張った感じがないまま毎回搾乳してます😭)

うちの子はあまり拒否がなくて、与えれば永遠に飲むんじゃないの?というくらい毎回頑張って飲みます😭✨なので体重は大人用のしかないので、アバウトにしかわかりませんが減ってはない感じです!

みなさんどんな感じでやりくりされてるんでしょうか(´;ω;`)?

コメント

odango

搾乳だと増えないと聞いたので、私はスケールを購入して母乳量測定しながらあげてました。毎回搾乳する手間と消毒、洗浄のコストを考えたらそんなに高くないかなと思うので、母乳量増やしたいのであればそちらの方が良いかと思います。

  • かぼちゃん

    かぼちゃん

    スケール購入も検討します!確かに毎回の搾乳の消毒洗浄は大変だな…と思っていたところでもありました😭💦
    ありがとうございます!

    • 9月30日
  • odango

    odango

    12日目でそれだけ出ていればすぐに軌道にのると思います♡寝不足しんどいと思いますが、あまり無理なさらないで下さいね(。☌ᴗ☌。)

    • 9月30日
hyk

ご出産おめでとうございます。

どれくらい出ているか不安になっちゃいますよね💦
もちろん毎回授乳したほうが出やすくなりますよ!
搾乳より直母であげたほうがいいと思います!哺乳瓶嫌いならぬ、直母嫌いになってしまうので。
追加のミルクは日齢×10くらいかな⁈

  • かぼちゃん

    かぼちゃん

    ありがとうございます☺️

    そうなんです、元が2500くらいで小さく産まれたので、しっかり体重増やしてあげなきゃという気持ちがあって…💦まだ今は抱っこするたびにパクパクおっぱい探してくれてるので、ちゃんと直母であげるようにしていきたいと思います!😭✨

    • 9月30日
たーmama

搾乳だけだとさらに出が悪くなると思います😭😭💦💦私も息子がくわえるのが下手で搾乳してましたが、、生後3週間の時に上手になり、なんとか完母にしたいなーと頻回授乳しました💦💦(笑)1時間に1回あげてました⭐飲む量が増えて来ると思うので、、1ヶ月すぎぐらいから2時間に1回に、、3時間に一回に伸ばしていきました⭐

  • かぼちゃん

    かぼちゃん

    努力されて完母になられたんですね☺️✨すごいです…!✨
    頻回授乳でどんどん母乳がスカスカになっていったら、最終的に疲れさせるだけになるんじゃ…!?と知識もなく勝手に不安になってました💦
    時間は5分とか10分とか、区切ってますか?一旦おっぱいあげると、寝落ちするまで頑なに離さない感じなのですが…😭

    • 9月30日
  • たーmama

    たーmama

    すみません💧下に返信してしまいました😅💧

    • 9月30日
たーmama

10分ずつだと私がしんどかったので(笑)7分ぐらいを目処に左右変えてました⭐母乳は結構はるほうだったので、ミルク追加はしてなかったです。゚(゚´Д`゚)゚。