※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が朝ご飯を食べないことで悩んでいます。栄養が足りているか心配で、食べさせる方法について相談しています。夜中の授乳を減らすことも考えています。

もうすぐ1歳4ヶ月になるんですがご飯をほとんど食べません。おっぱいをまだ夜中も2、3回飲むので朝が特に食べません。
以前も何度かここで相談させてもらって、食べないから断乳する、という方法はとらず焦らないで卒乳を待つと決めたのですが、やはり我が子の食べない姿を見るたびに心配です…。
本当に栄養は足りてるのかな?身長は79センチ、体重は11キロと大きめではあるし風邪もひかず歩き回って元気いっぱいです。
昼と夜は、取り分けた野菜、納豆ご飯など子供茶碗半分くらいですがなんとか食べますが、朝は何を準備しても食べないので、最近はもうテレビを見せながらチーズをひとかけら渡したら食べておしまい、の時もあり、実母には食べないとはいっても朝ごはんは大事だから無理にでも食べさせないとね、と言われます。
でも逆に旦那は、1日2食派で朝ごはんは自分も食べないので、卒乳したら朝も食べるようになるからいいんじゃない、と言います。

食べなくても椅子に座らせる、一定時間そこにいさせたほうがいいのでしょうか?
夜中の授乳を減らすことも考えましたが全然飲まなかったときはむしろおっぱいが余計に恋しくなるみたいでそれこそギャン泣きで全く食べませんでした。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちのこも朝は余計に食べません😅
食べないけど、朝ごはんだよ。と声をかけて椅子に座ることはさせてます。
その際出すのは小さな🍙、汁物。
おかずがあるときは私のお皿から少し。
うちも一口かじって終わるか、🍙の海苔だけ食べて終わる程度です😅
パンはどの種類も全く食べてくれないので、ママリでは朝にパン食べてくれるお子さんが多いみたいで羨ましいです😳!
うちもまだ卒乳してませんが、2歳すぎて夜も長めに寝るようになってきました☺

• みかん

みかん

ありがとうございます!やはり座らせることは大切ですね💦
    うちも海苔好きで、海苔だけ食べてる時もあります!
    本当に💦パン食べてくれたら楽ですよね💧
    そうなんですね!まだまだ起きるのですがやはり私自身もまだ断乳の覚悟ができておらず…😅

• 9月30日
メメ

お昼と夜は食べているみたいだし、一食ではなく一日のトータルで見てみてはどうですか?
そうしたら全く食べてない訳ではないので大丈夫だと思います
母乳も飲んでいるし、身長も体重もちゃんと増えているようですし😊

うちも本当に食べない子で、やはり特に朝食は進みませんでした
夜間断乳しても余り変わらず…
食べる日は食べるのでムラが凄いです笑
なので食パンだけの日もあれば、前日のカレーおかわりしたりとか笑
そんな息子の体重は9キロしかないですよ😃
でも元気だし、一日のトータルで考えてるのであんまり気にしません

ただ今後、朝食のくせはやっぱりつけたいので、食べなくても「朝ごはんだよー」って椅子に座らせて目の前に何か並べるのは良いと思いますしやってます
いつかどっかで食べ始めるかもしれませんしね

• みかん

みかん

ありがとうございます!そう聞いて安心しました😊夜ご飯は結構完食することも増えてきたのでトータルで考えるようにしてみます!
    朝ごはんの癖をつけるのはやはり大切ですね💦座らせて、食べてくれるようになるのを気長に待とうと思います😅

• 9月30日
ひあゆー

長男が本当に食べなくて半分おっぱいで補ってました!
唯一食べるのが納豆ごはんとバナナ、それ以外は口開けませんでした😭
食べてくれるなら何でもいいと考えるか、そこは妥協せずに食べてくれるのを待つかはママの選択だなぁと思います♡
うちは野菜ジュレもダメだったのですが、食べてくれるものがあるなら朝だけはそれにしてもいいんじゃないかなと思います☺️
私も朝は大切だと思っているので、朝こそは!と頑張っていました😅
それでもテレビは消して座って食べる事は徹底しました!もちろん一切拒否でご馳走様もざらでしたが💦
1歳で夜間断乳、1歳半で完全断乳しましたが、量食べるようになったのは2歳過ぎてからで、でも体重増えないけど減りもしないから省エネだなーと今では思います🙌当時は心配しまくって毎日食べてくれずイライラしたり泣いたり忙しかったのですが(笑)
今は栄養とか心配だと思いますが、本当に食べる日は来ます!なのでそれまでは食べてくれるものをあげるのもアリかなって思います💕

• みかん

みかん

ありがとうございます!そう聞いてほっとしました😭悩み続けてもうすぐ1歳半が近づいてきていて…保健師さんには断乳をすすめられたこともありましたが、なんとか全く食べなかった時期よりは昼、夜少しずつ食べるようになってきたので…朝はもう少し様子を見て気長に待ちたいと思います!
    ほかに食べられるものがないか試行錯誤も続けたいと思います💦

• 9月30日
rai

うちは朝だけはパンです🍞
しかも食パン🍞笑
あとヨーグルト(プレーン)とバナナです🍌
同じくらいの他の方は結構沢山食べていらっしゃったり、昼夜と同じようなごはんで凄いなーと思うのですが、娘は朝はこのメニューが良いようでこの3つに麦茶という謎の朝ごはんスタイルになりました😅
私はいつか食べるようになるし身長体重増えているなら、食べられるものを食べれるときに食べられるだけで良いと思っています😊

• みかん

みかん

ありがとうございます!わかります…たくさん食べてらっしゃる方の話を聞くと余計に不安になってしまって💧
    確かにいつかは食べるようになりますよね。食べられるものを探しつつ気長に待ちたいと思います!

• 9月30日
もも

今、そのような状態ですか?それとも今まで、ずっとですか?
ずっとなら、栄養は確かに心配ですね。
9ヶ月ごろから、おっぱいの栄養もなくなり、特に大切な鉄分が不足してしまうと言われています。その頃、もしくは今、フォローアップなどは飲ませましたか?
うちはアレルギーでフォローアップ飲めなくて、ほんっとおっぱいマンでご飯食べてくれなくて、鉄分不足で鉄剤処方されてました。
体は大きい方です。

それぞれ家庭で教育方針は違いますからね。

• みかん

みかん

うちは完全母乳で、食べない状態はずっと続いています。1歳頃からようやく昼と夜食べる量が少しずつ増えてきた感じです💦
    鉄不足だというのはどのように判明したのでしょうか?
    うちもそれが心配なのですが小児科で一度相談したところみるからに元気だから心配はないと言われて…
    でも実は鉄不足になってた、ってことはないのかなぁと💧
    納豆や小松菜など鉄の多いものをたくさんあげるようにしてるのですがなんせ食べる量が少ないので心配です…

• 9月30日
  • もも

もも

うちはアレルギーがあるので、その時の血液検査でわかりました。うちも鉄分は気にしていましたが、やはり不足していて、小児科の先生にも、食べ物だけでは限界あるよって言われました。

• 10月1日
  • みかん

みかん

ありがとうございます💦そうですよね…鉄分補給のための対策をとろうと思います。

• 10月2日
もふもふ

うちも断乳するまでほとんど食べずだったので食べさせたい気持ちもわかりますが、大人と同じでやはりお腹すいてないと食べないですよね😅
保育士さんにも相談しましたがあんまりいろいろやると食ベル楽しみが無くなって余計食べなくなるよ、と言われました。小児科の先生にも
食べなくても体重あって元気なら気にしなくていいと言われましたよ。

まあ一口でも食べてくれたらいっか!とおかあさんのきもちをらくにすると、またお子さんの様子も変わって見られるかも知れませんね!

• みかん

みかん

ありがとうございます!そうですよね…私も一時期本当にノイローゼになりそうなくらいイライラしてしまい、それから一度もう食べさせるのを諦めた時期がありました。けど意外とほっといたら勝手に食べてくれてたりもして…ただ朝ごはんだけは本当に今までずっとほとんど食べないのでやはり心配で💦
    一口だけでも食べてくれたらいっか!と思うと心が軽くなります😄もうすこしまた様子を見ていきたいと思います!

• 9月30日
cocoa

うちの子も同じく1歳4ヶ月でごはんよりおっぱい大好きで夜中も2回くらい起きておっぱい飲むので朝はいつも何を食べたんだ?という感じです😣
そして野菜ジュレが大好きで唯一たくさん食べてくれます!
栄養が足りてるか心配になりますよね😭うちも体重10キロくらいで減りはしてないのであまり深く気にしないようにしてます😊✨でも、作ったもの食べないと落ち込みます😱

• みかん

みかん

ありがとうございます!同じですね!赤ちゃん用のお菓子などもあまり食べないのですが野菜ジュレはヒットしました😭
    深く気にしないほうがきっといいですよね!
    わかります、うちはベビーフードはほとんど食べなくて。毎回作るんですがほとんど捨てることになる日も多く落ち込みます💧いつかお皿がピカピカになるくらい食べてくれる日を夢見てます😭

• 9月30日