※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの哺乳量について相談です。授乳間隔が短く、80mlしか飲まないので心配です。生後2〜3ヶ月で変わるでしょうか?先輩ママさん、教えてください。

生後1ヶ月の赤ちゃんの哺乳量について相談させてください💦
完母で育てています!
1ヶ月健診のときに哺乳量を計ってもらったところ88mlだったので母乳だけで大丈夫と言われました。
今生後1ヶ月と11日ですが、日中の授乳間隔が2時間、夜間は3時間〜4時間って感じなので、少し授乳間隔が短い気がして自宅のスケールで哺乳量を計ったところ、80mlでした。(病院ほど正確な哺乳量は計れません)
片乳5分の1往復、合計10分ほどでもういらない!と乳首から口を離してしまいます。
おしっこ、うんち、体重増加は問題ありませんが、生後1ヶ月でこの量は少ないですよね?💦
もう少し飲んでくれたら授乳間隔も空くのになぁ…と思ってしまいます😭
生後2ヶ月、生後3ヶ月頃になればまた変わってくるんでしょうか😲💦
先輩ママさん、教えてください😯👐

コメント

🐬

私は1ヶ月半までかなりの頻回授乳でしたよー!
日中なんか30分とか1時間で欲しがる事もしょっちゅうでした(笑)
2ヶ月入る頃から日中は3時間空くことが増えました
母乳は消化がいいので1時間〜3時間が一般的です🤗

• しぃ

しぃ

そうなんですね😲💦
    30分おきは辛いですね…💦
    2時間おきでもおかしくはないんですね!
    安心しました😌💭
    ありがとうございます!

• 9月30日
もーすぐママ

私も完母ですが1ヶ月のときはそんなもんでした!
スケールがないので計ったことはないですが、、、
体重が増えていれば大丈夫と思います🙌

• しぃ

しぃ

ありがとうございます!
    安心しました😌💭

• 9月30日
ぷく

私は1ヶ月検診で哺乳量75ml程でしたが、頻回授乳で大丈夫と言われました😊
2.3ヶ月になれば、飲み方も上手になり、授乳間隔は開くように、
夜ももう少し長く寝てくれるようになりますよ🌟

私は今では早く起きて飲んでくれないかなぁ?
と寂しく感じる時もあります😂

生後1ヶ月は大変な時期ですが、今だけですので、大切な毎日を楽しんでください☺️

• しぃ

しぃ

そうなんですね💡
    欲しがったらあげてって感じで大丈夫そうですね😌💭
    もう少し気持ちに余裕を持って、楽しみたいと思います!
    ありがとうございます!!

• 9月30日
まさこ

同じく生後1ヶ月と少しの赤ちゃんを完母で育てています。
夜中は2〜3時間おきになってきましたが、日中は1〜2時間おきです。これでも間隔が空いてきた方です💦
二人目ですが、一人目も同じような感じでしたし、むしろ、しぃさんの赤ちゃん、かなり哺乳力があるのではないでしょうか?

育児は人と比べるものではありませんが、ついつい不安になったり、もっとこうならいいのに、とも思ったりしますよね。
身体も気力も辛いですしね。

大変だと思いますが、本当に本当にそんな時期はあっという間に過ぎるので、のんびり赤ちゃんのペースに合わせて過ごしていきましょう♡

• しぃ

しぃ

二人のお子さんがいらっしゃる方からのコメント心強いです😊
    そうなんですね!
    そう言っていただけると少し自信持てます🙌💪✨
    そうなんです、この子はこの子だから…と思っても、どうしても周りと違うとなんでだろうと思ってしまって😭💦
    もう少し気持ちに余裕を持って、育児頑張ります!
    ありがとうございます!!

• 9月30日