※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

マンションを選んだ理由や感じたメリット・デメリットを教えてください。田舎での住まいについて考えているので、参考にさせてください。

マンションを購入された方にお話しをお聞きしたいです🌼
戸建てではなくマンションに決めた理由はなんですか?💡
メリットデメリットなど感じることがあれば教えて下さい!

私は今賃貸に住んでいますが、田舎で住むのに今後の住まいについてどうするか考えているので参考までに教えて下さい!

コメント

なぱん

うちの場合は独身時代に旦那が住んでいたマンションに泥棒が入ったがあったり、マンション買う前に住んでいた所で車にイタズラされたりしたので、セキュリティ重視なこと、のちのちの住み替え時に立地などからほとんど資産価値が減らない事、ゴミ出し24時間OKな事、など色々ありますが、マンションで正解でした☺️

デメリットと言えば、今は静かになりましたが、真下に住んでいたご家族の騒音で毎晩悩まされていた事くらいです💦💦
お子さん(女の子二人)のドタドタ奇声を発しながら走り回るのがほぼ毎日夜8時~10時まで続いていたので上の階の我が家だけでなく、真下や斜め下など回りの家からも管理会社を通して注意してもらうくらいでした😱

幸いにもお引っ越しされてくれたので良かったです😅💦

戸建てとは違う御近所問題はあるのかな。と思いました☺️

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます✨
    マンションも色々あるんですね😅
    確かに自分達だけが住んでいる訳ではないのでご近所トラブルとかありますよね💦
    参考になりました!ありがとうございます🍀

• 9月30日
水晶

昨日一年半後に完成する新築マンションを契約してきました😊
初めは一戸建てを考えていたのですが、マンションの方がセキュリティも万全でゴミはわざわざ持っていかなくても玄関の前に置いておけば持って行ってくれる、何よりも隣人と関わらなくてもいい所で決めました。メンテナンスも一戸建てより楽ですし、何よりも周りの環境が整っているので自転車で生活できます😊あとは手放す時にマンションの方が売りやすいですね!特に駅が近いと価値は下がりにくいみたいです🤔 自分だけの家!が欲しい場合は一戸建ての方がいいと思います😌

• ママリ

ママリ

隣人と関わらないのはいいですよね💦
    うちの方は田舎だし戸建てだと自治会参加とかで色々関わりが多そうで😅
    家があっても子ども達の代で住まない場合は処分も大変だし😖💧
    手放す時に売りやすいのはメリットですね!
    参考になりました✨ありがとうございます🌱

• 9月30日

都市部なので、戸建を買うとなると便利な所はもう周りのご近所コミュニティが出来てる感じがして嫌でした。
あと、虫とか防犯面とかも気になりましたね。

マンションはゴミ出しがいつでも出来るのと、管理人さんが掃除してくれてるので綺麗に保ってくれてるし、防犯カメラもいっぱいあるので何かあった時に管理会社にすぐ対応してもらえます。
家の中の掃除が階段上下が無いのが楽ですね。
上の方の階なので風通しがよく、夏場もエアコン無くても窓開けるだけで気持ちいい日があって電気代浮きますね(笑)

デメリットは地震でエレベーター止まった時に、上の方の階だったので上り下りがしんどかったです。

• ママリ

ママリ

都市部にお住まいなんですね!
    うちは田舎なので注文住宅でもマンションと変わらず建てられちゃうし色々迷いがあって😅
    マンションだと震災や火事とか怖いかもしれませんね🤔💦
    でも防犯カメラとかセキュリティがしっかりしてるのは安心ですね!
    参考になりました!ありがとうございます✨

• 9月30日
anemone❁.。.:*✲

資産価値を重視したからです(*´꒳`*)
値崩れしない物件がよく、主要な駅から徒歩5分以内で、コンシェルジュやゲストルームなどのオプションが付いた物件にしました!
オリンピックの影響もあり、現状では購入価格より1000万円〜1500万円プラスの値段で売買できます(^^)もちろんまだ売りませんが( ´ ▽ ` )

今は仕事の関係で、マンションはそのままにして、戸建賃貸に住んでいますが、マンションの方が住みやすいです!

マンションのデメリットは収納が少ないことですね。トランクルームを別に借りていました。
あとは駐車場代と修繕積立費で別途6万円ほど支払っていたので、維持費が必要でした。

メリットは資産価値が高いこと、快適な空間であること、駅近なのですぐに買い物やお食事にいけること、文教地区であるため小学校の雰囲気もよく習い事も通わせやすいこと、虫がでないことなどなどたくさんあります。

これは幸運だったことですが、マンションには優しいママばかりでいつも助けて頂いてました♡

次買う時もマンションにしようと思っています(^^)
もし戸建にするなら郊外で注文住宅に憧れます!

• ママリ

ママリ

コンシェルジュ~😱☀️
    田舎のマンションにはない響き..笑っ
    マンションに購入となるとご近所さんがどうゆうタイプの片か気になりますよね💦優しい方ばかりだといいですよね😃❤️
    参考になりました!ありがとうございます✨

• 9月30日
みーち♡

うちはゴミ捨ての日にちや自治会面倒なのでマンションにしました!
あと草むしりないの良いと思います(^^)庭あると草すごくなるので。
実家は戸建でしたがマンションは階数の移動もないし快適です(^。^)

• ママリ

ママリ

二人目も女の子予定なので田舎で家を買うより嫁に出て私たちが死んだあと家の処分に困ったり面倒ならマンションでもいいかな?って思っていて😅
    自治会とかお付き合いないのは気持ち的に楽ですね!
    みなさんの意見参考にしながら検討していきたいと思います🍀
    ありがとうございました✨

• 9月30日